ベビーピンクという色名が使われはじめたのが1928年(年代は拘りません)である、と書かれている書籍もしくは文献を探しています。

ベビーピンクについてネット検索をしますと『この色名が定着したのは1928年以来といわれている(アメリカの色彩辞典より)』という文章を見つける事は出来ますが、色彩辞典の名前が書かれているサイトを見つける事が出来ません。
アメリカの色彩辞典のよう曖昧な形ではなく明確な文献資料名が明示されているウェブサイトもしくは書籍・文献をご教示ください。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/15 23:04:27
  • 終了:2011/08/16 00:19:42

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/15 23:18:58

ポイント250pt

文献は、以下のものです。

ただ、色名がはじめて記載されたのが1928年ということのようで、その後しばらくは良く判りません。

^ Maerz and Paul A Dictionary of Color New York:1930 McGraw-Hill Page 190; Color Sample of Baby Pink: Page 25 Plate 1 Color Sample C8


ISCC-NBS Dictionary of Color Names (1955)--Color Sample of Baby Pink (color sample #28)

に記載された頃には、辞書にしっかりと定着していたようです。


http://en.wikipedia.org/wiki/Variations_of_pink#Baby_pink

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/15 23:18:58ここでベストアンサー

ポイント250pt

文献は、以下のものです。

ただ、色名がはじめて記載されたのが1928年ということのようで、その後しばらくは良く判りません。

^ Maerz and Paul A Dictionary of Color New York:1930 McGraw-Hill Page 190; Color Sample of Baby Pink: Page 25 Plate 1 Color Sample C8


ISCC-NBS Dictionary of Color Names (1955)--Color Sample of Baby Pink (color sample #28)

に記載された頃には、辞書にしっかりと定着していたようです。


http://en.wikipedia.org/wiki/Variations_of_pink#Baby_pink

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/15 23:41:54

ポイント250pt

アメリカの辞典は、1つめの回答に示されていますが、

一応、日本語のものでは「色の名前事典」が該当すると思います。


http://tokiiro.exblog.jp/490776/


色の名前事典

色の名前事典

コメントはまだありません