質問です。ニコニコ動画の公式生放送(仕分けや国技館での大相撲など、主に公的施設からの生放送)では運営側からサーバーに送る回線は、独自に引いた(独自回線)を使っているのでしょうか?

 公的施設に限らず、企業や大学など施設固有の回線を使う場合、FireWall やイントラネットの仕様によって回線確保が左右され、「安定した生放送」としては現実的ではないのではと思っています。
 今度、仕事で音楽ライブのストリーミング配信をすることになりそうなので、ニコ動を
サンプルにあげましたが、ご存知の方やご経験のある方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。
 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/22 23:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Jupiter2100 No.1

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント50pt

これを独自回線と呼ぶのかどうかはわかりませんが、NTTやUSENの光回線で帯域保証型を使う場合が多いですよ。

たとえばフルHD動画なら十数Mbpsの帯域があれば十分です。

(例)スーパーOCNライト 10Mbps,帯域確保型

id:zooey617

お返事遅くなりました。帯域保証がメインの回線サービスがあるんですね。

初めて知りました。ホームページを見る限り、ビジネスユースで安定性や

サポートはしっかりしていますね。問題は予算と、ライブが一部野外も想定して

いるので、回線工事の能否ですかね。とりあえず問い合わせてみたいと思います。

2011/08/19 02:28:45
id:yodaminami No.2

回答回数161ベストアンサー獲得回数3スマートフォンから投稿

ポイント50pt

ニコニコ動画は大きな会社がやっているわけではないので、回線は独自で引いたものだと思います。

id:zooey617

お返事ありがとうございます。

You tube がストリーミングのサービスを始めてますが、

Googleみたいな世界規模の会社だとまた違う設備や仕様でやるんですかね。

2011/08/19 02:36:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません