金(ゴールド)の売買を規制する法が、アメリカで少し前に通っていると聞きましたが本当ですか? これは何のための法なのでしょうか分かりやすく教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/16 00:58:23
  • 終了:2011/08/20 10:57:02

ベストアンサー

id:simply No.1

simply回答回数123ベストアンサー獲得回数52011/08/16 05:39:48

ポイント50pt

「ドッド・フランク法」ですよね。

http://bokunaru.com/2011/07/23/word_dodd_frank_law/

上のブログで、野村総研の資料(PDF)などが紹介されています。


規制対象はデリバティブ関連の取引だそうです。こちらのブログで、わかりやすく説明されていますので、ご覧になってみてください。

http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/e/cbbd789e7ceb4033e73564945b201e8c

先週あたりから、一部のブログで、米国で金銀取引が禁止になるという記述がある。気になったので、調べてみた。なかなかいいソースがなかったのだが、このロイターの記事が一番まとまっているようだ。

 

要するに、ドッド・フランク法(金融取引規制法)により、適格者以外の取引が禁止になるため、米国において、金銀のスポット価格や先物価格によるCFDなどのデリバティブが、個人を対象として、施行日の7月15日からできなくなるようだ。すでにForex.comはそれについてのメールを顧客に発送しているが……(後略)……


紹介されているロイターの記事は、下記のブログが説明してくれています。非常に参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/hermit27th/20110624/1308927431

その他の回答(1件)

id:simply No.1

simply回答回数123ベストアンサー獲得回数52011/08/16 05:39:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

「ドッド・フランク法」ですよね。

http://bokunaru.com/2011/07/23/word_dodd_frank_law/

上のブログで、野村総研の資料(PDF)などが紹介されています。


規制対象はデリバティブ関連の取引だそうです。こちらのブログで、わかりやすく説明されていますので、ご覧になってみてください。

http://blog.goo.ne.jp/yamahafx/e/cbbd789e7ceb4033e73564945b201e8c

先週あたりから、一部のブログで、米国で金銀取引が禁止になるという記述がある。気になったので、調べてみた。なかなかいいソースがなかったのだが、このロイターの記事が一番まとまっているようだ。

 

要するに、ドッド・フランク法(金融取引規制法)により、適格者以外の取引が禁止になるため、米国において、金銀のスポット価格や先物価格によるCFDなどのデリバティブが、個人を対象として、施行日の7月15日からできなくなるようだ。すでにForex.comはそれについてのメールを顧客に発送しているが……(後略)……


紹介されているロイターの記事は、下記のブログが説明してくれています。非常に参考になります。

http://d.hatena.ne.jp/hermit27th/20110624/1308927431

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/16 13:48:48

ポイント50pt

こちらはどうでしょう?

http://risingsun-kiri.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-fdbc.html

これは「米国政府によるドル崩壊阻止」のための法案

コメントはまだありません