画像ファイルのURL一覧から画像データの取得をしたいのです。

画像ファイルのURL一覧があります。形式は http://○○.com/img/xxx.jpgのような感じです。
トータル2000枚ですが、URLリストから一気に画像を取得しダウンロードしてくれるソフトはありませんか?FTP等ではつなげられません。あとちなみに File Picker はいいのですが、URLを入れるのが大変で断念しました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/16 20:39:54
  • 終了:2011/08/16 23:25:55

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/08/16 21:12:47

ポイント80pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/

Irvine 1.3.0

このソフトは いかがでしょうか?

id:micky_sky

いまいち使いこなせずにいます・・・

2011/08/16 23:05:53

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/08/16 21:12:47ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/

Irvine 1.3.0

このソフトは いかがでしょうか?

id:micky_sky

いまいち使いこなせずにいます・・・

2011/08/16 23:05:53
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4469ベストアンサー獲得回数18442011/08/16 22:57:23

ポイント20pt

ぼくは、こんな感じの Ruby スクリプトを使ってます。


require 'net/http'
require 'uri'

Net::HTTP.version_1_1


def download_file(download_url, filename)

    msg = "loading #{download_url} ..."
    print msg + "\r"

    response = nil
    begin
        response = http_get(download_url,10)
    rescue Object => err
        print "\n"
        print "Skip - " + err + "\n\n"
        return
    end

    open(filename, "wb") do |file|
        file.puts response.body
    end

    print ' ' * msg.length + "\r"

    return filename
end


def http_get( uri_str, limit = 10 )
    raise ArgumentError, 'http redirect too deep' if limit == 0

    uri = URI.parse(uri_str)
    response = nil
    Net::HTTP.start(uri.host, uri.port) { |http|
        response, = http.get(uri.path)
    }

    return response
end



open("filelist.txt", "r") do |file|
    file.each_line { |url|
        url.chomp!
        if url =~ %r!^http://\S+$! then
            filename = url.scan(/\/[\w._:\-]+/).last
            download_file(url, filename)
        end
    }
end

落としたファイルの名前の付け方とか、ディレクトリの配置とか、

自分好みに変えられるので、これを機会に覚えてみる、というのはどうでしょうか?