歴史に関するクイズを出してください。

簡単なものでも、超マニアックなものでもかまいません。^^
一問一答形式でお願いします。
わたしが返信で回答します。

単純に、わたしが歴史に関して知識を広めたいだけなのですが…。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/16 20:43:11
  • 終了:2011/08/23 20:45:03

ベストアンサー

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/16 23:14:34

日本史

1. 八世紀後半、朝廷に反逆して処刑された蝦夷の指導者の名前は?

2. 足利義満の邸宅として作られた鹿苑寺舎利殿といえば、通称なに?

3. 南朝最初の天皇は後醍醐天皇です。では南朝最後の天皇は?

4. 1219年、鶴岡八幡宮で源実朝を暗殺した公暁が身を潜めていたとされる木の種類は?

5. 1858年、徳川幕府が西洋の五カ国と修好通商条約を結びました。その相手国は、アメリカ・イギリス・フランス・ロシアと、どこ?



世界史

1. フランス革命の数年前、王妃の友人を自称して160万リーブルの首飾りをだまし取った事件の首謀者は?

2. 718年から始まった、キリスト教徒によるイベリア半島再征服のことをスペイン語でなんという?

3. イエス・キリストが処刑された時の、ローマ帝国皇帝は誰?

4. 古代エジプト最後の王朝をなに朝という?

5. 世界四大文明のひとつ、メソポタミア文明が発生したのは、現在のなんという国?

id:gtore

日本史

1. アテルイ(阿弖流爲,阿弖利爲)

2. 金閣寺

3. 後亀山天皇

4. イチョウ

5. オランダ

世界史

1. ジャンヌ・ド・ラ・モット伯爵夫人

2. レコンキスタ(Reconquista)

3. ティベリウス・ユリウス・カエサル

4. プトレマイオス朝

5. イラク共和国


いくつか自信のないものがありますが、いかがでしょうか。

公暁が身をひそめたといわれる木は、

去年の3月に倒壊したのですね。すんごいです。^^

首飾り事件なんてのも、全然知りませんでした。

知的興奮をありがとうございます!

2011/08/17 21:13:15

その他の回答(4件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/08/16 20:49:44

太平洋戦争と第二次世界大戦を混同している人が多いが、明確に区別すると、どういうことか?

id:gtore

ご回答ありがとうございます。


第二次世界大戦が、1939年9月1日のポーランド侵攻を発端とし、

太平洋戦争が、1941年12月7日の真珠湾攻撃を発端とする、

ということでしょうか?

すみません、端的に答えられません…。


すみませんが、

以降、ひとつの単語で答えられる問題でお願いします。

2011/08/16 21:07:54
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/08/16 21:40:39

お風呂に入っているとき、科学史に残るような法則を思いついた人って誰だっけ?

id:gtore

ご回答ありがとうございます。


これは、アルキメデスでしょうか。

喜びのあまり裸で走っていたようですね。^^

2011/08/16 21:51:27
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/16 23:14:34ここでベストアンサー

日本史

1. 八世紀後半、朝廷に反逆して処刑された蝦夷の指導者の名前は?

2. 足利義満の邸宅として作られた鹿苑寺舎利殿といえば、通称なに?

3. 南朝最初の天皇は後醍醐天皇です。では南朝最後の天皇は?

4. 1219年、鶴岡八幡宮で源実朝を暗殺した公暁が身を潜めていたとされる木の種類は?

5. 1858年、徳川幕府が西洋の五カ国と修好通商条約を結びました。その相手国は、アメリカ・イギリス・フランス・ロシアと、どこ?



世界史

1. フランス革命の数年前、王妃の友人を自称して160万リーブルの首飾りをだまし取った事件の首謀者は?

2. 718年から始まった、キリスト教徒によるイベリア半島再征服のことをスペイン語でなんという?

3. イエス・キリストが処刑された時の、ローマ帝国皇帝は誰?

4. 古代エジプト最後の王朝をなに朝という?

5. 世界四大文明のひとつ、メソポタミア文明が発生したのは、現在のなんという国?

id:gtore

日本史

1. アテルイ(阿弖流爲,阿弖利爲)

2. 金閣寺

3. 後亀山天皇

4. イチョウ

5. オランダ

世界史

1. ジャンヌ・ド・ラ・モット伯爵夫人

2. レコンキスタ(Reconquista)

3. ティベリウス・ユリウス・カエサル

4. プトレマイオス朝

5. イラク共和国


いくつか自信のないものがありますが、いかがでしょうか。

公暁が身をひそめたといわれる木は、

去年の3月に倒壊したのですね。すんごいです。^^

首飾り事件なんてのも、全然知りませんでした。

知的興奮をありがとうございます!

2011/08/17 21:13:15
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362011/08/17 01:52:06

国際語エスペラントの創案者は「ザメンホフ」として知られているが、日本で最初にこれの学習書を書いた人は、この創案者を何と呼んだか?

id:gtore

これは、ザメンゴフですね。


完全に守備範囲外でした。

ご出題、ありがとうございます!^^

2011/08/17 21:18:13
id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/08/19 18:48:32

ガンダムがアッザムと戦った場所は

中央アジアだけど、

ギリシャっぽい遺跡がありました。

これはおかしいでしょうか。



モーツァルトはマリー・アントワネットに会った事があるというのは

史実かどうか。



映画のアマデウスの最初の方で、

サリエリがアイネ・クライネ・ナハト・ムジークを弾いてたけど、

実はこれはおかしいです。

どこがおかしいでしょうか。

id:gtore

個性的な問題をありがとうございます。

正直、自信はありません。^^;

でも、歴史っておもしろいですね!

採点をコメント欄にてお願いいたします。


おかしくない。

(実際にガンダムにおける「ギリシャっぽい遺跡」の描写を見たわけではないので自信がありませんが、ギリシャの遺跡と中央アジアの遺跡は、すこし似ている部分があるので、おかしくはないかと思いました)

史実とも史実でないともつかない。

(調べてみましたが、史実だという確証もなければ、史実でないという確証もないようです…)

弾いた場所が精神病院であるという点。

(映画では、精神病院でその曲を弾いているが、実際は、痛風の治療のための入院だったので、精神病院というのはおかしい、ということでしょうか)

2011/08/19 23:06:48
  • id:gtore
    日本史は、ある程度自信がありますが、
    世界史は、ほとんど触れたことがありません。
    でも、世界史の問題も受け付けます。
    興味はありますので。^^
  • id:sibazyun
    NO.4です。正解です。

    この問題を仮に「日本で最初にこれの学習書を書いた二葉亭四迷は・・・」とすると、すぐに人名をもとにした検索で回答がでるので、わざとぼやかしました。

    二葉亭四迷はウラジオストクでロシア人ポストニコフからEsperantoを学んだのですが、ロシア語ではHの音がなく、Zamenhofを「ザメンゴフ」と発音していたからでした。
  • id:chinjuh
    全部正解です。
    そうなんですよ、公暁が隠れてた木は折れちゃったんです。
    あのニュースにはびっくりしました。
    首飾り事件は『ベルサイユの薔薇』という漫画に出てくるので
    知ってる人はめちゃくちゃ良く知ってるかもしれません。
    改めてウィキペディアを読んだら面白かったので出してみました^^;
    お楽しみいただけて何よりですー。
  • id:taddy_frog
    ①と②は、ぼく自身もよく分からなくてすみません。


    82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AA
    サリエリは、1750年8月18日生-1825年5月7日没です。


    http://www5f.biglobe.ne.jp/~mozart/C3_9.htm
    アイネ・クライネ・ナハト・ムジークが初めて出版されたのは
    1827年です。


    初めて演奏されたのがいつかは知らないですけど、
    初版と、サリエリの生没年だけ見て
    おかしいと思ってました。
    痛風の治療をする病院だったのは、
    今回初めて知りました。
    ありがとうございます。
  • id:gtore
    アイネ・クライネ・ナハト・ムジークは、
    作曲者の没後から36年経った1827年にはじめて公になったのですね。
    なるほど、なるほど…。

    ありがとうございます。
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    以前わたしも似たような質問を作ったことがあるんですが、
    回答者のみなさんは考え過ぎなんだと思います。

    楽しく見聞を深めるのが目的なんだからクイズそのものはググったら簡単にわかるようなことでいいんですよね。
    ここで「この問題はクイズになってない」となれば、イライラが募ってそれ以上追求したくなくなっちゃう。
    調べたらわかるようなことで、なおかつググった先で「へぇ、そんなことあるんだ」と思うようなネタを探してくるのがコツじゃないのかな。

    モーツァルトなら、子供の頃にプロポーズしたオーストリアの公女は誰、とかでよくて、そっから先、フランス革命のこととか、オーストリアの歴史とかを調べるきっかけになると思うんです。

    ザメンゴフは二葉亭四迷がエスペランチストなんだっていうのは面白いけど、歴史上の出来事につながって行きにくいのが残念な感じ。




    と、勝手に総括してすんません。
  • id:gtore
    はい。これは、chinjuh様の質問にヒントを得た質問でした。^^

    たしかに、「クイズを出してください」といわれて、
    人によって解釈がわかれてくるのは、やむをえないような気がします。


    クイズなのだから、カンニングをしてはいけないのでは?と考える人もいるでしょうし、
    検索してすぐにわかるではつまらないのでは?との向きもあるでしょう。
    そういう意味で、門戸は広く、と考えていました。


    ただ、出題者も正解がわからない、というケースはちょっと想定外でしたね。^^
    まあ、それも知識を広めるきっかけになりますので、いいんですけど…。