ディスレクシアの人口比率を示す報告を探しています。

ディスレクシア(識字障害)について調べていますが,日本におけるディスレクシアの人口比率がどのくらいなのかよくわかりません。ディスレクシアの人口比率を示す報告などの所在を教えてください。URI必須でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/16 21:58:12
  • 終了:2011/08/19 21:03:07

ベストアンサー

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/16 22:32:23

ポイント100pt

20人に1人という情報が沢山引っかかってきますが、論文として見つかったのは以下のものです。


読字障害の有病率と臨床症状の検討

仙台市全公立小学校126 校の児童54,543

名を対象とする疫学調査から、特異的読字

障害の有病率は0.7~2.2%と推定され、性

差は3:1 と男児に多かった。

http://www.ncnp.go.jp/pdf/cost_report_h21_19s_8.pdf

id:mezala

こういう報告が欲しかったのです.ありがとうございました.

2011/08/19 20:44:07

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/16 22:32:23ここでベストアンサー

ポイント100pt

20人に1人という情報が沢山引っかかってきますが、論文として見つかったのは以下のものです。


読字障害の有病率と臨床症状の検討

仙台市全公立小学校126 校の児童54,543

名を対象とする疫学調査から、特異的読字

障害の有病率は0.7~2.2%と推定され、性

差は3:1 と男児に多かった。

http://www.ncnp.go.jp/pdf/cost_report_h21_19s_8.pdf

id:mezala

こういう報告が欲しかったのです.ありがとうございました.

2011/08/19 20:44:07
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482011/08/16 22:43:33

ポイント50pt

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/glossary/Dyslexia.html

英語圏ではディスレクシアの発現率は10%から20%といわれているが、日本ではディスレクシア単独の調査がない。

日本のディスレクシアの割合は、「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒の全国実態調査」(平成15年3月)の「知的発達に遅れはないものの学習面で著しい困難を示すと担任教師が回答した児童生徒の割合」(LDの割合)の4.5%に近いといわれている。


http://www.chofu-daisy.org/index.php?page_id=32

ちなみに、アメリカでは全学童の10%-15%にディスレクシアの症状があるといわれていますが、日本では医者・LD専門家による厳密な実態調査は行われていないため、

前述の4.5%という数字に近いだろうと考えられています。

<<


http://datazoo.jp/tv/%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%8F%E3%83%80%E3%83%8D%EF%BC%81/492367/3

これまで日本では、ディスレクシアが少ないとされていたが、最近100人に1~4人程度いることが分かった。

http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/access/library/071030_jla93-12/kouyama.html

文部科学省が行った4万人対象の調査では、およそ4%の児童生徒がディスレクシアであるという調査結果が出ました。

id:mezala

色々と有難うございました.既知のところが多かったのですけど.(^^;

2011/08/19 20:47:28
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/08/16 22:59:55

ポイント60pt

通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査(2003年・文部科学省調査)

上記の調査は2002年2月~3月にかけて実施されました。

調査対象者数は、全国の公立小学校及び公立中学校に在籍する通常学級の児童生徒41597人です。


調査結果の内、「識字障害」に該当する児童生徒は、調査対象者全体の2.5%(表4の「読む」又は「書く」に著しい困難を示す)です。

id:mezala

少し古いかなとも思ったのですが,もっとも信頼性のある報告のようですね.有難うございました.

2011/08/19 20:55:04

コメントはまだありません