体の色んな所にに虫さされのようなぶつぶつがいっぱいできました。

痛くもかゆくもないし、はれてもいないし赤くもないのですが
2週間ほどたっても治らないので不安です。なにか分かる方いないでしょうか?
・私の住んでいるところは山に囲まれていて、虫も多いです。
・ぶつぶつはいくつかの点が集まったような1円玉くらいの大きさです。
・特に腕や手にかけては量が多くて4つくらいあります。
・私は生まれながらアトピーですが、それほどひどくなく、薬も使っていません。
・ペットには猫を飼っていますが、猫アレルギーではありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/17 00:45:01
  • 終了:2011/08/24 00:45:03

ベストアンサー

id:ifurindo No.3

ifurindo回答回数29ベストアンサー獲得回数42011/08/18 15:09:46

私、ただの病人の身でございますので、原因についてはさっぱりわかりません。

しかし、なんだか変な症状が出ているのはたしかなようですから、皮膚科に行って

相談してみるのがベストだと思います。

かかりつけの皮膚科があり保険証があるなら再診料+αで、そんなにお金がかか

るわけではないですので、ここで聞くより安価かと思いますよ。

千円いくかいかないか?くらいじゃないでしょうか。

お大事に。

id:satoutyui

そうですね、

時間を見つけて皮膚科に行ってみます。

2011/08/19 22:43:30

その他の回答(2件)

id:whitestooon No.1

whitestooon回答回数58ベストアンサー獲得回数52011/08/17 12:45:22

身も蓋もないですが、皮膚科で見てもらうのが一番ですよ。

id:satoutyui

やっぱリ皮膚科ですか…

じかんがあればいってみます。

2011/08/17 15:20:40
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4523ベストアンサー獲得回数5662011/08/17 17:42:51

 丸い斑点はおそらく白癬菌による物である可能性が高い。

所謂「いんきんたむし」の類と思えます。

皮膚科で見てもらってください。

id:satoutyui

回答ありがとうございます。

いんきんたむしについて調べてみたのですが、

かゆみもないですし、

斑点があるのはまったくむれない腕や肩や足にあるのですが…

いちおう聞いてみます。

2011/08/17 17:55:41
id:ifurindo No.3

ifurindo回答回数29ベストアンサー獲得回数42011/08/18 15:09:46ここでベストアンサー

私、ただの病人の身でございますので、原因についてはさっぱりわかりません。

しかし、なんだか変な症状が出ているのはたしかなようですから、皮膚科に行って

相談してみるのがベストだと思います。

かかりつけの皮膚科があり保険証があるなら再診料+αで、そんなにお金がかか

るわけではないですので、ここで聞くより安価かと思いますよ。

千円いくかいかないか?くらいじゃないでしょうか。

お大事に。

id:satoutyui

そうですね、

時間を見つけて皮膚科に行ってみます。

2011/08/19 22:43:30
  • id:miharaseihyou
     白癬菌による皮膚炎は痒みをともなわないことが多い。
    また、原因に挙げられる意外な事実に皮膚の洗い過ぎがあります。
    具体的には石鹸を使って日に何度も洗うようだと皮膚の表面の皮脂が薄くなります。
    ねっとり来るのが皮脂ですが、垢(あか)と勘違いしてはいけません。
    時間が経てば垢になりますが、皮膚の表面から染み出して皮膚を保護する自分自身の脂です。
    これを徹底的に洗い落としてしまうと、皮膚の表面は細胞がむき出しになってささくれ立った状態になります。
    そこに菌類が繁殖するわけです。
     
     皮脂の管理としては、日に一度は石鹸でも可ですが、それ以上は水だけで洗うのがベターです。
    過敏な状態になっている場合は、水だけで石鹸を使うべきではない事もあります。
    若い新陳代謝が盛んな十代の皮膚なら耐えられても、少し年を取っただけで耐えられない状態になる人が多いのです。