東芝製vardia RD-S303 でHDDにVRモードで録画したデータ(コピー制限なし)を、DVD-R(VRフォーマット済)にコピーしようとした際、「コピー管理されている信号は記録できません。録画を停止します。」とのエラーメッセージが出て、結局コピーができません。

何が原因で、どうすればデータをDVDにコピーできますでしょうか?
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/17 19:30:57
  • 終了:2011/08/18 08:04:22

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/08/17 20:03:55

ポイント80pt

機器の故障を考えるのは後のほうにするとして、まずは下記を疑います

HDDにVRモードで録画したデータ(コピー制限なし)

どのような放送、あるいは機器、あるいはメディアから、どのような手順でRDのHDDに録画したのかわかりませんが、その録画ソースや利用法によっては、知らず知らずの内に制限がかかっている場合も十分にありえます

 

可能性は低いですが、次の点も疑っておいたほうが良いかも知れません

DVD-R(VRフォーマット済)

そのDVD-Rディスクはデータ用ディスクではないでしょうか?

パソコンなどでフォーマットしたのではないでしょうか?

試しにCPRM対応ディスクにコピーできるかなども試してみてはどうでしょうか?

その他の回答(1件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/08/17 20:03:55ここでベストアンサー

ポイント80pt

機器の故障を考えるのは後のほうにするとして、まずは下記を疑います

HDDにVRモードで録画したデータ(コピー制限なし)

どのような放送、あるいは機器、あるいはメディアから、どのような手順でRDのHDDに録画したのかわかりませんが、その録画ソースや利用法によっては、知らず知らずの内に制限がかかっている場合も十分にありえます

 

可能性は低いですが、次の点も疑っておいたほうが良いかも知れません

DVD-R(VRフォーマット済)

そのDVD-Rディスクはデータ用ディスクではないでしょうか?

パソコンなどでフォーマットしたのではないでしょうか?

試しにCPRM対応ディスクにコピーできるかなども試してみてはどうでしょうか?

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/17 21:41:59

ポイント20pt

VRフォーマット済というのは、同じ機械でフォーマットしたものでしょうか。

機械が違うと、たまに認識がおかしくなるようなこともあるようです。

  • id:Mighty
    お恥ずかしながらメディアがデータ用でした。CPRMディスクでコピーしたらうまく行きました。

    ありがとうございました。