よくイラストを描くのですが、手のポーズや指がうまくかけません

なにかいい、練習方法等を知っている方がいましたら教えて下さい
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/18 14:13:06
  • 終了:2011/08/21 10:34:39

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602011/08/18 21:12:21

 先ず、自分の手の写真が用意しやすいと思いますが、出来れば他の人にポーズを取ってもらって(もちろん手です)撮影します。

出来るだけアップで大きく撮影します。

 

 その写真を見ながらデッサンします。

プリンターが無ければキタムラあたりで大きくプリントしてもらいます。

パソの画像よりもプリントアウトして使う方がお勧めです。

或いは、非常手段としてはトレーシングペーパーで輪郭を写し取ってから細部を書き入れます。

固定された画角と映像をデッサンするところから始めるわけです。

id:sakurailo77

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、写真ですか。アップやプリントという発想はなかったです。

何でもデッサンから始めるのが一番なんですね

こんなに細かくありがとうございました

参考にさせていただきます(^^ )

2011/08/19 09:19:00

その他の回答(3件)

id:kuraru-801 No.1

kuraru-801回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/08/18 14:51:01

僕もよくイラストを描いてますが

手は自分のを見ながらや

他の人のイラストの手を模写をして

練習してます

id:sakurailo77

回答ありがとうございます(m_m)

やっぱり自分のを見ながら書く方が多いんですね。

やってみます!!

2011/08/19 09:12:00
id:kokoatomiruku No.2

ぼく♥回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/08/18 14:59:12

私も上手くは描けませんがよく

どう描けばいいかわからなくなると

自分の手をモデルにして描きますよ(^^)

お役に立てればいいです(^_^;)

id:sakurailo77

回答ありがとうございます<(_ _)>

やっぱり何か資料を探すよりも自分の手を使った方がいいですよね。

貴重なご意見とても役に立ちます!!ありがとうございます(*´∀`*)

2011/08/19 09:14:33
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602011/08/18 21:12:21ここでベストアンサー

 先ず、自分の手の写真が用意しやすいと思いますが、出来れば他の人にポーズを取ってもらって(もちろん手です)撮影します。

出来るだけアップで大きく撮影します。

 

 その写真を見ながらデッサンします。

プリンターが無ければキタムラあたりで大きくプリントしてもらいます。

パソの画像よりもプリントアウトして使う方がお勧めです。

或いは、非常手段としてはトレーシングペーパーで輪郭を写し取ってから細部を書き入れます。

固定された画角と映像をデッサンするところから始めるわけです。

id:sakurailo77

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、写真ですか。アップやプリントという発想はなかったです。

何でもデッサンから始めるのが一番なんですね

こんなに細かくありがとうございました

参考にさせていただきます(^^ )

2011/08/19 09:19:00
id:YAMADAMAY No.4

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/08/19 15:51:20

「実物」を観察、スケッチする事が大事です。写真や他の人が書いたイラストやスケッチを模写していては「立体感」は出にくいです。(理由、正しい遠近感は掴めない。)また、自分の手を描くのは、意識が分かれるから、(対象となる手を動かす意識と、手を描く為の手を動かす意識)あまりよくありません。

id:sakurailo77

えっ!!そうなんですか

なねほど立体感とかは意識したことがなかったです

参考になりました

回答ありがとうございます

2011/08/21 10:34:27

コメントはまだありません