うちの妻は専業主婦(?)なのですが、家事の大部分を放棄してしまっていて、

対処に困っています。
障害者である私のところにお嫁に来てくれた、ということには感謝しているのですが、
仕事と家事の肩代わりの両立がものすごくしんどく、忙しくて常に疲れが抜けません。
現状、
1)掃除
2)炊事
をほぼ放棄し、
3)洗濯
については洗濯乾燥機でどうにか行っています。
妻は毎日暇を持て余しているようで、いつも暇つぶしの相手をさせられるのですが、
こちらはそうそう暇ではないので相手をし続けることもできず・・・。

相手の親御さんからはものすごく感謝されてしまっているのですが、
自分の両親からは離婚を強く勧められております。

なお、妻が精神障害等に該当するのでは?と思い、何度も医療機関にも相談しましたが
妻のほうはなんともないようです。単純に人柄の問題でありましょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/18 14:17:09
  • 終了:2011/08/25 14:20:02

回答(0件)

回答はまだありません

• id:ifurindo
    妻のことは好きで結婚生活を継続したいので、なんとか家事負担を軽減・効率化できない
    かな、と思っています。

手抜きの技とかあったら教えていただけると足すまります。

• id:uni90210
    もし奥さんが家事をやる気が無いなら、家事を負担だと考える発想を変えてみる!しかない気がします。

私も母が専業主婦で家事は何でもやる家庭で育ったので、結婚当初は妻が家事を頼んでくるのを非常に鬱陶しく思った時期がありました。でも、よくよく考えてみたら、そう言う鬱陶しさを乗り越えるのが生活することだなと感じるようになり、鬱陶しさを無くそうと努めました。

洗濯物を干すときは、外の天気やベランダから見える景色に注意を払ったり、クリーニング屋に行く時に散歩気分で行ったり、お店の人と仲良くなって世間話をしたり、料理なんかは自分の体重をコントロールするにはどんなものを食べたら良いのかとか、レストランで食べた美味しい料理を真似てみたりとか、等など。自分の興味や技術・知識を広げてみると、鬱陶しさも少し軽減される気がします。

昨年から単身赴任になったんですが、結構役に立ってたりします。自分の娘に得意のサラダを作ってあげて、「また作ってね!」と言われた時はとても嬉しかったですよ。以前は自分で料理するなんて考えたこと無かった私ですが。
  • id:ifurindo
    ご飯を作って、それを喜んで貰えるのはいいですね。

今まで一人暮らししていたときは、家事にこれほどの苦痛を感じなかったのですが、
    妻から料理が下手だとか皿の洗い方が不十分だとか罵倒されるのがしんどいです。
    自分が料理をいろいろ作っても、妻が箸をつけてくれるのはそのうち半分くらいしか
    ないので辛いです。

病気の治療のため、自分の食事はかなり厳密な栄養計算をやっています。それに妻を
    付き合わせているのがまずいのでしょうかね。
    妻には好きなものを好きなだけ食べて貰えばいいのかな。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません