【DownloadHelper の便利な機能が使えない】


FIREFOX のアドオン、「Video DownloadHelper」を愛用していますが、最近、使用できない機能が増えてきました。

【具体的な症状】
①ワンクリックでのダウンロードができない(ダウンロードに要する手間ひまが増加した)

②動画タイトルの自動取得機能の使い勝手が悪くなった(YouTubeでのスマートネーミング機能活用の際)

③リンクページの動画をメニューからダウンロードできない

④複数ファイルの一括ダウンロードができない

まったく使い物にならない、というわけではありませんが、以前のフル機能完備の状態に比べると非常に使いづらく、特に大量の動画をダウンロードする際の手間ひまが圧倒的に増加した感があります。

解決方法や参考になりそうな情報をご提供いただければと思います。

※支払ポイントは1000Pに設定していますが、非常に有益な情報を提供していただけた場合、それ以上のポイントをお支払いさせていただく場合もあります。

※質問が長文なため、コメント欄に詳細を記しますのでぜひそちらもご覧下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/18 16:21:08
  • 終了:2011/08/25 16:08:07

ベストアンサー

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1496ベストアンサー獲得回数4912011/08/18 23:52:41

ポイント600pt

Firefox 6.0

DownloadHelper 4.9.5

で動作確認。


①ワンクリックでのダウンロードができない(ダウンロードに要する手間ひまが増加した)

 以前 → アイコンをクリックするだけで指定した解像度でダウンロードができた

 現在 → YouTube動画上で解像度を指定 > アイコンをクリック > (場合により)メニューからクイックダウンロードを選択

「アイコン」がどの場所のアイコンを指すのかわかりませんが、

アドオンをインストールするとアドレスバーのよこにアイコンが追加されて、すぐ横の▼を押すと、解像度を選択してダウンロードすることができました。

また、ページのなにもないところで右クリックでコンテキストメニュー - DownloadHelper - media - 解像度を選択してDL。

コンテキストメニューはマウスオーバーで展開されるので実質 2クリックでダウンロードできました。


②動画タイトルの自動取得機能の使い勝手が悪くなった(YouTubeでのスマートネーミング機能活用の際)

 以前 → YouTube上の動画タイトルをそっくりそのまま取得できた

 現在 → タイトルの末尾に「 - YouTube」という表示が入ってしまう

原因:Smart naming - Use page title as video nameを一度でも有効にするとそうなる。オプションには、これを無効する項目が見つからなかった。

対策:

  1. アドレスバーに about:config を打ち込みエンター
  2. フィルタに dwhelper.prefer-page-title-as-video-name を入れ この設定の値をfalseにすべく、設定名をダブルクリックか右メニューからリセットする
  3. youtubeをリロードして「 - YouTube」が消えたことを確認。

③リンクページの動画をメニューからダウンロードできない

 以前 → リンクページを開かなくても、コンテキストメニューからリンク先の動画をダウンロードできた

 現在 → リンクページを開かなければダウンロードできない

これは関連動画などのリンクからもダウンロードすることができたということでしょうか。

こちらの環境でもできないのでyoutubeの仕様変更によって未対応な状態になっただけかと。


④複数ファイルの一括ダウンロードができない

 以前 → ③と同じ操作で、複数の動画を選択するとすべてダウンロードできた

 現在 → 一括ダウンロード不可(該当機能がコンテキストメニュー表示されない)

これも未対応だと思われる。




youtubeも仕様がコロコロ変わるし、firefoxも4で大きく変わったのでユーザは慣れるしかないかと。

オプションの出来からみてあまりいい作りのアドオンだとは思えません。他に乗り換えたほうがいいかも。

①はよくわからないです。一旦このアドオンの設定をリセットしてみてもいいかも知れません。

手順は、アドオンをアンインストールしてから、②と同じ要領で about:configを開き、dwhelper.で始まる設定をすべて「リセット」してからfirefox再起動すれば完了です。

id:rapyutantan

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

そして、一つ一つ動作確認して下さるなど、多大なご尽力をいただき本当に感謝しております。

とりあえず、アンインストール → 再インストール(最新バージョン)してみたところ、なんと以前のフル機能完備の状態に戻りました!(①~④すべて解決)

少し前に再インストールやバージョンダウンを試みたときは直らなかったのですが、なぜか今回はうまく行きました。

この質問をアップしてから直るまでの間に、動画関連ソフトやアドオンを幾つかアンインストールしたり設定をいじってみたりしたのですが、もしかしたらそれが効いたのかもしれません。

-

about:config の設定の仕方など、今後トラブルの際の参考になりそうでとても助かりました。

-

大変丁寧なご回答を非常に早い段階でいただけたことに感謝しまして、ベストアンサーに選ばせていただきます。

2011/08/25 15:34:05

その他の回答(3件)

id:Jupiter2100 No.1

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/18 16:26:18

ポイント50pt

Video DownloadHelperの最新版(4.9.5)を使ってもうまく動きませんか?

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、最新版(4.9.5)でもうまくいきませんでした。

2011/08/18 18:49:31
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/18 16:28:40

ポイント150pt

http://chinchinskal.blog31.fc2.com/blog-entry-61.html

バージョンを戻して直した例がありました。

-------

追記:

http://www.downloadhelper.net/using-profiles.php

アンインストールして入れ直す代わりに、Firefoxで新しいProfileを作成して試してみる方法もあるそうです。

今後また問題が出た際には試して頂けると思います。

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございます。

バージョンダウン、いくつか(4.8.6 & 4.7.4 & 4.6.5)試してみましたがうまくいきませんでした。

2011/08/18 18:55:19
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1496ベストアンサー獲得回数4912011/08/18 23:52:41ここでベストアンサー

ポイント600pt

Firefox 6.0

DownloadHelper 4.9.5

で動作確認。


①ワンクリックでのダウンロードができない(ダウンロードに要する手間ひまが増加した)

 以前 → アイコンをクリックするだけで指定した解像度でダウンロードができた

 現在 → YouTube動画上で解像度を指定 > アイコンをクリック > (場合により)メニューからクイックダウンロードを選択

「アイコン」がどの場所のアイコンを指すのかわかりませんが、

アドオンをインストールするとアドレスバーのよこにアイコンが追加されて、すぐ横の▼を押すと、解像度を選択してダウンロードすることができました。

また、ページのなにもないところで右クリックでコンテキストメニュー - DownloadHelper - media - 解像度を選択してDL。

コンテキストメニューはマウスオーバーで展開されるので実質 2クリックでダウンロードできました。


②動画タイトルの自動取得機能の使い勝手が悪くなった(YouTubeでのスマートネーミング機能活用の際)

 以前 → YouTube上の動画タイトルをそっくりそのまま取得できた

 現在 → タイトルの末尾に「 - YouTube」という表示が入ってしまう

原因:Smart naming - Use page title as video nameを一度でも有効にするとそうなる。オプションには、これを無効する項目が見つからなかった。

対策:

  1. アドレスバーに about:config を打ち込みエンター
  2. フィルタに dwhelper.prefer-page-title-as-video-name を入れ この設定の値をfalseにすべく、設定名をダブルクリックか右メニューからリセットする
  3. youtubeをリロードして「 - YouTube」が消えたことを確認。

③リンクページの動画をメニューからダウンロードできない

 以前 → リンクページを開かなくても、コンテキストメニューからリンク先の動画をダウンロードできた

 現在 → リンクページを開かなければダウンロードできない

これは関連動画などのリンクからもダウンロードすることができたということでしょうか。

こちらの環境でもできないのでyoutubeの仕様変更によって未対応な状態になっただけかと。


④複数ファイルの一括ダウンロードができない

 以前 → ③と同じ操作で、複数の動画を選択するとすべてダウンロードできた

 現在 → 一括ダウンロード不可(該当機能がコンテキストメニュー表示されない)

これも未対応だと思われる。




youtubeも仕様がコロコロ変わるし、firefoxも4で大きく変わったのでユーザは慣れるしかないかと。

オプションの出来からみてあまりいい作りのアドオンだとは思えません。他に乗り換えたほうがいいかも。

①はよくわからないです。一旦このアドオンの設定をリセットしてみてもいいかも知れません。

手順は、アドオンをアンインストールしてから、②と同じ要領で about:configを開き、dwhelper.で始まる設定をすべて「リセット」してからfirefox再起動すれば完了です。

id:rapyutantan

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

そして、一つ一つ動作確認して下さるなど、多大なご尽力をいただき本当に感謝しております。

とりあえず、アンインストール → 再インストール(最新バージョン)してみたところ、なんと以前のフル機能完備の状態に戻りました!(①~④すべて解決)

少し前に再インストールやバージョンダウンを試みたときは直らなかったのですが、なぜか今回はうまく行きました。

この質問をアップしてから直るまでの間に、動画関連ソフトやアドオンを幾つかアンインストールしたり設定をいじってみたりしたのですが、もしかしたらそれが効いたのかもしれません。

-

about:config の設定の仕方など、今後トラブルの際の参考になりそうでとても助かりました。

-

大変丁寧なご回答を非常に早い段階でいただけたことに感謝しまして、ベストアンサーに選ばせていただきます。

2011/08/25 15:34:05
id:kuhaisgdriugi No.4

kuhaisgdriugi回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/08/19 13:17:25

ポイント500pt

こういうソフトを使えば、

①~④全部の問題に対応できますよ。

http://bit.ly/82cRey


ダウンロード方法はいくつかあるんですが、

大体ワンクリックで高速・高画質でいけます。

動画のタイトルもそのままだし、

you tubeの仕様変更にもその都度対応してて、

操作法は変わらずなんで逐一操作方を覚えなくても良いし。

今されてる細かい作業が必要なくなるかと思います。

ちなみにオススメは、私の使ってる、

Ultimate Editionです。

ライブストリーミングとRTMPE形式のファイル(アニメワン等)もダウンロード可能ですよ。

id:rapyutantan

貴重な情報を提供していただきありがとうございます。

-

動画ダウンロード用ソフトは有料・無料問わずいろいろ試していますが、こんなに便利なソフトがあるとは知りませんでした。

FIREFOX のバージョンアップが頻繁に行われるようになり、その都度、愛用しているアドオンの対応如何により、とても不便な思いをせざるを得ない状況ですので、かなり前向きに導入を検討しています。

エンコーダーやライティングソフトは既に持っていますので、私にとっては最下位版の MPX7 で、必要十分な機能を有しているのではないかと思っています。

-

Cherenkovさんとkuhaisgdriugiさん、ベストアンサーをどちらにさせていただくかで大変迷いましたが、今回はご回答がわずかに早かった Cherenkovさんにさせていただきました。

-

情報提供、本当に助かりました。ありがとうございます。

2011/08/25 16:03:09
  • id:rapyutantan
    【DownloadHelper の便利な機能が使えない】

    FIREFOX のアドオン、「Video DownloadHelper」を愛用していますが、最近、使用できない機能が増えてきました。
    少し以前(1~2ヶ月ほど前)までは、PC 或いは FIREFOX を再起動すると一時的に機能が元通りにすべて回復することもあったのですが、ここ最近では機能不全の状態がずっと続いてしまっています。
    解決方法や参考になりそうな情報をご提供いただければと思います。

    【具体的な症状】
    ①ワンクリックでのダウンロードができない(ダウンロードに要する手間ひまが増加した)
     以前 → アイコンをクリックするだけで指定した解像度でダウンロードができた
     現在 → YouTube動画上で解像度を指定 > アイコンをクリック > (場合により)メニューからクイックダウンロードを選択

    ②動画タイトルの自動取得機能の使い勝手が悪くなった(YouTubeでのスマートネーミング機能活用の際)
     以前 → YouTube上の動画タイトルをそっくりそのまま取得できた
     現在 → タイトルの末尾に「 - YouTube」という表示が入ってしまう

    ③リンクページの動画をメニューからダウンロードできない
     以前 → リンクページを開かなくても、コンテキストメニューからリンク先の動画をダウンロードできた
     現在 → リンクページを開かなければダウンロードできない

    ④複数ファイルの一括ダウンロードができない
     以前 → ③と同じ操作で、複数の動画を選択するとすべてダウンロードできた
     現在 → 一括ダウンロード不可(該当機能がコンテキストメニュー表示されない)

    主な症状はこんなところです。
    ①②③④すべてが使用できていた時は、大量の動画でも目的の動画をまとめて選択してダウンロード操作をすれば、一件ずつリンクページを開いていかなくても自動的に指定されたフォルダに指定された解像度でタイトルもそのままに保存されていました。
    ところが現在は、一件ずつリンク先を開いて①の操作を(現在の方法で)行っていかなければなりません。(タイトルにも余分な表示が入ってしまいます)
    まったく使い物にならない、というわけではありませんが、以前のフル機能完備の状態に比べると非常に使いづらく、特に大量の動画をダウンロードする際の手間ひまが圧倒的に増加した感があります。
    そのため最近では、「Craving Explorer」を併用しており、むしろそちらを使う機会のほうが多くなっています。
    Craving Explorer 自体はとても使い勝手が良いのですが、FIREFOX をメインブラウザにしている私にとっては、やはり Video DownloadHelper のみで事足りるのであれば、それに超したことはありません。

    解決方法を自分なりに検索してみたのですが、該当する情報がほとんど見当たらないないため原因の特定がまったくできずに困っております。
    自己解決可能(アドオン・プラグイン・設定などの変更・削除などで解決できる)か否(仕様などの問題)か、それすらも見当がつきません。
    ※閲覧・ダウンロードをする動画サイトは、ほとんど YouTube のみです。
    ※メインブラウザは FIREFOX で、最新バージョンの6.0を使用していますが、3.6、4.0、5.0でも症状は変わりません。

    ご回答お待ちしております。何卒よろしくお願いします。

    ※支払ポイントは1000Pに設定していますが、非常に有益な情報を提供していただけた場合、それ以上のポイントをお支払いさせていただく場合もあります。

    【PC使用環境】
    ・モデル⇒FAITH Original PC
    ・OS⇒WINDOWS 7
    ・CPU⇒Intel Core i3 530@2.93GHz
    ・メモリ⇒4.00GB
    ・HDD⇒500GB、外付けHD⇒3TB
    ・ブラウザ⇒IE9、FIRE FOX6.0 併用
    ・セキュリティーソフト⇒Norton Internet Security 2011

    【有効化しているアドオン】
    ・Auto Copy
    ・CE Downloader
    ・DownloadHelper
    ・DownThemAll!
    ・East Asian Translater
    ・IE Tab 2(FF 3.6+)
    ・Movable Firefox Button
    ・Quick Translator
    ・Speed Dial
    ・Tab Mix Plus
    ・Table2ClipBoard
    ・Wired-Marker
    ・セッションマネージャ
    ・ツリー型タブ
    ・テキストリンク
    ・はてなツールバー
  • id:mdfmk
    最近インストールしたプラグインですとか、Firefox自体をアップデートしたとか、心当たりありますか?
    そういったものがあればアンインストールしてみるのも手です。