どんな高校があるのか分かんなくなってきたぁぁぁぁ!!

愛知県に住む中3です;
一応、普通科と食品科学科、調理国際科のどれかを希望しているんですが;
食品科学科(農業関係)と調理国際科(食べ物)なんですが、
アレルギーが多くて母に大反対されています;
母は、「アンタは1日中パソコンにかじりついてんだから、パソコン関係やったら?」
といわれたんですが...;
あんまり興味がなかったため全く調べていませんでした。
一応調べたんですけど....あんまり載ってないんですよね...
西三河の公立で、岡崎、安城周辺がいいです;内申は30よりちょっとないです;
どなたか教えてくださいませんか??

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/18 19:56:08
  • 終了:2011/08/23 10:23:09

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/08/18 22:37:25

(例1)情報学科のある工業高校からプログラマやシステムエンジニアなどを目指す

近くだと岡崎工業高校の情報技術科になりますが、校風などは行った事が無いので私には判りかねます

普通科科目の学習時間も内容も薄いため、大学に進む人は全国的に稀で、ほとんどが就職を希望することになります

親の跡目を継ぐために工業高校に入る人も多く、そうでない場合の生涯賃金は高卒というレッテルのもと、かなり低いもの(同年代の平均年収に届くかどうか…)になるので意外と不利だったりします

経験上、本当にパソコン系で仕事をしたいのであれば普通科から大学の情報科か電子科のような方面に進む必要があるでしょう

他の分野でも同じく大卒のほうが社会や会社からチャンスを与えられる機会も多く、生涯賃金にも大きな較差がまだまだ存在してますので、迷っているなら普通科に進んで、親と一緒に将来を見つめなおす時間と準備を行うことを考えたほうが良いかもしれません

(大学に行くお金がないならば、高校卒業後にアルバイトしながら専門学校に行くという手もありますし、就職面では、そのほうが有利な場合もあります)

(例2)ハードやソフトを作る人ではなく、使う人という道もあります

営業部なら見やすい報告書や提案書の作り方、経理部ならすばやい集計など、パソコンの操作は今や必須となってますので、パソコンを使う人(ユーザー)としてのプロを目指すという手もあります

この場合には情報学科である必要性はなく、既に就職分野に希望があるならば商業や工業などを選び、そうでなければ普通科を選択することになるでしょう

(例3)やはり食品科学科、調理国際科のどちらかに進む

アレルギーが多いからと反対される理由も解せなくはないですが、「アレルギーでも食べられる食品を作るために行くんだ!」というような前向きな理由があるならば、食品科学科、調理国際科を選んでも問題はないはずです

あなたの持っているアレルギーが授業の妨げになるかどうかについては、進路指導の先生から高校のほうに問い合わせてもらうと良いでしょう

以上、あくまでも例です

id:panther69

なるほど...。

そうですね、高校側に問い合わせてみるというのも1つの手ですよね。

細部まで詳しくどうもありがとうございました♪

2011/08/19 09:16:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません