Lボタンが機能しなかったり機能したり…の繰り返しでどうにも使いにくいです;

修理に出したいのは やまやまなのですが、知り合いに
「修理に出したらうごメモシアターのデータが初期化(というか使えなくなった(?))」
という人が数名いたので、それが怖くて出せません;□;

…ということで
有力なLボタンの直し方を誰か教えて下さいませんか…!!
(まだガキなもので はてなポイントをもっておりませぬ><;あしからず…)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/18 22:52:33
  • 終了:2011/08/21 10:00:21

ベストアンサー

id:yukkeroro No.1

カレー王子回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/08/19 12:23:43

Lボタンの隙間をぐっ!と広げ、

その間にフー!と息を吹きかけてください。


これで直ります。

(長く吹きかけることでLボタンが長持ちします)

id:HARUNYA

ありがとうございました!Lボタン、無事復帰しました^^

2011/11/05 08:35:24

その他の回答(2件)

id:yukkeroro No.1

カレー王子回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/08/19 12:23:43ここでベストアンサー

Lボタンの隙間をぐっ!と広げ、

その間にフー!と息を吹きかけてください。


これで直ります。

(長く吹きかけることでLボタンが長持ちします)

id:HARUNYA

ありがとうございました!Lボタン、無事復帰しました^^

2011/11/05 08:35:24
id:yukimura178 No.2

林檎飴。回答回数22ベストアンサー獲得回数12011/08/19 13:59:49

私の場合、逆に使ってたら治りましたw

たぶん接触不良ですかね?

どうしても治らなかったら、SDカードにデータ移してから修理に出した方がいいですよ。

うごメモのプログラムは、DSiショッピングに無料で置いてあったので、使えなくなったらダウンロードするといいと思います。

id:HARUNYA

やはり修理も必要なのですね…ありがとうございました!

2011/11/05 08:33:38
id:kairyuG No.3

KAIRYU回答回数33ベストアンサー獲得回数12011/08/19 16:43:19

「息で直す」というのは有名なのですが、それは正直やめておきましょう。俺のLボタンみたいに、修理に出さないと確実に使えない状態になりかねません。こういうときは、SDカードにうごメモとかほかのソフトやらを保存しておき、保存しておいたSDカードを抜き取ってから修理に出せばデータを消されても、SDカードから本体へコピーし戻すことができると聞いたことがあります。あとは、右利きから左利きになればRを使うことになるのでいいかと思いますw(氏

はい、調子に乗りすぎました、すみませんorz

・・・あ・・・、そういえば、Lボタンの間にたまっているゴミ(息を吹きかけてたまった唾からできたカビ等)をつまようじで掃除したら直ったという人もいるそうです。できれば試してください。

id:HARUNYA

たくさんのご解説ありがとうございます!参考になりました!!

2011/11/05 08:34:34
  • id:owata-wwwww
    正直息吹くのはやめたほうがいいかと。わたしもLボタン壊れてましたが、息やったらぶっ壊れましたw
    結果的には修理に出して初期化もされず今も楽しんでいます。
    Lボタンぐらいなら大丈夫じゃないですかねぇ・・・?
  • id:yukkeroro
    >そうなのですか!?
    ついでに私は1年以上前にLボタンが壊れましたが、
    この方法をやって今でも使えていますよ。

    失礼なんですが、多分
    息を吹きかけるときに唾も一緒に吹きかけてしまったのでは...?^^;
  • id:af6s-f-4423
    息を吹きかけると反対に接触不良になってしまうと思います。