1313683203  画像にある虫の名前を教えてください。

たぶん吸血虫だと思います。
画像にも血の跡が見えると思います。
潰した時「ぷちっ」という固そうな音がしました。
甲虫の類かもしれません。
時々刺されて困っているので、可能であれば対策するつもりです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/19 01:00:05
  • 終了:2011/08/22 20:40:00

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/19 01:13:35

id:miharaseihyou

 ブヨですかねぇ?

問題は我が家の周辺に小川とか清流の類が全然無い事です。

井戸一本無い。

数キロ四方、濁った農業用水すら貯め水です。

 

 近辺では生活排水は合併槽で処理され、次亜鉛を添加され、地下の配水管から地上の溝に流れ、ある程度有機物を含んだ状態で海に注ぎます。

つまり、海を汚染するほどではないが、清流ではない。

 

 コメントにサンドフライ/ヌカカの情報をもらったので、この回答をベストアンサーにして質問を終了します。

大きさが合わないのですが、亜種か近隣種でしょう。

2011/08/22 20:38:33

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/19 01:13:35ここでベストアンサー

id:miharaseihyou

 ブヨですかねぇ?

問題は我が家の周辺に小川とか清流の類が全然無い事です。

井戸一本無い。

数キロ四方、濁った農業用水すら貯め水です。

 

 近辺では生活排水は合併槽で処理され、次亜鉛を添加され、地下の配水管から地上の溝に流れ、ある程度有機物を含んだ状態で海に注ぎます。

つまり、海を汚染するほどではないが、清流ではない。

 

 コメントにサンドフライ/ヌカカの情報をもらったので、この回答をベストアンサーにして質問を終了します。

大きさが合わないのですが、亜種か近隣種でしょう。

2011/08/22 20:38:33
id:chinchin-kozou No.2

chinchin-kozou回答回数198ベストアンサー獲得回数72011/08/19 13:04:28

ポイント10pt

ノミ(蚤)の一種

成虫で2-3㎜程度になります。4mm程度のものもいます。

吸血で、潰した時「ぷちっ」という固そうな音をするのにも該当します。

http://mushi-chisiki.com/pest/nomi.html

id:miharaseihyou

 ノミではありません。

色が違いますし、形も違います。

羽アリを小さくしたような形で、色は黒が主体です。

ただ、ブトだと青か緑なんですが、黒い。

2011/08/19 22:34:43
id:satoutyui No.3

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/08/19 13:51:16

ポイント10pt

ノミかダニだと思います。

ノミは、1mmくらいで、目に見えないほどですが、

中には大きい種類もいるようです。

ノミは33度くらいを境に大量発生するのでちょうどこの季節に増えます。

メスの場合潰してしまうと卵が飛散するのでやめたほうがいいです。

コロコロなどで取るといいでしょう。

http://iris-preaching.at.webry.info/200507/article_6.html

ダニも様々な種類がいますが、

ずっと肌に食いついているような虫であればダニだと思います。

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

どちらも種類にはよりますが、潰すとぷちっという音がします。

id:miharaseihyou

 ノミでもダニでもありません。

以前苦労したことがあるので、ハッキリと違うと断言できます。

色も形も大きさも違いますし、やってくるタイミングや痒さの感じも違う。

私としては外来種の吸血虫を疑っていますが具体的な情報が無いようです。

2011/08/19 22:40:02
  • id:miharaseihyou
     虫の長さは3mm~5mm程度です。
    小蠅程度の大きさ。
  • id:mdfmk
    http://www.chiemomo.com/BIRD/FGCNS/Insect/file_insect/Sandfly.html

    羽は生えていますか?
    似ている虫を探してきましたが、これじゃないですよね・・・。
  • id:miharaseihyou
     形としては、ほぼコレと同じです。
    「サンドフライ」ですか。
    写真の虫の潰した部分には同様の形の羽が生えています。
    刺された後もスグには痒くならず、しばらくして赤く腫れるところも同様です。
    たぶんコレだと思います。
    海岸も近い。
    網戸を素通りしてくるのでやっかいです。
  • id:miharaseihyou
     サイズが若干大きいので、できればもう少し突っ込んだ情報が欲しかったのですが、一応のことは解ったのでコレにて終了いたします。
    皆様ありがとうございました。
  • id:mdfmk
    http://ss.niah.affrc.go.jp/publication/news/20/news2004.pdf
    ヌカカのサイズを1-3mmとしている論文も結構あるんですよね。


    でも3-5mmだとブヨのサイズですよね。
    河口でも出るとは聞きましたが、防風林などがあるようでしたら、
    そこの草むらで増えているのかもしれませんね。
  • id:miharaseihyou
     この辺りは瀬戸内の海沿いですが、温暖化の影響で九州からヌカカが北上してきたようですね。
    紹介された論文は牛についてですが、人間の病原ウイルスを媒介する可能性もありますね。
    最近の温暖化で生物相が変化しているようです。
    この辺りでは昔の夏は30℃とか31℃が精々でしたが、今年は33℃で湿度が高く、去年は35℃で泣かされた。