【贔屓の引き倒し】の実例を教えてください。できれば、実体験だと有難いです。(^_^;

※参考URL
http://kotowaza-allguide.com/hi/hiikinohikidaoshi.html

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/19 06:25:03
  • 終了:2011/08/25 00:29:45

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/19 09:34:54

ポイント50pt

こんな怖い例がありました。

http://center.soken.ac.jp/project/past/2009/s61umn0000000r7k-att/s61umn0000000r85.pdf

②男子の死亡率が女子の死亡率を上回るのは、生物学的に当然なのではあるが、「脚気」による死亡について、明治時代、とくに強い男子死亡の偏りがあることがわかった。脚気は、

ビタミン B の不足による欠乏症であるが、明治時代には原因が解明されておらず、細菌感

染も疑われていた。精製白米を大量に食べると、ビタミン B 不足になり、脚気になること

は、現在では知られているが、当時は知られていなかった。一方で、白米は貴重な食糧と

して、男子に供されることが多く、このような男児のえこひいきが、かえって男児の脚気

による死亡の過剰をもたらしたと思われる。この問題は、兵隊の中に脚気の死亡が多いと

いう事態を招き、原因について論争が起こった。



実体験はすぐに浮かびませんでしたが、

学生時代、部活動で監督・コーチから贔屓される選手がチームメートから反感を買い、

結局部活を辞める事になった。というような例がありました。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。そういうのも面白いですね。江戸時代の将軍様も確か脚気でしたね。(^_^;

2011/08/19 10:38:35

その他の回答(3件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/19 09:34:54ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんな怖い例がありました。

http://center.soken.ac.jp/project/past/2009/s61umn0000000r7k-att/s61umn0000000r85.pdf

②男子の死亡率が女子の死亡率を上回るのは、生物学的に当然なのではあるが、「脚気」による死亡について、明治時代、とくに強い男子死亡の偏りがあることがわかった。脚気は、

ビタミン B の不足による欠乏症であるが、明治時代には原因が解明されておらず、細菌感

染も疑われていた。精製白米を大量に食べると、ビタミン B 不足になり、脚気になること

は、現在では知られているが、当時は知られていなかった。一方で、白米は貴重な食糧と

して、男子に供されることが多く、このような男児のえこひいきが、かえって男児の脚気

による死亡の過剰をもたらしたと思われる。この問題は、兵隊の中に脚気の死亡が多いと

いう事態を招き、原因について論争が起こった。



実体験はすぐに浮かびませんでしたが、

学生時代、部活動で監督・コーチから贔屓される選手がチームメートから反感を買い、

結局部活を辞める事になった。というような例がありました。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。そういうのも面白いですね。江戸時代の将軍様も確か脚気でしたね。(^_^;

2011/08/19 10:38:35
id:Okaz No.2

おかず回答回数37ベストアンサー獲得回数32011/08/19 11:50:29

ポイント20pt

簡単な例でいきますと、親が子を甘やかして、その子が大人になったとき、人間関係などで支障をきたすことはよくあります。一言で言うとマザーコンプレックスなどです。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。社長になって相手に気を使われる立場になるなら問題ないのでしょうが、そういう場合もありますね。(^_^;

2011/08/20 23:44:37
id:rejend-of-zelda No.3

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12011/08/20 05:00:46

ポイント20pt

小学生時、先生に媚びを売り贔屓されていた一人の女子が、先生と本人がいなくなった途端に罵倒(勿論女子は見てるだけ、聞いてるだけです)されていました。その後どうなったのかは知りませんが・・・・・・。

id:rsc96074

回答ありがとうございます。そういうのもありましたね。(^_^;

2011/08/20 10:40:16
id:ninbasu2001 No.4

ninbasu2001回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/08/21 16:45:03DSから投稿

ポイント10pt

ハリーポッターシリーズのスネイプ教授のグリフィンドールに対する挙動

id:rsc96074

回答ありがとうございます。そうなんですか。(^_^;

2011/08/22 19:27:50
  • id:rsc96074
     皆さん、回答ありがとうございました。自動終了する前に終了することにしました。たくさん書いているのに同じポイントというのも悪いので文字数の多い人にポイントを多く配分しました。
     回答には出ていませんが、まぁ、身近な例としては、BAランキング表とかどうでしょう。ランキングトップになると、何か狙われるような気がします。(^_^;