1313819941 グルメソースが、どうにも口に合いません...

世界的(?)に有名な、某グルメソースなんですが、お試しで買ったものの、どうにもまずくて食べられません。
どうにかする方法は無いでしょうか?

とはいえ、食べ物をそまつにしたくないので、「捨てる」という回答は無しで。
後、「おれにくれたら、食ってやる」というのも、ご勘弁。


※使用者の個人的な感想であり、某製品に対する誹謗/中傷の意図はありません :-(

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/20 14:59:03
  • 終了:2011/08/26 22:14:24

ベストアンサー

id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/08/20 19:01:18

ポイント50pt

 甘いんですかぁ。んー。

 加熱する事を前提としている様子なので、こばさんの仰るように醤油や味噌の添加を行ってはいかがでしょうか?

 サイトを見ますと、鶏の調理では焦げに注意と言う事ですがあえて少し……ほんの少しだけ焦がしてみると甘味が飛ぶかとも思います。鶏肉を塊(?)のまま電子レンジや蒸し器で加熱した後、少しだけ休ませて肉を一口大にカット、これを充分加熱して油を引いたフライパンでソースとあわせます。サイトのほうではオーブン用の焦げ付き防止ペーパーを引いていますがここではあえて使用せず焦げ目のついた鶏肉の仕上げにソースをかけまわし、タレが焦げる手前で仕上げます。これで糖分がカルメラになってくれますので。

 スパイスの配合があわないのでしたらブラックペッパーなどを添加したり、マスタードなどを溶き込んでみるのも手です。

id:a-kuma3

カラメルだと思って火を通すのか。

普段は、みりんとかも、あまり使わないんですが、甘く仕上げる料理に使う、ってことね。

2011/08/20 23:17:56

その他の回答(6件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/20 15:26:21

ポイント10pt

たぶん甘いんですね。同じような感想のブログもありましたから。

http://yaplog.jp/kakeashi/archive/528

甘めのソースなのですが、醤油を加えたりして一工夫すれば

自由にさまざまな味を生み出せるのです。

昨日の夕食のイカ焼きはグルメソースと醤油を1:1で作ったタレで

イカを焼いただけ

それだけじゃ甘くてダメですが、他のものと組み合わせてみればよいのでは?

あと、他の料理で試してはどうでしょう?

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9

id:a-kuma3

甘い、っつうか、もっと根本的に受け付けないんですよね。

cookpad で探したことは無かったので、見てみますね。

2011/08/20 23:06:58
id:s11010924 No.2

岩館のこ回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/08/20 17:59:53

ポイント10pt

http://luxe.mamatasukaru.net/otoriyose/507/yoshida.php

http://stillwantto.be/blog/2010/05/2776/

http://cookpad.com/recipe/242366

どうやら甘いたれのようですね。どの方もそう言っています。

豚肉や牛肉よりも、鶏肉に合うという意見が多いです。

あとは、お友達などを家に呼んで、「おいしいよ」とそのたれを使った料理をお友達に振舞うとか…

たよりない回答ですみません。参考にして頂けたら嬉しいです。

id:a-kuma3

甘い、っつうか、もっと根本的に受け付けないんですよね。

無添加とか言ってますが、妙に薬臭いんですよね。

自分で美味しいと思えないのは、友達にはふるまえません。

2011/08/20 23:10:53
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/08/20 19:01:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

 甘いんですかぁ。んー。

 加熱する事を前提としている様子なので、こばさんの仰るように醤油や味噌の添加を行ってはいかがでしょうか?

 サイトを見ますと、鶏の調理では焦げに注意と言う事ですがあえて少し……ほんの少しだけ焦がしてみると甘味が飛ぶかとも思います。鶏肉を塊(?)のまま電子レンジや蒸し器で加熱した後、少しだけ休ませて肉を一口大にカット、これを充分加熱して油を引いたフライパンでソースとあわせます。サイトのほうではオーブン用の焦げ付き防止ペーパーを引いていますがここではあえて使用せず焦げ目のついた鶏肉の仕上げにソースをかけまわし、タレが焦げる手前で仕上げます。これで糖分がカルメラになってくれますので。

 スパイスの配合があわないのでしたらブラックペッパーなどを添加したり、マスタードなどを溶き込んでみるのも手です。

id:a-kuma3

カラメルだと思って火を通すのか。

普段は、みりんとかも、あまり使わないんですが、甘く仕上げる料理に使う、ってことね。

2011/08/20 23:17:56
id:mdfmk No.4

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/20 21:41:38

ポイント10pt

カレーやトマトソース、その他自作ソースの隠し味にちょっとだけいれるのはどうでしょうか。

スペアリブの味付けんkちょっとだけ入れるとか。

旨味成分担当、味の素の代わりです。

ちょっとだけ入れ続けてなくなるまで使います。

id:a-kuma3

んー、味の素自体、あんまり好きじゃないからな...

スペアリブの味付けだと、いけるかな。

でも、失敗するとダメージが大きいので、二の足を踏む感じ。

2011/08/20 23:22:45
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712011/08/21 15:33:22

ポイント50pt

同量のサラダ油とまぜてサラダドレッシングに使えというお告げがでました。

id:a-kuma3

いいところをくすぐってきますね :-)

ここにきて、火を通さない方法ですか。

確かに、オフィシャルサイト(いまさらながら、存在を知りました)には、レシピが載ってるんですが、

他に、なかなか見つからないのがなあ...

2011/08/21 16:11:45
id:tomo912 No.6

だいまおうエスターク回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/08/21 22:13:32

ポイント10pt

ソースを好きな物と一っしょに食べる。隠し味に入れてみる。

id:a-kuma3

好きなものと一緒に食べて、それがマズイから困ってるんだけどね (^^;

2011/08/21 22:35:00
id:sen0713 No.7

片翼の施錠回答回数17ベストアンサー獲得回数02011/08/22 12:41:03

ポイント10pt

「美味い」と暗示すればいける・・・・?

id:a-kuma3

いけるかなあ...

ビビりなので、負の暗示には弱いんだよね (^^;

2011/08/22 12:46:32
  • id:yk1997kobba
    何作ってて「マズ・・・」って感じてしまったんですか?
  • id:a-kuma3
    >何作ってて「マズ・・・」って感じてしまったんですか?
    基本の使い方かと思って、焼いた肉(牛と豚)にソースとしてかけて食べてみたんですけど、
    正直、食えたもんじゃなかった。
  • id:kyokusen
     あれ? ひょっとして加熱せずに焼いた肉へそのままかけました??
     内容を見ていると多分加熱する事を前提にしたソースかと思います。焼肉の『もみだれ』みたいなもんだと思ってください。

     このソースを生(?)で食べた場合、多分味醂の甘ったるさが前面に出てきてしまうのではないかと。味醂は生で飲む事もありますけど、多分加熱した方が風味は良いかと思います。
  • id:mdfmk
    焼いた肉に付けるのではなく、
    このソースで漬け込んでから焼いたほうがマシになると思いますよ。


    因みに私も味の素は好んで使いませんけど色んな物に入ってますよね。
  • id:mdfmk
    あ、かぶってしまった。
    そうなんです、なんというか加熱によってジャンクな味が完成するイメージです。
  • id:a-kuma3
    お、そうなの?
    火を通せ、ってか。
  • id:kyokusen
     そうそう。火を通す。

     醤油と味醂を合わせると、そのままでは発酵調味料の独特の風味がなんともいえない、アメリカ人に言わせると『バグジューズ』(グロいのであえて訳さない)という事になるんですよ。
     んで、とある方法で熟成させるか火を通すとよい風味になります。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/21 13:35:33
    「世界感覚」と日本人の味覚・常識にずれが有る事も。
    使用法もよく読んでが大切ですが、「コウズ」や「バルサミコ酢」なんて、日本の酢とは全然異なる事も知りましたが。
  • id:a-kuma3
    いまさらだけど、オフィシャルサイト。
    http://www.yoshidasauce.jp/recipe/index.html

    質問をあげる前に、見とけよ、ってか。
    まさに、人力検索の王道だ。
  • id:a-kuma3
    >とある方法で熟成させる
    とても気になります >id:kyokusen さん
  • id:kyokusen
     湯煎かけたりする作業なんですけどね。そういや返しはどうするんだっけ? と思って思い出した辺り。あれも火にかけてるっちゃー火にかけてんですけど。
    http://jiten.kurumaya-soba.com/tanpo.htm

     返しってのは江戸の蕎麦だしなんかに使うベースですね。基本的には醤油と砂糖。生返しって言って煮切り(一度沸騰させた)味醂に醤油を入れて沸かさずにとめる手法があるんです。この場合は手間をかけるなら素焼きのつぼに入れて土の中に穴掘って半ばまで埋めたり湯煎かけたりして醤油を馴染ませます。もちろん瓶に入れて放置という手もあるんですけどね。
     でも、この手法でも味醂は火を通しますね。
    http://homepage3.nifty.com/hikosan/sobatuyu.html
     あと、返しには味醂を使わず砂糖(より追っかけていけば氷砂糖)のみを煮溶かして使うものの方が多いようにも。江戸料理の味付はこれを使用するのが本義だとか。んで、味醂を添加したものは大名返しといって、ざるとせいろはこの大名返しを使うか否かという説もあったりしますがこれらは余談。

     味醂は江戸期、夏場焼酎で割って冷やしたものを暑気払いに飲んでいたようです。お屠蘇も味醂に生薬を入れたものですからこれも『生(き)』ですね。まー、今の味醂と当時の味醂では風味も違ったんでしょうが。……今でも三河の方には古式製法で造られた味醂があります。本みりんというのも材料だけ見ると古式製法に近いのかなぁ。
    http://www.mikawamirin.com/kodawari1.php
     このグルメソースがどういった造りの味醂を使っているかはよくわかりませんが、まー、飲用に適した味醂ではない気はしますねぇ。


     所で、オフィシャルサイト見てなかったの(^^;
  • id:kyokusen
     と、よく眺めてみたら本みりんはみりん風調味料との区別であってと言う記載が引用サイトにありました。……店で使ってたみりんは添加物なしだったんだけどなぁ、とボンヤリ。
  • id:a-kuma3
    >所で、オフィシャルサイト見てなかったの(^^;
    (自分で調べられることでも)他の人に調べてもらうのが、人力検索の王道です (`・ω・´)キリッ

    さすが板前さん、というコメントをどうもです。
    うちのソースは、冷蔵庫にほったらかしだったから、熟成が進んでいるかな? (んな、わけない)

    id:NAPORIN さんの回答の仕方(内容じゃなく ^^;)に、心くすぐられてたんですが、
    ふと気が付いて、裏のラベルを見てみたら、賞味期限が 2011.4.8  :-o
    火を通さないのは、ちょっとヤバいかな...
  • id:a-kuma3
    いろいろアイデアをもらったんですが、結局、試してみる前に自動終了で締め切られちまいそうなんで、
    実際の味と関係なく、回答内容の「刺さり具合」だけでポイント配分してしまいました m(_ _)m

    賞味期限切れのグルメソースは、まだしばらくは冷蔵庫の一角を占めたままになりそうです。