夏ってなんで暑いのでしょう

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/20 19:53:33
  • 終了:2011/08/23 18:55:04

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/08/21 08:28:46

ちょいと変なので、、

 

夏だから暑いのではありません。

暑い季節を日本語では夏と呼んでいるだけです。

屁理屈のようですが、この違いは重要です。

 

ついでに、地軸の傾きによる、距離の違いではなく角度の違いで温度差ができます。

太陽光が斜めに当たればそれだけ面積当たりの(熱量の)密度(語弊がありますが)が減ります。

日中、太陽が真上に来た頃に一番暑いのと、ほぼ、同じ理屈です。

 

距離は地球の公転軌道の歪みの方がよほど大きいです。

太陽を回る軌道は真円ではなく、少し歪んでいるので距離がだいぶずれます。

太陽に最も接近するのは1月2日頃(0.983AU)離れるのが7月2日頃(1.017AU)となっています。

1AU(天文単位)は約1.5億km、500万kmほどずれるって事かな?

地球の半径は6千kmほどなので、北極と赤道での太陽からの距離はそれだけ違う事になりますが、500万kmよりはるかに短いので無視できる範囲です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83

その他の回答(2件)

id:sst012539 No.1

ゆず*@うごメモ中心回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/08/20 21:39:16

なんででしょうか?←

日がながくなるからじゃないですか?

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/20 22:54:06

地球は太陽の周りを一年かけて回ります。

地球ってみかん型で軸が斜めになっているんですよ。

(絵が下手なところは気にしないw)

(くろぽつのところが地球です。)

f:id:yk1997kobba:20110820224702j:image

夏(左)のときは、赤道と同じぐらい近づいていますよね。

逆に、冬(右)は、遠さがっていますよね。

太陽に近いほど熱くなるし、遠いほど寒くなります。だから北極や南極は寒いんです。

赤道は軸の真ん中へんなのでずっと暑いです。

オーストラリアが夏のとき、日本が冬っていう理由も分かったはずです。

あと、説明べたですみません。

id:seble No.3

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/08/21 08:28:46ここでベストアンサー

ちょいと変なので、、

 

夏だから暑いのではありません。

暑い季節を日本語では夏と呼んでいるだけです。

屁理屈のようですが、この違いは重要です。

 

ついでに、地軸の傾きによる、距離の違いではなく角度の違いで温度差ができます。

太陽光が斜めに当たればそれだけ面積当たりの(熱量の)密度(語弊がありますが)が減ります。

日中、太陽が真上に来た頃に一番暑いのと、ほぼ、同じ理屈です。

 

距離は地球の公転軌道の歪みの方がよほど大きいです。

太陽を回る軌道は真円ではなく、少し歪んでいるので距離がだいぶずれます。

太陽に最も接近するのは1月2日頃(0.983AU)離れるのが7月2日頃(1.017AU)となっています。

1AU(天文単位)は約1.5億km、500万kmほどずれるって事かな?

地球の半径は6千kmほどなので、北極と赤道での太陽からの距離はそれだけ違う事になりますが、500万kmよりはるかに短いので無視できる範囲です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83

  • id:hosino-aya-0124
    地球が太陽に近くなるからじゃないでしょうか?
  • id:TMRTTT
    歌音梨♪ 2011/08/20 21:08:04
    地球は、北極と南極を結ぶ線を軸にして、一日に一回りしています。
    そして自転しながら太陽の周りを、一年で一回りしてます。
    地球は軸が傾いたまま回転しています。
    そのため地球から見た太陽の高さが季節によって変わっています
    太陽の高さで地面に当たる日光の量も変わってきます

    ↑は知識袋でどうして、夏は暑いのかな?
    を参考にさせていただきましたのでそちらをご覧ください。
  • id:TMRTTT
    歌音梨♪ 2011/08/20 21:12:18
    みかに。さんの答えは違っていますね
    地球が太陽に近くなっているなら南半球も暑くなります。

    私が言うことではありませんが・・・

    勉強がよくできる父に聞いてちゃんと言ってますんで・・・
    ではすみませんでした!
  • id:chinjuh
    そうそう、近さじゃなくて傾きだよね。
  • id:seble
    おっと、偉そうに書いたけどコメントまで読まなかった、、