室内で飼っている老犬(柴犬、16歳半、オス、中型犬)がおもらしするようになり困っています。

おもらしした尿を拭く手間を最小化したいので、ペットシートを床に敷き詰めることを考えています。
(ペットシート例:http://www.amazon.co.jp/dp/B003AOBZDO/
部屋の大きさは4畳半です。

(質問)
小さなシートを多く敷いたほうがよいのか、大きなシートを少ない枚数敷いたほうがよいのか、アドバイスください。老犬介護の経験がある方のみ回答ください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/20 22:03:53
  • 終了:2011/08/27 22:05:02

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852011/08/20 23:59:06

ポイント50pt

老犬になると足も弱ってくるのでおしっこシートの縁に足をひっかけて結局失敗するケースが増えます。ですから大きめのシートを敷いておくほうが縁が少なくなる分良いと思います。それに小さいのを並べるとシートの隙間におしっこしてしまうと下にしみちゃいますし。

できれば弱めの両面テープなどでシートがめくれないように固定しておくとなお良いでしょう。

なお、うちは大型犬でしたが吸水性よりおしっこをしたらすぐに取り替えるようにしていたのでコストを考えて

を使っていました。

id:duckdown

こういう回答を待っておりました。ありがとうございます!

2011/08/21 00:15:08

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852011/08/20 23:59:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

老犬になると足も弱ってくるのでおしっこシートの縁に足をひっかけて結局失敗するケースが増えます。ですから大きめのシートを敷いておくほうが縁が少なくなる分良いと思います。それに小さいのを並べるとシートの隙間におしっこしてしまうと下にしみちゃいますし。

できれば弱めの両面テープなどでシートがめくれないように固定しておくとなお良いでしょう。

なお、うちは大型犬でしたが吸水性よりおしっこをしたらすぐに取り替えるようにしていたのでコストを考えて

を使っていました。

id:duckdown

こういう回答を待っておりました。ありがとうございます!

2011/08/21 00:15:08
id:manachan83 No.2

manachan83回答回数6ベストアンサー獲得回数12011/08/22 05:12:19

ポイント50pt

というより、(あくまでも勝手な考えですが

見た目的に無理という方もいますが、

おばあちゃん家に行ったとき、おばあちゃんが

オムツ(のようなもの?)をはかせていました。

もしかしたら使えるんじゃないでしょうか?

id:duckdown

おむつは犬が嫌がるので無理です。

2011/08/22 11:35:09
  • id:Kumappus
    柴犬ちゃんが歳で足腰が悪くなったのか、ボケちゃってあっちこっちでおしっこをして回るようになったのか、それとも他の理由かを書いてもらうとアドバイスが増えそうな気がします。
  • id:duckdown
    くまっぷすさん、ボケと足腰と両方です。
  • id:Kumappus
    うちの犬はボケないまま足腰が立たなくなってしまったのですが…。
    なるほど…だとするとちょっとかわいそうだけどペット用のフェンスで移動範囲を狭める必要もありそうですね。部屋の隅の狭いところに入り込んで動けなくなるとか転落事故とかありそうなんで。
    その範囲内におしっこシートを敷き詰めるのがいいのではないかと思います。
  • id:duckdown
    くまっぷすさん、はい、まさにフェンスで範囲を狭めてシートを敷こうと思っていました。大きめのシートで敷き詰める、というのをやってみます。感謝!