【ゴルフの質問です】先日、ゴルフの練習に行きました。最初の、10球は完璧に打てたのですが、一旦、20分ほど練習を中断した後なのですが、なぜかシャンクしか打てなくなってしまいました。50球ほど打ったのですが、ほぼシャンクで、まともにボールに当たりませんでした。P,S,9,7,5と、全てダメでした。本番でも、シャンクはした事がないのですが、、。理由が分かりません。平均スコアは、95~105ぐらいですので、上手くはありません。何かアドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/28 02:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:km1981 No.1

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

ポイント84pt

シャンクの原因を大まかに分けると、ソケットに当たる場合と、フェースが開いて当たる場合に分けられます。アプローチでのシャンクはソケットに当たる場合が多いようです。

よくある状況として、ボールやカップに意識をとられて右肩が突っ込んだり、ダウンスイングで右ひざがボール側に突き出て手の軌道が変わってしまう場合があります。


いずれの場合も「シャンクの直し方」の通りに直せばいいのですが、技術的な問題よりメンタルな問題の方が大きいので、スイングをすればするほど悪化することがあります。その場合はプロのトレーナーに見てもらってください。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント84pt

 練習の中断が20分となると、特に今の季節だと身体が冷えてしまいます。

汗をかいたら身体中にクーリングユニットを貼り付けたようなものなので、発熱し続けなければ部分的に筋肉が冷えすぎて異常を起こします。

フィールドでは歩いたりして身体を動かし続けることが出来ますが、練習場ではできないでしょう。

 

 具体的には関節の自由度が減り、冷え具合によって筋肉の出せる力にムラが生じます。

おそらく、クラブの先端にあたるタイプのシャンクだと思うのですが、そういう時は悪い癖がつかないように一度出直すべきです。

たぶん首の周囲がこわばって、頭が動いてるはず。

 

 同じようなのに、ティーショット前に待たされて待ちチョロとかありますが、ウオーミングアップをしっかりすれば避けることの出来るミスです。

時間がありすぎる場合はストレッチが効果的です。

首周りだけでなく、背筋や膝から下なども特に冷えやすく、ゆっくりと筋肉を引っ張ってやれば解ります。

id:yk1997kobba No.3

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント83pt

こちらはどうでしょう?

実戦ですぐ役に立つ!

ミスショットの治し方、応急処置編.1

http://www.trusty2000.co.jp/jimd1/jim_column08.html

シャンクは上達の手前? シャンクを克服した方のご意見をお聞かせください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415080844

シャンクを直す練習法

 

http://homepage3.nifty.com/nagai_ken/golf/gf2_6miss.htm

id:yodaminami No.4

回答回数161ベストアンサー獲得回数3

ポイント83pt

このサイトはいかがですか?

シャンクの原因と直し方が詳しく

書いてあります。

http://www.hm-golf.com/lesson/trouble_solve/shank.htm

id:yodaminami No.5

回答回数161ベストアンサー獲得回数3

ポイント83pt

http://www.tosan.jp/blog/swing/shank.html

こんなページもありました。

id:suppadv No.6

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント83pt

10球は完璧に打てたのですが、一旦、20分ほど練習を中断した後なのですが、なぜかシャンクしか打てなくなってしまいました。

本番でも、シャンクはした事がない


あまり気にしないのが一番です。

シャンクしか打てなくなってしまいました。ということからも、体勢が微妙にずれたまま固定してしまったものと考えられます。普段は、ほとんどシャンクしないということですので、一過性のものと思われます。

その時だけの問題で、普段の調子に戻ればシャンクしようと思っても出来なくなったりするものです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません