【高校野球無理やり順位付け】

今年、高校野球は終わりましたが、優勝、準優勝のランクは納得する人も多いと思いますが、3位から最下位(49位)のランクは分からない人も多いと思います(私も分かりません)。そこで、対戦成績を見て「無理やり」ランクをつけていただきたいのです。(まぁ、弱い所に辛勝した所より、強いところに惜敗した所の方が強いかも・・・と言う事です)引き分けは無いのですが、同順位は認めます。が面倒だからと言って3・4位区別なし、5~8位区別なしは困ります。なお、優勝が1位、準優勝が2位とは限りません。出来れば順位計算根拠(または考え方)を示してもらえばうれしいです。
配点は合計が100ポイント以上になるようにします。
(今の「人力検索」は最低配点しか指定できないのが・・・やりにくい。沢山の回答を期待して、合計点のつもりで高配点した時、1人しか回答が無かった事がありましたから)
今回の対戦成績の参考をつけておきます。
http://www2.asahi.com/koshien/

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/08/21 11:08:49
  • 終了:2011/08/24 09:14:00

ベストアンサー

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/21 14:17:56

ポイント75pt

同レベルに勝ち上がったチームを、より最後まで勝ち残ったチームに負けたチームを上位として並び替えました。

この方式だと1,2回戦で敗退したチームで2回戦から出場したチームが有利になりますが、運も実力のうちということで^^;


  • 決勝

1.西東京 日大三

2.青森 光星学院

  • 準決勝

3.岡山 関西

4.栃木 作新学院

  • 準々決勝

5.千葉 習志野

6.兵庫 東洋大姫路

7.広島 如水館

8.奈良 智弁学園

  • 3回戦

9.和歌山 智弁和歌山

10.徳島 徳島商

11.大分 明豊

12.滋賀 八幡商

13.石川 金沢

14.富山 新湊

15.秋田 能代商

16.神奈川 横浜

  • 2回戦

17.島根 開星

18.熊本 専大玉名

19.福岡 九州国際大付

20.佐賀 唐津商

21.高知 明徳義塾

22.長崎 海星

23.大阪 東大阪大柏原

24.山形 鶴岡東

25.北北海道 白樺学園

26.茨城 藤代

27.長野 東京都市大塩尻

28.東東京 帝京

29.福島 聖光学院

30.京都 龍谷大平安

31.香川 英明

32.群馬 健大高崎

  • 1回戦

33.新潟 日本文理

34.福井 福井商

35.静岡 静岡

36.岐阜 関商工

37.埼玉 花咲徳栄

38.山梨 山梨学院大付

39.三重 伊勢工

40.鹿児島 神村学園

41.山口 柳井学園

42.宮城 古川工

43.南北海道 北海

44.愛知 至学館

45.鳥取 鳥取商

46.岩手 花巻東

47.宮崎 日南学園

48.沖縄 糸満

49.愛媛 今治西

id:YAMADAMAY

有難うございます、よくつけてもらいました、ご苦労様です。やはり早い回で負けたチームは、後の回まで勝ち抜いたチームより上位になるのは無理ですか。

2011/08/21 21:40:32

その他の回答(1件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/21 14:17:56ここでベストアンサー

ポイント75pt

同レベルに勝ち上がったチームを、より最後まで勝ち残ったチームに負けたチームを上位として並び替えました。

この方式だと1,2回戦で敗退したチームで2回戦から出場したチームが有利になりますが、運も実力のうちということで^^;


  • 決勝

1.西東京 日大三

2.青森 光星学院

  • 準決勝

3.岡山 関西

4.栃木 作新学院

  • 準々決勝

5.千葉 習志野

6.兵庫 東洋大姫路

7.広島 如水館

8.奈良 智弁学園

  • 3回戦

9.和歌山 智弁和歌山

10.徳島 徳島商

11.大分 明豊

12.滋賀 八幡商

13.石川 金沢

14.富山 新湊

15.秋田 能代商

16.神奈川 横浜

  • 2回戦

17.島根 開星

18.熊本 専大玉名

19.福岡 九州国際大付

20.佐賀 唐津商

21.高知 明徳義塾

22.長崎 海星

23.大阪 東大阪大柏原

24.山形 鶴岡東

25.北北海道 白樺学園

26.茨城 藤代

27.長野 東京都市大塩尻

28.東東京 帝京

29.福島 聖光学院

30.京都 龍谷大平安

31.香川 英明

32.群馬 健大高崎

  • 1回戦

33.新潟 日本文理

34.福井 福井商

35.静岡 静岡

36.岐阜 関商工

37.埼玉 花咲徳栄

38.山梨 山梨学院大付

39.三重 伊勢工

40.鹿児島 神村学園

41.山口 柳井学園

42.宮城 古川工

43.南北海道 北海

44.愛知 至学館

45.鳥取 鳥取商

46.岩手 花巻東

47.宮崎 日南学園

48.沖縄 糸満

49.愛媛 今治西

id:YAMADAMAY

有難うございます、よくつけてもらいました、ご苦労様です。やはり早い回で負けたチームは、後の回まで勝ち抜いたチームより上位になるのは無理ですか。

2011/08/21 21:40:32
id:ugomemonaoki No.2

るべる回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/08/22 19:39:48

ポイント75pt

すべて見たわけではないのですが、誰が登板したかなど(1番手VS2番手、等)、細かいところも分析しました。

また、九州国際大付属高校や、帝京高校など、以前から有力候補として挙げられていたチーム等も考えて並べました。


•決勝


1.西東京 日大三

2.和歌山 智弁和歌山


•準決勝


3.青森 光星学院

4.岡山 関西


•準々決勝


5.千葉 習志野

6.兵庫 東洋大姫路

7.広島 如水館

8.栃木 作新学院


•3回戦


9.奈良 智弁学園

10.福岡 九州国際大付

11.徳島 徳島商

12.北北海道 白樺学園

13.秋田 能代商

14.佐賀 唐津商

15.神奈川 横浜

16.石川 金沢


•2回戦


17.滋賀 八幡商

18.島根 開星

19.大分 明豊

20.岐阜 関商工

21.東東京 帝京

22.鳥取 鳥取商

23.鹿児島 神村学園

24.大阪 東大阪大柏原

25.福島 聖光学院

26.山形 鶴岡東

27.茨城 藤代

28.宮崎 日南学園

29.長崎 海星

30.京都 龍谷大平安

31.香川 英明

32.高知 明徳義塾


•1回戦


33.長野 東京都市大塩尻

34.愛媛 今治西

35.富山 新湊

36.群馬 健大高崎

37.新潟 日本文理

38.福井 福井商

39.静岡 静岡

40.埼玉 花咲徳栄

41.山梨 山梨学院大付

42.三重 伊勢工

43.熊本 専大玉名

44.山口 柳井学園

45.宮城 古川工

46.南北海道 北海

47.愛知 至学館

48.岩手 花巻東

49.沖縄 糸満

id:YAMADAMAY

スゴイ! 和歌山 智弁和歌山は高順位になってますね。それに引き換え 栃木 作新学院 は順位が下がっていますね。見る人が見れば・・・と言う感じ

2011/08/23 10:45:18
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/21 21:47:01
    カテゴリーは「ネタ・ジョーク」しか選ばなかった心算でしたが、「学習・養育」的要素はありません、確認ミスです。
  • id:fmht7
    > やはり早い回で負けたチームは、後の回まで勝ち抜いたチームより上位になるのは無理ですか。

    初めは
    ・勝利数順
    ・同勝利数の場合は得失点差
    ・同得失点差の場合は得点数
    で順位付けしてみようと思いましたが、最後まで勝ち残ったチームの考慮ができておらず
    回答した方式で順位付けしてみました。
    勝ち数や特典など成績面と対戦相手による重み付けをどうバランス取るかがなかなか悩ましいところです。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/22 13:02:09
    どうでもいい訂正、『「学習・養育」的要素はありません、』は、「学習・教育」的要素でした。
    [ふむ〕さん、深慮ありがとうございます、私も妥当な解答(回答)だと思います。
    ただ、今回の試合を言っているのではありませんが、「本当の強豪」が早く負けているのでは・・・相手が悪かった?、単純なミスが命取りになったのでは、と思う試合があります。野球だけでなくラグビーの試合なども。結果が全ての世界ですから、これも強さの(神様の)評価と素直に受け入れるでしょうね。
    殆んどの人は(直接優劣を付けがたい)3位から最下位の順位など気にしてないでしょうね。
    純粋な数字だけのゲームとしては面白いと思うのですが。
  • id:fmht7
    エレキギター / id:ugomemonaoki さん
    根拠がどうの以前に、私の書式を真似たと思われますが
    決勝、準決勝、…、1回戦の下にあるチームがそこまで勝ち残ったことを表しています。
    あなたの並び替えで全く意味がありませんので、削除することをおすすめします。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/24 09:28:50
    ご回答を頂いたおふた方、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
    お一人は、「結果ポイント」から順位を求める方法の参考になりました。(これは他の試合、ゲーム結果から順位を決めるのにも応用できそうです)
    もう一人は、試合運び、自力、思い入れ等考慮した、(ゲーム中、目を離せない気持ちになる)、面白い結果を見せていただきました。

    〔ふむ〕さん、「形式」を真似られたとの抗議は正当だと感じますが、無意味だからと言って「削除」の要求はしないほうがいいと思います。
    私は両方の結果の回答に満足しています。

    「形式」と言えば 私は○○回戦表示はあまり意味がないと感じてます、その時の組み合わせの都合だから、順位が知りたかっただけですので。



    申しわけありませんが、これ以降はお二人の変形しか出ないと思いますので、この辺で終了させて頂きます
  • id:fmht7
    id:YAMADAMAY さん

    > 無意味だからと言って「削除」の要求はしないほうがいいと思います。

    言葉足らずですみません。
    「決勝、準決勝、~、n回戦」の表記が意味をなさない(実際その下に書かれているチームとの整合がとれていない)ので、その表記のみを削除しては?とのつもりであり、回答自体を削除するような意図はありません。

    > 「形式」と言えば 私は○○回戦表示はあまり意味がないと感じてます

    私の採った方式を分かりやすくするために便宜的に付けています。
    組合せ/対戦結果に重きをおいて順位並び替えしていますので。

    組合せの都合や対戦結果によらずに実力でランキング付けするなら意味ないと思います。