AndroidやiPhoneには音声認識機能がありますが、どういった時に利用していますか?


スマートフォンアプリを開発するために事前調査を行っています。
音声認識機能の利用状況を知りたいと思い質問しました。
「こういった場合に利用している」「このアプリで使っている」等の回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/28 15:00:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:mdfmk No.1

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント60pt

TVを見てる時などに調べ物をしたい時、

AndroidケータイのGoogle検索で音声認識を使っています。


ケータイ本体の検索ボタンを押して、画面のマイクボタンを押してしゃべるだけで検索ができるので便利です。

テレビの画面から目を離さなくていいですからね。


その他は特に使っていませんね。

実力テストがわりにGoogle翻訳で外国語をしゃべって認識させてみるくらいです。

id:fmht7 No.2

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント40pt

検索で良く使っています。音声認識は単語と相性が良いですね。


はてなスタッフさんとお見受けしました。こちらも是非お願いします!

はてなアイデア - Google Chromeの音声認識入力に対応させて欲しい。声で簡単に入力できて、気軽に使えます。できれば質問、回答の双方で。

id:yodaminami No.3

回答回数161ベストアンサー獲得回数3スマートフォンから投稿

ポイント40pt

やはりテレビを見たりするときに使いますね。検索でもよく使います。いい機能だと思います。

id:mizusam No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

長い文を打つのが面倒な際に使用します。

id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント50pt

Androidケータイなんで、地名やお店の名前を音声認識させてることが多いですね。

特に店名などの固有名詞はなかなか打ち込みにくいんで音から一致検索してくれるのは助かります。

id:amai_melon No.6

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント40pt

google検索でよく使っています。

id:chapuchapu2525 No.7

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント50pt

短文のメールを書く時ではなく、少し長文のメールを書く時によく利用しています。

あとは料理をよくするのですが、料理しながら良いアイデア(料理に関して)が浮かんだら話してメモする的な感じで使っています。

使用場面は基本、出先では一切使わずに自分の家でのみの利用ですね。

id:australiagc No.8

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

ポイント50pt

GoogleTranslateなどで、発音の確認に使っています。例えば;

  1. Androidの言語をドイツ語に設定。
  2. GoogleTranslateで日本語→ドイツ語を選択して、「おはよう」と検索。
  3. 「guten Morgen」とドイツ語訳が表示されるので、音声を再生。
  4. 言語を逆転させドイツ語→日本語にし、再生した「guten Morgen」を真似て音声検索。
  5. 正しく「guten Morgen」と認識されるまで何度も言い直す。
id:yk1997kobba No.9

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント50pt

僕はいろいろと検索していて、打ち込むのが面倒なので、使用しています。

声で言ったほうが、すぐにできるし、いいと思います。

あと、メモとか、長い文章を書き込むときに使用しています。

声で言ったほうが苦労しないんですね。

id:pokemonagirarchi No.10

回答回数123ベストアンサー獲得回数7

ポイント40pt

検索機能に使っています。

id:Jupiter2100 No.11

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント40pt

Google検索のキーワード入力の時に利用しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません