【りネームツールについて】ファイル0000.dat~0999.datが存在します。このとき、先頭に新たな0000.datのファイル名を追加する必要がでた

ため0000.dat~0999.datを0001.dat~1000.datにりネームしたいのですが、一括変換可能なツールはありませんでしょうか?
効果的と思われる方法の回答もよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/21 23:13:07
  • 終了:2011/08/28 23:16:43

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512011/08/22 01:26:32

「Flexible Renamer」がお勧めです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/


1.ソフト起動後、左側のフォルダツリーでファイルの入っているフォルダを選択

※ツールバーの「フォルダ指定」が選択された状態にない時は、「フォルダ指定」を選択してから、ツリーから目的のファイルが入ったフォルダを選択します。


2.ツールバーの「リネーム」が選択されている事を確認してから、それぞれ次の設定にします。

ターゲット:「ファイル」にチェック

フィルタ:「*」を入力(または未入力)

「サブフォルダ以下も対象」は任意で必要があればチェック

高度なリネーム:未チェック(※チェックが入っていたら外します)

メニュー:「数値の整理」→「末尾からn番目の数値を増減」を選択

位置:「0」のまま、値:「1」に変更します。


3.右側の対象ファイル一覧で、「現在の名前」と「新しい名前」の変化が正しい事を確認します。


4.元ファイル保護のため、左側「リネーム」ボタンを押して、「別フォルダにコピー&リネーム」を選択します。

(※自分でバックアップコピーを残してある場合も、上記を選択するかあるいは、「別フォルダに移動&リネーム」を選択します。)


5.「コピー」(※または「移動」)ボタンを押します。


6.コピー(移動)先フォルダを聞かれますので、ソフトの指示に従って操作を進めます。

その他の回答(1件)

id:pi12345 No.1

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102011/08/22 00:18:25

http://www14.ocn.ne.jp/~bkclass/

bkrename 0.13.4

ファイル名をエディタ形式で編集して一括変更します。

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512011/08/22 01:26:32ここでベストアンサー

「Flexible Renamer」がお勧めです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/


1.ソフト起動後、左側のフォルダツリーでファイルの入っているフォルダを選択

※ツールバーの「フォルダ指定」が選択された状態にない時は、「フォルダ指定」を選択してから、ツリーから目的のファイルが入ったフォルダを選択します。


2.ツールバーの「リネーム」が選択されている事を確認してから、それぞれ次の設定にします。

ターゲット:「ファイル」にチェック

フィルタ:「*」を入力(または未入力)

「サブフォルダ以下も対象」は任意で必要があればチェック

高度なリネーム:未チェック(※チェックが入っていたら外します)

メニュー:「数値の整理」→「末尾からn番目の数値を増減」を選択

位置:「0」のまま、値:「1」に変更します。


3.右側の対象ファイル一覧で、「現在の名前」と「新しい名前」の変化が正しい事を確認します。


4.元ファイル保護のため、左側「リネーム」ボタンを押して、「別フォルダにコピー&リネーム」を選択します。

(※自分でバックアップコピーを残してある場合も、上記を選択するかあるいは、「別フォルダに移動&リネーム」を選択します。)


5.「コピー」(※または「移動」)ボタンを押します。


6.コピー(移動)先フォルダを聞かれますので、ソフトの指示に従って操作を進めます。

  • id:taknt
    0000.datを0001.datにリネームするとき 0001.datが 0002.datになってないとエラーになっちゃうだろうね。
  • id:rouge_2008
    > 0000.datを0001.datにリネームするとき 0001.datが 0002.datになってないとエラー

    私が紹介したソフトで、手順4で「別フォルダにコピー&リネーム」または、「別フォルダに移動&リネーム」を選択すれば回避できます。
    ※「リネーム」のまま実行すると、どうするのか(実行する処理)を聞かれますが、目的の事を完了できる選択肢はないようです。
  • id:H-H-H
    コマンドプロンプトあげる
    cmd /v:on
    で、遅延展開可能なInstanceあげる
    該当フォルダに移動し、
    for /l %i in (10999,-1,10000) do (set j=%i&set /a k=!j! + 1 1>nul&rename !j:~1!.dat !k:~1!.dat)