蚊について質問です。

蚊は人間以外にも、犬や猫などの動物の血を吸うことはあるのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/21 23:33:55
  • 終了:2011/08/26 00:23:50

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852011/08/21 23:42:44

もちろんあります。

犬の恐ろしい病気であるフィラリア症は蚊から感染しますけど

http://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/filaria/filaria01.html

代表例としてあげられているヒトスジシマカ、アカイエカ、チカイエカなどはどれも人間の血も吸う蚊です。

id:taiko-yuta

わざわざURLまでありがとうございます!

2011/08/21 23:45:38

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232011/08/21 23:40:50

吸いますよう。

フィラリアって寄生虫がいるんですけど、こいつが蚊を媒介して移るんです。

うちのこいつにも、月1で予防薬を飲ませてます(蚊が出るシーズンだけ)。

f:id:a-kuma3:20110707015752j:image:w350


# ごめん、猫は分からん

id:taiko-yuta

そうなんですか!

ワンちゃんも大変なんですね…

2011/08/21 23:44:34
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852011/08/21 23:42:44ここでベストアンサー

もちろんあります。

犬の恐ろしい病気であるフィラリア症は蚊から感染しますけど

http://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/filaria/filaria01.html

代表例としてあげられているヒトスジシマカ、アカイエカ、チカイエカなどはどれも人間の血も吸う蚊です。

id:taiko-yuta

わざわざURLまでありがとうございます!

2011/08/21 23:45:38
id:Lecht1002 No.3

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/08/22 14:16:48

ども、元ルークだよ(^o^)/(は←

親戚の家が、「最近猫がなんか痒がってると思ったら、蚊が猫の血吸ってたよ。」

とか言ってた(笑)

http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/201108/1313229798.html

id:taiko-yuta

お久~^^

猫も蚊に血を吸われてしまうのか…

回答Thanks!!

2011/08/22 14:28:40
id:takejin No.4

たけじん回答回数1466ベストアンサー獲得回数1892011/08/23 12:41:48

蚊がこの世に生まれてきてから、もう数億年たってますが、人は数百万年ですから、蚊が吸う血は、人ではない動物の方が多いわけです。

たぶん、刺されない動物は無いのではないでしょうか。

 

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/mosquito.html

様々な動物の血を吸って、人の血を吸うと病原菌が人の身体に打ち込まれます。

蚊の方も、あまり人と犬猫を区別していないのではないでしょうか。

それほど大きな差が無いですからね。

プラナリアとかモグラとかカブトムシを飼っているのでなければ、ペットも刺されているでしょう。

id:taiko-yuta

蚊により人間にも病原菌にかかる危険があるんですね。恐ろしいです…

2011/08/24 20:57:50
  • id:dogdeco
    ✞晴流✞ 2011/08/23 12:04:15
    猫も犬もそうです かに血を吸われると病気になります