ルパン三世の上着って、昔緑でしたよね?


どういう経緯で、赤になったのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/22 18:55:57
  • 終了:2011/08/25 14:20:01

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4607ベストアンサー獲得回数19442011/08/22 19:29:30

アニメを作るときって、企画を作った人がパイロットフィルムというお試し版を作って、

偉い人に見てもらって、番組化するかどうかを決めてたんだ。

で、最初のルパン三世(緑の上着)のときのパイロットフィルムが、これ。

http://video.fc2.com/content/200910084hHDa3Nr/


見れば分かるけど、このときの上着が赤なのね。

声優も、緑ルパンの時は二階堂有希子に変わったけど、パイロットフィルムでは

赤ルパンの増山江威子だったり。


というのが、理由じゃないかな、と思います。


--

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%28TV%E7%AC%AC2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%29

Wiki には、こんなことが書いてありますね。

ルパンのジャケットの色が違う。『TV第1シリーズ』を「青ジャケ」「緑ジャケ」と呼ぶのに対し、こちらは「赤ジャケ」と呼ばれる。大塚康生によるとジャケットの色が変わった理由はスポンサーであるバンダイの商品が緑のままだと旧作のスポンサーである浅田飴の商品と区別がつかなくなる恐れがあったからだそうである[1]。

出典は、「東京ムービーアニメ全史」なんですと。


因みに、最初のやつでも、後半のオープニングがパイロットフィルムから

映像を流用してたので、赤ルパンが一瞬見られたりします。

id:akira-tago0704

はぁー!なるほど!パイロットフィルムでは、赤ですね・・・。声優も多少違いますし・・・。


最後の、スポンサーが変わったことによる色違いには、ヘェと思いました!

2011/08/23 03:09:34

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4607ベストアンサー獲得回数19442011/08/22 19:29:30ここでベストアンサー

アニメを作るときって、企画を作った人がパイロットフィルムというお試し版を作って、

偉い人に見てもらって、番組化するかどうかを決めてたんだ。

で、最初のルパン三世(緑の上着)のときのパイロットフィルムが、これ。

http://video.fc2.com/content/200910084hHDa3Nr/


見れば分かるけど、このときの上着が赤なのね。

声優も、緑ルパンの時は二階堂有希子に変わったけど、パイロットフィルムでは

赤ルパンの増山江威子だったり。


というのが、理由じゃないかな、と思います。


--

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%28TV%E7%AC%AC2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%29

Wiki には、こんなことが書いてありますね。

ルパンのジャケットの色が違う。『TV第1シリーズ』を「青ジャケ」「緑ジャケ」と呼ぶのに対し、こちらは「赤ジャケ」と呼ばれる。大塚康生によるとジャケットの色が変わった理由はスポンサーであるバンダイの商品が緑のままだと旧作のスポンサーである浅田飴の商品と区別がつかなくなる恐れがあったからだそうである[1]。

出典は、「東京ムービーアニメ全史」なんですと。


因みに、最初のやつでも、後半のオープニングがパイロットフィルムから

映像を流用してたので、赤ルパンが一瞬見られたりします。

id:akira-tago0704

はぁー!なるほど!パイロットフィルムでは、赤ですね・・・。声優も多少違いますし・・・。


最後の、スポンサーが変わったことによる色違いには、ヘェと思いました!

2011/08/23 03:09:34
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/08/22 20:04:52

http://www.style.fm/log/05_column/oguro12.html

もともとの原作は赤ジャケットだったようです。

TV第一シリーズで青ジャケットになります。

この青になった理由は本当のところはわからないようです。

それから、赤に変わる理由は

視聴率的には苦戦。そのため、放映開始早々、監督が大隅正秋さんからAプロダクション演出グループに交替し、漫画映画的な明るいタッチに路線変更

その為、原作通りの赤ジャケットになったようですね。

id:akira-tago0704

なるほど!原作ではもともと赤だったものが、第1TVシリーズで青ジャケットになったわけですね!

2011/08/23 03:07:58