はてなダイアリーでhtml編集をするには、

どのようにしたらいいのでしょうか?

ちなみに、わたしは
たった今「html」という用語を調べて知りました。

こういうことに疎くてわかりません。

どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/22 20:40:50
  • 終了:2011/08/25 12:29:09

回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462011/08/22 21:06:10

 「はてなダイアリー」の「管理」の「デザイン」の「詳細設定」でスタイルシートやヘッダやフッタにCSSを記述して設定できます。

http://q.hatena.ne.jp/1311249368

http://www.tohoho-web.com/css/

http://www.htmq.com/index.htm

 

 参考文献をどうぞ。

かなり複雑な設定が必要なので、正確に記述するには相当勉強する必要があります。

私も手こずっている最中です。

id:SnoiroiroBlog

miharaseihyouさま。


ご丁寧にリンクを貼ってくださり、ありがとうございました。

使いながら、少しずつやっていけたらなと思っております。

2011/08/25 12:23:42
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/08/22 22:58:18

ヘッダ、フッタはHTMLでバリバリっと書けますが、ブログ本文でもHTMLは使えます。

知らなくても無意識に使ってしまっています。


ただし、HTMLなんて知らなくてもリンクを張ったり、画像を埋め込んだりできる、少し分かりやすくしてくれているはずの

【はてな記法】がありますので、大抵のことはまかなえます。

ブログの編集画面のボタンだけでも文字サイズを変えたり、リンクを張るくらいはできます。


はてな記法では出来ないけどHTMLならできる表現方法が使いたくなったら、はてなダイアリー利用可能タグとのにらめっこですね。

各タグの意味などは、リファレンス等でお調べください。沢山ありすぎます。


ちなみに、わたしはHTMLはほどほどに知っていましたが、ダイアリーで使うのは

hrタグとtable関連くらいです。世の中が便利になったのでHTMLはだいぶと忘れました。


以上、ブログの本文画面に特化した回答でした。

id:SnoiroiroBlog

グラン娘。さま


ご回答ありがとうございます。

少しずつやっていきたいと思います。

わたしもほとんど普通の編集画面だけでいいのですが

"はてな記法ではできないけれど、HTMLならできる表現方法"がほしいと

おもうことがでてきました。

自分の使いやすい程度に外部で調べたりしつつ

必要なものだけ使おうかとピックアップしているところです。

使うかは謎ですが…。

ご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。

2011/08/25 12:28:04
  • id:chinjuh
    スタイルシート(CSS)とHTMLは別のもののような希ガス。

  • id:miharaseihyou
     スタイルシートとHTMLの具体的な例については詳しいサイトがあるので貼り付けておきます。
    実は私も最近教えてもらったばかり。
     
    http://az-store.nrym.org/archive/mynotes/lecture/html-css/
     
     ちなみに表示のタグにあるエンコードが Unicode でなければ正常に表示されない板なので念のため。
  • id:SnoiroiroBlog
    >chinjuhさま

    コメントいただきまして、ありがとうございました。

    まだまだわかりませんが
    なんとかなりそうです^^



    >miharaseihyouさま

    たびたびご丁寧に対応していただき、ありがとうございました☆

    無事に閲覧できました!!

    とっても説明がわかりやすそうです。

    これからいろいろみて、自分なりにやってみたいと思います^^

    本当に、ありがとうございました☆

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません