MacVimを使い始めてみています。今まではEclipseを使っていました。


コードの編集の仕方はわかったのですが、Eclipseのパッケージエクスプローラのようにカレントディレクトリやその配下のディレクトリにどんなファイルがどのくらいあるか、等が一目で分かるような補助ツール?的なものはあるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/22 21:57:52
  • 終了:2011/08/23 18:47:55

ベストアンサー

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252011/08/23 17:43:09

ポイント33pt

Eclipseのパッケージエクスプローラのようなもの、だとこんなプラグインがあります。

http://nanasi.jp/articles/vim/opsplorer_vim.html

~/vim/plugin/ にファイルをコピーするだけなのでインストールも簡単です。

分割ウィンドウ間の移動は C-w C-w で行います。


ついでにtabbarというプラグインも入れておくと、複数ファイルを開いた際に上部にタブが表示されてよりEclipseに近づきます。Alt+数字でファイル切り替えも出来て便利です。

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/08/22 22:09:06

ポイント34pt

:!ls


かな。macvim に限らず。


--

(追記)

お、意外な返事。

ls の後に [ENTER] を打つ所で、ctrl+J とか、ctrl+M でも、同じメッセージが出ますか?

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。

:!ls

とやっても、

Press Enter or type command to continue

と出てそのままEnterしても何も表示されません。

何か他に操作が必要でしょうか?

2011/08/22 22:13:57
id:TransFreeBSD No.2

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632011/08/22 23:30:08

ポイント33pt

id:a-kuma3さんの別解

:!ls<sp><C-d>

<sp>はスペース

サブディレクトリは<tab>で補完しながら。

もう一つの別解

useとかincludeとかimportとかで、ファイル名を入力する時に確認したいなら、aとかiとかで入力モードの時に<C-x><C-f>。

一覧が出てくるので<C-n>、<C-p>やカーソルキーで選び<C-y>で決定。

サブディレクトリ内はさらに<C-x><C-f>して繰り返す。途中まで入力して補完も当然あり。

本当は

以上は今調べた。いつもは別窓でls。

実行してエラーメッセージが出てる別窓があるから。

id:y-kawaz No.3

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252011/08/23 17:43:09ここでベストアンサー

ポイント33pt

Eclipseのパッケージエクスプローラのようなもの、だとこんなプラグインがあります。

http://nanasi.jp/articles/vim/opsplorer_vim.html

~/vim/plugin/ にファイルをコピーするだけなのでインストールも簡単です。

分割ウィンドウ間の移動は C-w C-w で行います。


ついでにtabbarというプラグインも入れておくと、複数ファイルを開いた際に上部にタブが表示されてよりEclipseに近づきます。Alt+数字でファイル切り替えも出来て便利です。

コメントはまだありません