なぜ6月が梅雨と言われているの?

くわしく教えてください

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/08/24 08:07:12
  • 終了:2011/08/25 07:58:47

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/08/24 10:32:34

梅雨(つゆ) - 語源由来辞典


梅雨は、中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになった。

「日本歳時記」には、「此の月淫雨ふるこれを梅雨(つゆ)と名づく」とある。

中国では、黴(かび)の生えやすい時期の雨という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたが、カビでは語感が悪いため、同じ「ばい」で季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になったとする説。「梅の熟す時期の雨」という意味で、元々「梅雨」と呼ばれていたとする説がある。

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/08/24 10:32:34ここでベストアンサー

梅雨(つゆ) - 語源由来辞典


梅雨は、中国から「梅雨(ばいう)」として伝わり、江戸時代頃より「つゆ」と呼ばれるようになった。

「日本歳時記」には、「此の月淫雨ふるこれを梅雨(つゆ)と名づく」とある。

中国では、黴(かび)の生えやすい時期の雨という意味で、元々「黴雨(ばいう)」と呼ばれていたが、カビでは語感が悪いため、同じ「ばい」で季節に合った「梅」の字を使い「梅雨」になったとする説。「梅の熟す時期の雨」という意味で、元々「梅雨」と呼ばれていたとする説がある。

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/08/24 15:56:28

梅の咲く時期(6月)に雨が降るから、とどこかの本で見た気がします。

コメントはまだありません