はてなスタッフに「はてなアイデア」の処理モチベーションを上げてもらうようにするためにはどうしたら良いでしょうか?

最近、「はてなアイデア」の処理について、「人力検索はてな」関連のアイデア以外はほとんど滞っている状態のように見受けられます。
そのため、アイデアポイントがユーザ側に回らず、新規のアイデアが立てにくい・もしくはアイデアを立ててもベットされない状況になっています。
この状況は過去何度か繰り返されてきており、一定の改善が見られたこともありますが、中々はてなスタッフサイドが「はてなアイデア」の処理モチベーションを上げてくれず、時間が経つとアイデアポイントが滞留してしまう悪循環ループに陥っているように思います。
何とかはてなスタッフに「はてなアイデア」を継続処理するためのモチベーションを持続していただくような良い案は無いでしょうか?よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/24 18:16:48
  • 終了:2011/08/31 18:20:03

回答(4件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/26 11:23:01

ひとつ案を考えてみました。

はてなアイデア - 【今月のはてなアイデア】1.ユーザが投票等で「今月のはてなアイデア」を選定。2.はてなは翌月内に必ず実装する。困難な場合は理由を公表し、次点以降から採用するアイデアを選定。

  • ゲーム性を持たせイベント化することで、義務感を解消し主体的に参加しやすくする
  • たくさんありすぎてどこから手を付けて良いかの迷いを取り払う
  • ユーザサイドも今実装してもらうとありがたい旬のアイデアを提案することができる
  • こうして注目があつまり少しでも活性化していけば、他のアイデアの処理も促進されることを期待
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882011/08/26 22:07:00

はてなアイデア - アイデアについて、対応した結果にもスターを付けられるようにする。


「対応してくれて、ありがとう」という気持ちをスターで伝えたい(かな?)。

id:fmht7 No.4

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/28 00:26:35

いまとなっては意味を持たない過去のアイデア、生産性が伴わないアイデアの処理ほどモチベーションが上がらないものはありません。そこで一つアイデアを提案してみました。

idea:30338

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません