Slingboxについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/Slingbox

wikipediaを読んでよくわからなかったのですが、
どういう使い方で便利なのか、どういう用途で使えるものなのか
具体例を挙げて教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/24 23:55:47
  • 終了:2011/08/25 01:21:59

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/25 00:14:21

ポイント50pt

ソニーの同等製品のサイトの説明がわかりやすいです。

テレビアンテナやDVDレコーダーなどをつないだベースステーションから、

別の場所にある「TVボックス」や手もとの専用モニター、

お持ちのPC/PSP®「プレイステーション・ポータブル」などの受信側の機器に映像を送信。

家の中では無線LANを使って、ワイヤレスでテレビ番組や

DVDレコーダーに録画した番組、CS放送やCATVの番組を視聴。

外出先でも、インターネットに接続すれば、

自宅にいるようにテレビ番組やDVDなどが見られます


以下、用途例

下記サイトより抜粋。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/howto/index.html

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/25 00:14:21ここでベストアンサー

ポイント50pt

ソニーの同等製品のサイトの説明がわかりやすいです。

テレビアンテナやDVDレコーダーなどをつないだベースステーションから、

別の場所にある「TVボックス」や手もとの専用モニター、

お持ちのPC/PSP®「プレイステーション・ポータブル」などの受信側の機器に映像を送信。

家の中では無線LANを使って、ワイヤレスでテレビ番組や

DVDレコーダーに録画した番組、CS放送やCATVの番組を視聴。

外出先でも、インターネットに接続すれば、

自宅にいるようにテレビ番組やDVDなどが見られます


以下、用途例

下記サイトより抜粋。

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/howto/index.html

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4462ベストアンサー獲得回数18412011/08/25 00:18:31

ポイント50pt

TVアンテナと、受像機の距離が極端に離れている場合には、便利なのかも。

例えば、炭鉱の地下深くで作業されてる方のために、深さ 500m みたいなところに、

みんなで見るためのテレビを設置する、というようなケースを思いつきました。


いや、違う。

かなり新しい製品なんですね。ストリーミングが当たり前の今どきで。

というわけで、あらためて探してみた結果。


http://blackarmor.exblog.jp/7886127/

ネットを介して母国のテレビ番組を視聴できる


http://coga.jp/2011/01/slingbox.html

Slingboxは実家に帰省している期間などに、録画しておいたものを見る用途に使っています。民放テレビ2局であるため、放送されない番組を見るのにも使います。


どっちにしても、コストパフォーマンスは悪いですね (^^;

  • id:a-kuma3
    あー、そうか >id:mdfmk さん
    昔みたいに、TV が家に複数ある、というよりは、パソコンやスマホがなんかの機器が複数ある、というほうが普通なんですね orz
  • id:mdfmk
    最近はそうでしょうね~。
    けど、ロケーションフリーが一番便利そうなのは、
    海外出張が多い、海外単身赴任だけど阪神戦は見たい。みたいな人たちでしょうね。
  • id:a-kuma3
    パ・リーグの試合でも、全試合見られる時代ですもんね。
  • id:anesawa
    ロケーションフリーというものなんですか、たしかに便利ですね
    自分が知らなかっただけかもしれませんが、まだそれほど国内で浸透してない気がします