ThunderBirdのメール送信日時がずれる

 
ThunderBird6.0 で受信したメールの一部で、「送信日時」とメールヘッダの時刻が異なっています。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

ヘッダ情報はコメントで示します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/08/25 09:49:40
  • 終了:2011/08/25 11:45:19

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/25 11:26:36

ポイント200pt

前者のほうのヘッダーのDate:の部分はどうなっていますか?

---------

ヘッダーにDate:が無いのでダウンロードした日付になったのでしょうね。


7年前の情報ですが、仕様が変わっていないようです。

https://www.bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=266434

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございました。

なるほど、バグとも言い切れないですね。Thunderbirdの仕様として理解しました。

2011/08/25 11:46:21

その他の回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/25 11:26:36ここでベストアンサー

ポイント200pt

前者のほうのヘッダーのDate:の部分はどうなっていますか?

---------

ヘッダーにDate:が無いのでダウンロードした日付になったのでしょうね。


7年前の情報ですが、仕様が変わっていないようです。

https://www.bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=266434

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございました。

なるほど、バグとも言い切れないですね。Thunderbirdの仕様として理解しました。

2011/08/25 11:46:21
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/25 11:34:37

最後のReceivedは受信サーバのタイムスタンプですから

普通のサーバを使っていたら正しい日時だと思います


問題はFromの方で下のような原因が考えられます

  1. 送信者がタイムゾーン(世界標準時に対する時差)を設定していない
  2. 送信者の時計が狂っている
  3. 送信者がヘッダを偽っている
id:Lhankor_Mhy

ご回答ありがとうございます。

 

すみません、Fromについてはthunderbirdでソースを見たときに表示されるもののようで、実際のヘッダではないようでした。

2011/08/25 11:47:19
  • id:Lhankor_Mhy
    このメールは、「送信日時」が 8/25 8:36 で表示されています。
     
    From - Thu Aug 25 08:36:48 2011
    X-Account-Key: *****
    X-UIDL: *************
    X-Mozilla-Status: *******
    X-Mozilla-Status2: *******
    X-Mozilla-Keys:
    Return-Path: *****************
    Delivered-To: ******************************
    Received: (****************); 25 Aug 2011 02:59:59 +0900
    Received: from ********************
    by ************************* with SMTP; 25 Aug 2011 02:59:59 +0900
    From: ***********************
    To: **************************************
    Subject: ******************
    Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
    Content-Transfer-Encoding: 7bit
    X-EsetId: ******************
  • id:Lhankor_Mhy
    こちらは、8/24 20:16 と表示されます。
     
    From - Thu Aug 25 08:36:32 2011
    X-Account-Key: ********************
    X-UIDL: *************************
    X-Mozilla-Status: ************
    X-Mozilla-Status2: ***************
    X-Mozilla-Keys:
    Return-Path: *******************
    Delivered-To: ********************
    Received: (*************************); 24 Aug 2011 20:16:32 +0900
    Received: from *********************
    by ************************ with SMTP; 24 Aug 2011 20:16:32 +0900
    Message-ID: ******************************
    From: *****************************
    To: **********
    Subject: ***********************
    Date: Wed, 24 Aug 2011 20:16:14 +0900
    MIME-Version: 1.0
    Content-Type: multipart/mixed;
    boundary=******************************
    X-Priority: 3
    X-MSMail-Priority: Normal
    X-Mailer: *************************
    X-MimeOLE: **************
    X-EsetId: *******************
  • id:mdfmk
    前者のほうのヘッダーのDate:の部分はどうなっていますか?
  • id:Lhankor_Mhy
    あ、ないですね。
    そうか、そういうことなのか……?
     
     
     
    解答欄に転記いただいていいですか?