備品を探しています。

丸い鉄の柱に、インターホンを設置したいのですが
柱が丸いため、うまく設置できません。
柱は直径18cm前後です。
丸い柱に設置するためのアタッチメントのような物は
ありませんでしょうか?
多少の誤差は、調整するので直系18cm前後用であれば
何でも構いません。

一番良い回答にはイルカ賞を進呈させて頂きます。
何卒、よろしく、お願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/25 10:19:07
  • 終了:2011/08/30 10:08:48

ベストアンサー

id:Jupiter2100 No.5

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/27 13:16:18

ポイント20pt

このバンドで柱を挟み込み、インターフォンの固定金具(なければ板材)を取り付ければいいでしょう。


その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4548ベストアンサー獲得回数18972011/08/25 12:29:40

ポイント20pt

http://www.toa-products.com/download/download/photo/ys60b_pn1j.jpg

こんな金属製のバンドが、ホームセンターにあると思うんです。

多分、エクステリア(屋外照明)とか、玄関パーツのところ。

ボルトで締め付ける感じになるので、かなりきつくとめられます(ポールに傷がつくかも)。

これで、板かアングルをポールに固定すれば良いんじゃないでしょうか。


屋外照明器具のカタログ

ホームセンターよっては、ポールの太さに合うU字ボルトが売ってるかもしれません。


# たいした回答じゃないですが、画像を貼りたかったので、回答欄から失礼

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4518ベストアンサー獲得回数5642011/08/25 21:40:29

ポイント20pt

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html

HC-116 エポキシパテ 金属用 BP 60g

HC-116 エポキシパテ 金属用 BP 60g

 

 エポキシパテの金属用のものがあります。

接着面が曲面でもパテなので接着可能です。

接着面をキレイにして、パテを貼り付け、機材を貼り付けてガムテープなどで固定して一昼夜。

 

 或いは直に貼り付けするのではなく、ポールに小さな板を張り付けて、張り付けた板にネジ止めする方が強く固定でき、後々の修理や取り替えの際などにも便利かもしれません。

板には予めネジをねじ込んでおいて、パテが硬化する前に差し込んで、ねじ込んでしまえば更に強固に固定できます。

 

http://www.e-aiwa.com/sg-tai/flat.htm

 

 なお、固定が心配なら、更に上からポールごと電線用の結束ケーブルで固定すればしっかりします。

id:you1031931 No.3

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/25 21:49:30

ポイント20pt

柱に四角に切った木の板を張り付ける(ひもかなんかで縛って)

その後、木の板の上にインターホンを張り付ける(miharaseihyouさんが紹介しているものを使ってやれば安全かも)

これで固定できると思います

http://kakaku.com/diy/ss_0029_0010/0002/?cid=ss_g_1&lis_judg=g

id:gday No.4

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712011/08/26 19:29:52

ポイント20pt

Uボルト

http://www.urk.co.jp/contents/elements/element17.html

この中の「350A14"用」が内径181mmで180mmの円柱にフィットします。

http://www.urk.co.jp/images/contentspicture/ubolt4.gif

こんな形で板金で台座を作ってそこにインターフォンを取り付けるという形になります。

id:Jupiter2100 No.5

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/27 13:16:18ここでベストアンサー

ポイント20pt

このバンドで柱を挟み込み、インターフォンの固定金具(なければ板材)を取り付ければいいでしょう。


  • id:seble
    ホームセンターへでも行けば、円柱に取り付けるためのクランプとか色々あります。
    一番確実なのは三角アングルでも溶接してしまうか、タップでネジ切りしてステーなどをボルト止めする事だろうと思います。