ここ1カ月くらい、体調が悪いです。


1.目がかゆくて、くしゃみ、鼻水が止まりません。
   アレルギー性鼻炎の薬飲むとおさまります。

2.胃がむかむかして、胃液が上がってきて食道がひりひりします。
   ガスター10を飲むとおさまります。

3.下痢気味です。軟便で1時間に1回くらいトイレに行きます。
   下痢止め飲みたいのですが、ガスター10を買ったときに、他の胃薬は飲まないで下さいと言われたので飲んでいません。

なにか病気でしょうか?
たまたま、3種類の症状が重なってるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/25 11:06:34
  • 終了:2011/08/31 13:33:17

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/25 11:15:52

ポイント50pt

病名としては

 1.アレルギー性鼻炎

 2.慢性胃炎

 3.過敏性腸症候群

という結論になると思いますけど

原因が同じかどうかはわかりません


1~3の中で最も困っている症状を絞って

それに特化した医療機関を受診するのがいいと思います

でなければ内科一般を診療している診療所を受けるのもいいでしょう


あと原因として思い当たること(食事とかストレスとか睡眠時間とか)は何でも

受診する前にメモしておきましょう

id:kakunoshin

原因は別々だと考えられますか。

一番困ってるのは下痢です。

外出中にトイレに困ります。

食事は野菜、魚中心なので問題ないように思います。

ストレスはいつも感じています。

睡眠は昼間寝たり、夜寝たり、不規則ですが1日8時間は寝ています。

2011/08/25 11:43:57

その他の回答(5件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/25 11:15:52ここでベストアンサー

ポイント50pt

病名としては

 1.アレルギー性鼻炎

 2.慢性胃炎

 3.過敏性腸症候群

という結論になると思いますけど

原因が同じかどうかはわかりません


1~3の中で最も困っている症状を絞って

それに特化した医療機関を受診するのがいいと思います

でなければ内科一般を診療している診療所を受けるのもいいでしょう


あと原因として思い当たること(食事とかストレスとか睡眠時間とか)は何でも

受診する前にメモしておきましょう

id:kakunoshin

原因は別々だと考えられますか。

一番困ってるのは下痢です。

外出中にトイレに困ります。

食事は野菜、魚中心なので問題ないように思います。

ストレスはいつも感じています。

睡眠は昼間寝たり、夜寝たり、不規則ですが1日8時間は寝ています。

2011/08/25 11:43:57
id:monoton No.3

mnt回答回数30ベストアンサー獲得回数22011/08/25 21:12:53

ポイント50pt

3つが関連しているとすると、アレルギー性胃腸炎というのもあります。

http://www.47news.jp/feature/medical/2010/07/post-376.html

花粉症でも消化管に症状が出ないとは言い切れないようです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/300753/

id:kakunoshin

怖いですね。

やはり病院行くのがいいみたいですね。

2011/08/26 05:49:17
id:you1031931 No.4

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/25 21:41:42

ポイント50pt

質問の答えにはなっていないですけど

とりあえず病院で診てもらってもらったほうがいいんじゃないですか?

専門的なことは医者が一番詳しいと思います

id:kakunoshin

はい

2011/08/26 05:49:34
id:Lecht1002 No.5

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/08/26 11:22:59

ポイント50pt

とりあえず薬で終わらしておかないで、

病院で医者に診てもらう事をお勧めします。

病気かどうかなどは医者に診てもらった方が一番詳しくていいと思います。

id:kakunoshin

はい

2011/08/31 13:30:49
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/30 23:00:31

ポイント50pt

ストレスが根本にありそうですね。

アレルギー性鼻炎は別個で症状が出ていると思いますが、発症にストレスが関連するということもあるようです。

id:kakunoshin

アレルギー性鼻炎もストレス関係ありますか。

とりあえず病院に行ってみます。

2011/08/31 13:32:36
  • id:JULY
    ここで 300 円使うよりも、医者に診てもらったほうが...
  • id:km1981
    >原因は別々だと考えられますか
    ストレスとか不規則不眠で1~3ぜんぶが出ることはあり得ます
    でもお医者さんではないのでわかりません

    最寄りのお医者さんで「過敏性腸症候群」の診察をやっているところを受診してください