1314238517 エクセル 借入表 端数を切り上げ


エクセルで社内借入表をつくっています。

支払い回数で割って月々返済額がきれいにいけばいいのですが
端数が細かくなることがあります。

例) 30,0000円借入 7回払い 月々42,857円

1,000円単位に切り上げるには
どういう数式にしたらよいでしょうか。

※別セルとも連動しているので
画像のような数式がはいっています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/25 11:15:18
  • 終了:2011/08/25 12:51:28

ベストアンサー

id:discordance No.2

残業(トナカイ)回答回数3ベストアンサー獲得回数32011/08/25 11:48:58

ポイント100pt

http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/roundup.htm

=ROUNDUP(42857,-3)

 

このROUNDUP(数値,桁数)における「桁数」は

正の数で小数点以下方向に、負の数で整数部分方向に桁数を調節できます。

 

画像の表だと以下ののようになります。

=IF(B3=0,0,ROUNDUP(B2/B3,-3))

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/25 11:22:43

ポイント50pt

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/round.htm

=ROUNDUP(42857/1000,0)*1000

といった感じで使います。


ROUNDUPの数式で 42857の箇所に切上げしたい数式を入れて 数式を 新しく作り直したらいいでしょう。

id:discordance No.2

残業(トナカイ)回答回数3ベストアンサー獲得回数32011/08/25 11:48:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/roundup.htm

=ROUNDUP(42857,-3)

 

このROUNDUP(数値,桁数)における「桁数」は

正の数で小数点以下方向に、負の数で整数部分方向に桁数を調節できます。

 

画像の表だと以下ののようになります。

=IF(B3=0,0,ROUNDUP(B2/B3,-3))