青い薔薇って、どこで売ってますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/25 11:20:58
  • 終了:2011/08/31 20:53:48

回答(4件)

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/08/25 21:03:05

http://shop.takii.co.jp/CGI/shop/search/detail.cgi?item_code=NBF092&plan_seq=00000590&prev=enable

 

 12月まで待てば苗が手にはいるようです。

無理だと思っていたのですが、何とか安定させたようですね。

接ぎ木苗なので、増やすのは無理ですが・・。

id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/08/26 08:03:08

青竜

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/778162/#778162

いちおう、ここのは売り切れにはなっていませんが、説明を読むと五月出荷の分がどうのこうのとあるので、注文してみないことにはわかりません。でも、継続して作ってるでしょうから、来年のために目をつけておくといいかもしれませんね。


すみれの丘(つる薔薇)

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/893966/

最初の URL と同じ店みたいですね。つる薔薇で青系。ちょっと珍しいですね。いちおう売り切れにはなってないようです。


わたらせ

http://item.rakuten.co.jp/roseshop/10001701/

このリンクでは完売になってます。また入るかどうかはお店に問い合わせる必要があります。


ブルーシャトー

http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10006495/#10006495

これも完売になってます。




と、端からやってると切りがないので、調べ方をお教えします。


まず

http://www.interq.or.jp/mars/rosier/bluerose2.htm

http://www.interq.or.jp/mars/rosier/bluerose3.htm

こちらのようなサイトで、青い薔薇の品種名を調べます。


それから、楽天市場などの通販サイトで「品種名 バラ」「品種名 薔薇」「品種名 ローズ」などのキーワードで検索します。

http://www.rakuten.co.jp/


通販でよいなら、これでけっこういろんな「青い薔薇」がヒットします。

植物の苗には出荷される季節がありますから、

売り切れになっている場合は、何月ごろ入るのか、お店にメールで問い合わせておくといいでしょう。

楽天市場だったら「問い合わせ」というリンクにメールアドレスまたはメールフォームがあることが多いです。



通販じゃなく、実店舗で探すとなると、これがけっこう難しいです。

実店舗は売れるものを売れる季節にしか置かないので、

チャンスを逃すと一年待たないといけません。

普段から園芸関係の店に足を運んで、薔薇を扱ってるかどうか見ておいて、

この店は薔薇の品揃えが良さそうだな、と思ったら、

店員に青系の薔薇は扱っているかどうか、

苗が入るとしたらいつごろ可能性があるか、

聞いておくのがいいでしょうね。

  • id:chinjuh
    No.1 の回答にある真っ青な薔薇は染料で染めたものですね。
  • id:miharaseihyou
     青いバラを実現した園芸家は確かに存在するが、バラの青は非常に壊れやすい。
    遺伝子改造でどこかの一流メーカーがサイドビジネスで実現していたのをニュースで見た覚えがある。
    ただ、咲いたばかりなら青いのだが、時間が経つと白くなる。

  • id:miharaseihyou
     もしかしたらなんだけど、もし切り花の青いバラを求めておられるのだったら、かなり難しいと思う。
  • id:chinjuh
    切り花用の青い(というか薄紫の)品種もあるし、花屋で売ってるのも見た事がありますよ。ただまあ、常にはないですね。乾燥させると茶色くなっちゃって、さっぱり面白くなかったのを覚えてます。


    でも質問者はそういう興味で言ってるんじゃないんでしょうね。
    アニメとか漫画とか、嘆美な小説とか、そういうものにブルーローズが出てくるんじゃないんですか?
    例えばコレとか。
    http://matome.naver.jp/odai/2129963366143121601/2129963978843258903


    まあ、そういうこともあります罠。
    それなら別に栽培してみたいんじゃないのかもしれないし、
    切り花もどうでもいいのかもしれないし。
    そういう興味でなら本物の青い薔薇より
    色つけちゃったもののほうが綺麗に見えるというのもあるでしょう。

    それならそれで、プリザーブドフラワーのほうが生よりきれいだったりして。
    http://item.rakuten.co.jp/webflora/marindrops/
  • id:ogawamasahiro
    具体的にいうと、教科書にのっていた某メーカーの作った青薔薇と、青龍という本物の青薔薇を含め、どんな青薔薇がどこで売っているのか気になったのでだしてみました。
    なんとまあ子供じみた理由だこと。
  • id:chinjuh
    とんでもない。そういう理由ならばとても納得が行きます。
    某メーカーっていうのはサントリーですかね。
    miharaseihyo さんがコメント欄で言ってるのもそれだと思います。
    開発されたのがわりと最近で、どこよりも青いと話題になったものです。
    http://www.suntorybluerose.com/index.html
    ここに公式サイトがあって、shop list で販売店の一覧も見られます。
    ここのはもしかすると切り花だけで苗の販売はやっていないかもしれません。


    青竜の苗は解答欄に書いたとおり、普通の通販サイトで買えます。
  • id:ogawamasahiro
    皆さん、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません