CMについて、大学の論文の資料不足で非常に困っております。ご協力お願いします。


今パッと思い浮かぶ、又はあなたの印象に残っているCMは何か(複数可)。その理由は何故か。

できるだけ多くの回答をお待ちしております。できれば年齢、性別もお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/25 15:22:01
  • 終了:2011/08/28 12:30:30

ベストアンサー

id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/08/27 12:31:24

■街の遊撃手「いすゞジェミニ」のガチンコスタントのTVCM

http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html

 

これがガチンコスタントだったことに衝撃を受けました。個人的にはこれを越える衝撃をうけたCMはないというくらい。

 

■大阪ガス(?だっったっけ)の乾太くんのラジオCM

「あのころ乾太くんがあれば・・・」

というナレーションが続いて洗濯物が乾かない家庭で育った息子が、母親の服を借りているうちにオカマになってしまうCM

 

ラジオCMという制限を逆手にとった秀逸な作り。ラジオにはこの手のいい出来のCMが多いです。

 

□最近ではCANONのEOSのラジオCMのCMソング出来が秀逸で、気に入ってます。

恋の広角レンズ

 

恋の望遠レンズ

 

歌詞をよく聞いてください。

カメラ(レンズ)の特性を歌詞の中にうまく取り込んでいて、流れの中でちゃんとオチまで付いています。ぜひ歌詞を読むのではなく、耳で聞いて楽しんでください。

 

望遠バージョンの「あなた以外のすべては ぼやけてかすむエキストラ 」なんかはカメラの絞りを、「私の愛のピントはどうしても1人に絞れない 」でパンフォーカスを表現する広角バージョンと、知ってる人からすればニヤリとしてしまう出来です。

  

(東京FM 土曜日昼12時~「Canon Photo Weekend 仲里依紗の女子アルバム」の中でしか流れていたCMソングです)


 

_______________________________


http://q.hatena.ne.jp/1117122950

貴方が今までに見た(聞いた)CMの中で一番気に入っているものを教えてください。URLは、できるだけそのCMが鑑賞できるサイトを、無ければ内容を紹介しているかまたは中身が確認できるようなサイトを、それでも無ければCM内容をコメントでレポートして下さい。

よかったら参考までにどうぞ。

今の人力で100回答集めるのは難しいと思いますので。

 

この質問で僕がいるか賞にした「ホンダアコードのCMが気に入っています。継ぎ目無しのワンテイクの実写だそうです。」も秀逸です、というか初見なら感動ものです。

(元質問のリンク先はnotfoundになっていたので、見たい場合はこちらを。

 

 

id:JULYさんの紹介している「サントリーローヤルランボー」のCMはこれでしょう。

実は数年がかりで僕も搜索していたのですが、この質問をみてふと思い立って探したところ今日に限ってあっさり見つかりました。(ラッキーでした)

 

id:yu_ta718

皆様ご返答ありがとうございます、個々のお返事は後日させていただきます。

参考ページの引用をしてくださったあるぴにっくす様のご返答をベストアンサーとさせて頂きます(^^)

2011/08/28 12:37:54

その他の回答(6件)

id:qiufeng No.1

qiufeng回答回数28ベストアンサー獲得回数22011/08/25 15:32:05

24歳 女です。

大手企業のCMなら、ソフトバンクのお父さん犬が出てくるCMです。

物語になっているところが好きで、注目してみています。

地方のCMなら、お菓子の「陣太鼓」のCM。

「♪じん じん じん~ 陣太鼓くん。」という歌をふとした時に思い出します。

他にも独特の歌が流れる企業CMは印象に残りやすいと思います。

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/08/25 15:37:10

40 代の中年オヤジです。


今から 30 年近く前のものですが、SEIKO の「一秒の言葉」が忘れられません。

SEIKO CM「一秒の言葉」 - ★人生に真剣な人【限定】「成功しても、満たされない」を超える5段階(100万アクセス突破!)

最後の

「さようなら」

この一秒ほどの言葉が、一生の別れになる時がある。

に、今でも涙腺が緩くなります。


あと、これも 30 年近く前になりますが、サントリー ローヤルの CM で、ランボー(って、映画のランボーじゃなく、詩人のランボー)、ガウディ、ファーブル、マーラーといた人を取り上げたシリーズも好きでした。映像、音楽、ナレーションの組合せが絶妙で、特にガウディ編は、私がガウディ好きになる切っ掛けになりました。

id:Gleam No.3

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/08/25 15:43:49

40代前半、男性です。

http://www.youtube.com/watch?v=VfqVGL2NBas

「アミノ式」のCMが印象に残っています。特に一番目の「回転する女子高生」の動画です。

テレビでメイキングをやっていたのですが、運動のシーンはCGなどのトリックを使っていないそうです。

最初に見たときは「CGに決まっている」と思っていた期待が、いい意味で裏切られたという感じです。

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/25 20:38:16

D 


堤さんがちょっと小馬鹿にされている様子がなんとも笑えます。

そういう部分で印象に残っています。

id:monoton No.5

mnt回答回数30ベストアンサー獲得回数22011/08/25 21:01:49

チョーヤ さらりとした梅酒 メロディーが耳に残ります

id:alpinix No.6

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/08/27 12:31:24ここでベストアンサー

■街の遊撃手「いすゞジェミニ」のガチンコスタントのTVCM

http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html

 

これがガチンコスタントだったことに衝撃を受けました。個人的にはこれを越える衝撃をうけたCMはないというくらい。

 

■大阪ガス(?だっったっけ)の乾太くんのラジオCM

「あのころ乾太くんがあれば・・・」

というナレーションが続いて洗濯物が乾かない家庭で育った息子が、母親の服を借りているうちにオカマになってしまうCM

 

ラジオCMという制限を逆手にとった秀逸な作り。ラジオにはこの手のいい出来のCMが多いです。

 

□最近ではCANONのEOSのラジオCMのCMソング出来が秀逸で、気に入ってます。

恋の広角レンズ

 

恋の望遠レンズ

 

歌詞をよく聞いてください。

カメラ(レンズ)の特性を歌詞の中にうまく取り込んでいて、流れの中でちゃんとオチまで付いています。ぜひ歌詞を読むのではなく、耳で聞いて楽しんでください。

 

望遠バージョンの「あなた以外のすべては ぼやけてかすむエキストラ 」なんかはカメラの絞りを、「私の愛のピントはどうしても1人に絞れない 」でパンフォーカスを表現する広角バージョンと、知ってる人からすればニヤリとしてしまう出来です。

  

(東京FM 土曜日昼12時~「Canon Photo Weekend 仲里依紗の女子アルバム」の中でしか流れていたCMソングです)


 

_______________________________


http://q.hatena.ne.jp/1117122950

貴方が今までに見た(聞いた)CMの中で一番気に入っているものを教えてください。URLは、できるだけそのCMが鑑賞できるサイトを、無ければ内容を紹介しているかまたは中身が確認できるようなサイトを、それでも無ければCM内容をコメントでレポートして下さい。

よかったら参考までにどうぞ。

今の人力で100回答集めるのは難しいと思いますので。

 

この質問で僕がいるか賞にした「ホンダアコードのCMが気に入っています。継ぎ目無しのワンテイクの実写だそうです。」も秀逸です、というか初見なら感動ものです。

(元質問のリンク先はnotfoundになっていたので、見たい場合はこちらを。

 

 

id:JULYさんの紹介している「サントリーローヤルランボー」のCMはこれでしょう。

実は数年がかりで僕も搜索していたのですが、この質問をみてふと思い立って探したところ今日に限ってあっさり見つかりました。(ラッキーでした)

 

id:yu_ta718

皆様ご返答ありがとうございます、個々のお返事は後日させていただきます。

参考ページの引用をしてくださったあるぴにっくす様のご返答をベストアンサーとさせて頂きます(^^)

2011/08/28 12:37:54
id:simply No.7

simply回答回数123ベストアンサー獲得回数52011/08/28 01:12:05

子どものころに見たこのCMが忘れられません。なぜ忘れられないのか、理由はわかりません。ずっと大人になってから、あれはアンディ・ウォーホールだよと教えてもらって衝撃を受けました。

D


80年代終わりのSONYのウォークマンのCM。「広告批評」などで「名作」として語り継がれているものです。

D


SEGAの湯川専務のシリーズ。当時小学校6年だったいとこが「滝沢君」で笑い転げていました。

D


湯川専務と傾向は似ていますが、シリーズものでサントリーの缶コーヒーのBOSSの「宇宙人ジョーンズ」、これは初対面の人と話をするときに「あのCMはおもしろいですね」といったような、話のきっかけになります。

D


それから何年か前の東京ガス「ガスパッチョ」のシリーズで、特に信長。笑えます。

D


それから数年前のサントリーのウイスキー。自分の体験と重なる部分がありました。

D


最近ではNTT Docomoの「森の木琴」。これは感動しましたね。

D


アラフォー、女性です。

コメントはまだありません