読書感想文ってどうゆうふうに書けばいいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/25 16:08:38
  • 終了:2011/08/25 20:01:04

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/25 19:30:51

読書感想文の基本的な流れと、

困ったときのキーワードをご紹介します。

参考にしてみてください。


① ○○と思う

  ・・・豊かな表現で。比喩(ひゆ)を使ったりするとよい。

② なぜ

  ・・・どうしてそのように思ったのかの理由。

③ たとえば

  ・・・自分の体験や例をあげるとよい。

④ もしも私だったら

  ・・・思いつくまま正直に、笑われるようなこともオーケー。

⑤ だから

  ・・・結論。この本を読んで自分が考え直したこと。

文章がどうしても前に進まなくなって困ったときは、下にかかげるキー・ワードを使ってみてください。ひょっとしたら、ふと、いい話題が浮かんでくるかもしれません。

 

 ・作者は ・たとえば ・主人公は ・ひょっとしたら

 ・別の見方をすれば ・きっと ・多分 ・しかし

 ・やはり ・もしも ・私だったら ・あるいは ・思うに

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/dokushopeji.htm

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/25 16:10:52

http://q.hatena.ne.jp/1313713674

今は エラーだけど 開けたら 参考にしてみて。

id:miya-tako

ありがとうございます!

早速書いてみます

2011/08/25 16:42:39
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/08/25 19:30:51ここでベストアンサー

読書感想文の基本的な流れと、

困ったときのキーワードをご紹介します。

参考にしてみてください。


① ○○と思う

  ・・・豊かな表現で。比喩(ひゆ)を使ったりするとよい。

② なぜ

  ・・・どうしてそのように思ったのかの理由。

③ たとえば

  ・・・自分の体験や例をあげるとよい。

④ もしも私だったら

  ・・・思いつくまま正直に、笑われるようなこともオーケー。

⑤ だから

  ・・・結論。この本を読んで自分が考え直したこと。

文章がどうしても前に進まなくなって困ったときは、下にかかげるキー・ワードを使ってみてください。ひょっとしたら、ふと、いい話題が浮かんでくるかもしれません。

 

 ・作者は ・たとえば ・主人公は ・ひょっとしたら

 ・別の見方をすれば ・きっと ・多分 ・しかし

 ・やはり ・もしも ・私だったら ・あるいは ・思うに

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/dokushopeji.htm

  • id:TMRTTT
    歌音梨♪ 2011/08/25 16:53:12
    感想文は物語のあらすじに沿って書くのではなく、感想文の中心になることを1つか2つに決めて書きます

    感想文を書くときはじめ、中、終わりで分けます

    はじめの部分では

    〇本を読んだきっかけ
     
    〇本を読む前に、題名を見て思ったこと

    〇本を読む前の自分の気持ちや生活を書きます。

    中の部分では

    〇一番心に残った事柄(なぜ、心に残ったのかを説明する)

    〇登場人物の生き方や考え方、行動の中で好きなところや自分と似ていること、違っている ことを書きます
     

    終わりの部分では

    〇本を読む前と後で、自分の考え方がどう変わったか

    〇本を読んで学んだこと

    〇これからの生活でどのように生かしていくのかを書きます

    こんな風にいつも書いてます^^
  • id:miya-tako
    ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます。