1314262810 エクセル 社内借入表


1月に¥100,000借りたとします。
7回で支払いの場合はキレイに割れません。
1000円以下の端数を切り上げて月返済を¥15,000にして
支払最終月の7月は¥10,000で完済としたいです。

任意の月、たとえば5月の時点での「今月の残高」を求める数式を教えてください。
最終月に、残額の¥10,000が正しく表示できるようにするには?

※利息はつけません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/25 18:00:12
  • 終了:2011/08/26 15:49:22

ベストアンサー

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 11:24:03

ポイント80pt

「月々返済額」

=IF(B4>0,ROUNDUP(B3/B4,-3),0)


「今月の残額」

=IF(B3-B7*B5<0,0,B3-B7*B5)


「支払い何回目か」

=(YEAR(B1)-YEAR(B2))*12+MONTH(B1)-MONTH(B2)


「完済月」

=DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+B4,DAY(B2))

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/25 18:16:09

ポイント20pt

数式ならこうなります。

=100000-ROUNDUP(100000/7,-3)*5

最後の 5に 何回目の返済が終わったのか数を入れることになります。

1なら 1回目の返済を終えたということです。


>最終月に、残額の¥10,000が正しく表示できるようにするには?

最終月の場合は 6とします。

id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/25 18:20:22

ポイント20pt

=(100000)-(15000*(月-1))


takntさんのより応用がきかないかもしれませんが、書いてみたらこうなりました。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/25 18:37:26

ポイント20pt

数式で入れるならば

=B3-B5*(MONTH(B1)-MONTH(B2))

でいいでしょう。

id:you1031931 No.4

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/25 21:00:53

ポイント20pt

100000ー(月×15000)

ってことですか?

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 11:24:03ここでベストアンサー

ポイント80pt

「月々返済額」

=IF(B4>0,ROUNDUP(B3/B4,-3),0)


「今月の残額」

=IF(B3-B7*B5<0,0,B3-B7*B5)


「支払い何回目か」

=(YEAR(B1)-YEAR(B2))*12+MONTH(B1)-MONTH(B2)


「完済月」

=DATE(YEAR(B2),MONTH(B2)+B4,DAY(B2))

  • id:keromancang
    NO.1-4のみなさま
    早速にご回答ありがとうございます!!
    助かります!!

    いちばんさっくりできたのはNO.3のtakntさんの式で
    「=B3-B5*(MONTH(B1)-MONTH(B2))」でした。

    no.2 mdfmkさん、No.4 you1031931さんの「月」のところが
    シリアル値扱いなのかうまくいきません。
    「今月」はユーザー定義で「MAY2011」と表示しています。

    ただし最終月の7月には「-¥5000」になりました。
    月々「¥15000」のところ最終月は「¥10000」なので
    差し引きでは合ってはいますが。

    質問がことば足らずでしたが

    上4行
    「今月」
    「借入月」
    「借入額」
    「支払い回数」は手入力。

    下4行
    「月々返済額」
    「今月の残額」
    「支払い何回目か」
    「完済月」は自動にしたいのです。

    これはムリなことでしょうか??

    なんども恐れ入ります。
  • id:taknt
    厳密にやるなら 月日の計算は 年月でやらないとダメ。

    月のみだと 年が 変わると おかしくなっちゃいます。
  • id:keromancang
    みなさま

    たくさんの適切なご教示ありがとうございました。

    手取り足とりで、おかげさまで助かりました。

    No.5 takntさんの式で
    このたびは解決いたしました。
    何度もありがとうございました。

    しかし、次々と質問が沸いてきまして。。。
    応用がきかずおはずかしい。

    「エクセル 借入表 ふたたび」で、のちほどあらためて登録します。

    よろしくお願いいたします。