Excelに関する質問です。簡単な内容とは思いますが、なかなか希望情報が見つかりませんので、こちらで質問させていただきます。


以下のような表Aがあります。一例です。

 A 寒い
 B 寒い
 C やや寒い
 D かなり暑い
 E 少し暑い
 
2列目の項目に基づいて、表Aの3列目にデータを自動挿入したいのです。

 A 寒い     ×
 B 寒い     ×
 C やや寒い   +
 D かなり暑い  ++
 E 少し暑い   +++
 
表Aの2列目と3列目の値の組み合わせがややこしいので、条件のみの別表Bがあります。以下は別表Bの一例です。

 寒い     ×
 やや寒い   +
 かなり暑い  ++
 少し暑い   +++


この2つの表を組み合わせて、表Aの3列目に自動記入する関数を探しています。
どのように記述すればよろしいのでしょうか?

# 「Excel if 条件」や「Excel マッチ 条件」などいろいろ検索しましたが、
# なかなか発見できずにいます...

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/26 11:37:49
  • 終了:2011/08/26 11:51:12

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 11:46:08

ポイント80pt

別表BをF列とG列に記載したとします。

2列目のB1の場合

3列目に

=VLOOKUP(B1,F:G,2,FALSE)

と入れればいいですよ。

あと順に

=VLOOKUP(B2,F:G,2,FALSE)

=VLOOKUP(B3,F:G,2,FALSE)


といった感じにすればいいでしょう。

id:Mugicha2004

OKでした。いつもすみません。ありがとうございました!

2011/08/26 13:08:23

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/08/26 11:42:17

ポイント20pt

vlookup という関数を使えばできます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/297793/

id:Mugicha2004

早速のご回答、ありがとうございます。ご指摘のURLを参照しています。私の希望より複雑な状況の場合を解説しているようです... 読みこなすのに時間がかかるかもしれません。

質問内容のようなシンプルな状況での方法を、ズバリ記載したURLをお教えいただけるととても助かります!

(時間がないもので... すみません)

2011/08/26 11:48:26
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 11:46:08ここでベストアンサー

ポイント80pt

別表BをF列とG列に記載したとします。

2列目のB1の場合

3列目に

=VLOOKUP(B1,F:G,2,FALSE)

と入れればいいですよ。

あと順に

=VLOOKUP(B2,F:G,2,FALSE)

=VLOOKUP(B3,F:G,2,FALSE)


といった感じにすればいいでしょう。

id:Mugicha2004

OKでした。いつもすみません。ありがとうございました!

2011/08/26 13:08:23
  • id:a-kuma3
    あー、閉まっちゃったか。
    こんなやりかた(↓)もありますよ、ってことで。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20110826115319