要望書・稟議書に関する質問です。

田舎に住んでいる義父の介護のため、「会社を辞める」か「在宅勤務」か「単身赴任扱い」かで悩んでおります。
そこで、上司に相談したところ業務(システム管理者)を棚卸して、在宅勤務が可能か?単身赴任扱いとするか?を判断し書類で提出しろとのことでしたが、どのように書いたらいいのか。
また、形式上「稟議書」とするのか「要望書」とすれば良いのかサッパリわからなく、サンプルかアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
・単身赴任扱いとは、
 現在東京に住んでますが、妻の実家を拠点として、東京に単身赴任で来ていることとして、
 単身赴任手当・住宅手当を支給してもらう。
・実際に介護するのは、私の妻になります。
・業務上、在宅勤務とするのは難しそうなので、「単身赴任扱い」を要望したい。

変な質問内容となりまして申し訳ございません。
どうかアドバイスをください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/02 14:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mdfmk No.1

回答回数981ベストアンサー獲得回数197

ポイント100pt

文例を2つほど見つけました。

タイトルは「単身赴任願」や「単身赴任届」などで良いのではないでしょうか。


http://www.proportal.jp/syanaisinsei/todokede12.htm

こちらの文面の「転勤」を「転居」とすれば良いと思います。



宮崎大学の書式も参考になりそうでした。

http://www.of.miyazaki-u.ac.jp/shinsei/jinji/tansin/tansin.html

id:Jupiter2100 No.2

回答回数444ベストアンサー獲得回数74

ポイント100pt

御社の稟議の基準がわからないので何とも言えませんが、一般論として社員が会社に対して「要望書」を提出することはありません。「願」または「伺い書」とするのが通例です。

稟議書とすべきか伺い書とすべきかは御社の社内ルールによりますので、総務部または人事部の担当者に確認してください。


「単身赴任願」のサンプル

http://www.proportal.jp/syanaisinsei/todokede12.htm


稟議書の書式は御社にフォーマットがあるでしょうから、それにならってください。

id:you1031931 No.3

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

単身赴任扱いでしたら稟議書です

http://www.proportal.jp/business/jinji18.htm

id:yodaminami No.4

回答回数161ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://tanshin.tank.jp/

単身赴任でしたら。

id:suppadv No.5

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント100pt

単身赴任願いが良いと思います。

以下も参考にしてみてください。

http://www.happycampus.co.jp/docs/961226774561@hc08/26812/

  • id:seble
    書類は体裁が整っていれば何でも良いと思うのですが、
    >単身赴任扱い
    要は、あなたも妻も、一家全員が田舎へ住民票を移してしまえば良いのでは?
    形式上はあなたも引っ越す事になり、しかし、それでは東京での勤務ができないので単身赴任するという形で良いのではないかと思います。
    そうなると「転居に伴う業務変更願」のような形式になるかと、

    ただ、状況は分かりませんが、介護を1人でこなすのは不可能に近いです。
    業務内容次第ですが、在宅勤務を考えておいた方が良いと思います。
    また、介護休暇も取れます。
    http://www.sia.go.jp/seido/sennin/5kyufu_shitsugyo.htm
    雇用保険から4割が出ます。
    期間は3ヶ月だけで、今の制度がはっきりしませんが、以前は3ヶ月毎に新規に申請する事で半永久的に取れました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません