Excel関数について質問です。無知な私に適切な式を教えて下さい。


1)A列に人数が入ります。1名の時は9000円、以降1名増えるごとに5000円プラスという式
(1名9000円・2名14000円・3名19000円・・・となるようにしたい)

2)セルの縦の計に40%を掛けて10の位で切り上げるという式

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/26 16:01:44
  • 終了:2011/08/26 16:51:27

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062011/08/26 16:13:35

ポイント150pt

1)A列に人数が入ります。1名の時は9000円、以降1名増えるごとに5000円プラスという式

=IF(A1>0,9000+(A1-1)*5000,0)

↑を、B1 に入力。B2 以降は、この式をコピーして貼り付け。


2)セルの縦の計に40%を掛けて10の位で切り上げるという式

列が B列だとして、

=CEILING(SUM(B:B)*0.4,100)
id:chig

とても分かり易い式でした。

ありがとうございました

2011/08/26 16:51:11

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 16:13:12

ポイント150pt

1)

=IF(A1<=0,0,IF(A1=1,9000,(A1-1)*5000+9000))

2)

=ROUNDUP(SUM(B:B)*0.4,-1)

B:Bだと B列全部

B1:B5 とかいうふうに指定すると B1かB5のセルとなります。

id:chig

いち早い回答をありがとうございました。

2011/08/26 16:50:43
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062011/08/26 16:13:35ここでベストアンサー

ポイント150pt

1)A列に人数が入ります。1名の時は9000円、以降1名増えるごとに5000円プラスという式

=IF(A1>0,9000+(A1-1)*5000,0)

↑を、B1 に入力。B2 以降は、この式をコピーして貼り付け。


2)セルの縦の計に40%を掛けて10の位で切り上げるという式

列が B列だとして、

=CEILING(SUM(B:B)*0.4,100)
id:chig

とても分かり易い式でした。

ありがとうございました

2011/08/26 16:51:11
  • id:chig
    有益な回答が得られましたので早いですが質問を閉めさせて頂きます。
    はてなをご覧の皆様の回答、早くて適切で助かります!