1314343123 エクセル 借入表 ふたたび

前回はキリの悪い端数の残額表示の仕方を教えていただきました。
http://q.hatena.ne.jp/1314262810

1月に¥100,000借りたとします。
7回で支払いの場合はキレイに割れません。
1000円以下の端数を切り上げて月返済を¥15,000にして
支払最終月の7月は¥10,000で完済とします。

今月を「6月」にすると
「今月の返済額」は「月々返済予定額」と同じ「¥15,000」のまま。
「今月での残額」が「¥10,000」と出て、合っています。

今月を返済最終月「7月」にすると「今月での残額」は「¥0」で合います。
そこで「今月の返済額」に「¥10,000」と表示するには?

手入力は「今月」「借入月」「借入額」「支払い回数」のみとし
あとは自動。1-6月にも応用したいのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/26 16:18:45
  • 終了:2011/08/29 11:05:52

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 18:05:03

ポイント50pt

=IF(B6=0,IF(B3-(B7-1)*B5<0,0,B3-(B7-1)*B5),B5)

これで どうでしょうか?

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 16:26:59

ポイント50pt

=IF(B6<B5,B6,B5)

毎月の支払額と残額を比較して残額のほうが小さければ 残額

それ以外は 毎月の支払額にすればいいでしょう。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/08/26 18:05:03ここでベストアンサー

ポイント50pt

=IF(B6=0,IF(B3-(B7-1)*B5<0,0,B3-(B7-1)*B5),B5)

これで どうでしょうか?

  • id:keromancang
    takntさん

    いつもすばやい回答を
    ありがとうございます!!

    またしても言葉足らずです。
    すみません!!

    借りた月も返済1回目としているので
    前回教えていただいた「支払い何回目か」さいごに「+1」
    「完済月」のさいごに「-1」で思っていた表は出来ました。

    そのせいですね。
    さきほどの「今月の返済額」の式をいれると
    1-5月は「¥15,000」で合っていますが、
    6月が「¥10,000」7月が「¥0」になり1ヶ月ずれます。
    6月も「¥15,000」7月だけは「¥10,000」と
    「今月の返済額」を正しく表示したいのです。
  • id:keromancang
    takntさん

    このたびは長らくお付き合いいただき
    ありがとうございます。

    no.2のご回答でカンペキでした。

    おかげさまでほんとうに助かりました。

    ありがとうございました!!