現在ブライダルフォトグラファー、もしくはなさっていた方に質問です。

お使いのレンズ、お勧めのレンズとそれぞれ使用割合を教えて下さい。
35mm換算でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/02 20:00:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
     カメラマンから聞いた話ですが、35mmだと 135mm F2 か 100mm F2 辺りが定番だそうです。
    85mm F1.2 だとかなり近寄らないと難しいから、モデルさんならともかく、普通の人だと怖がられるんだそうです。

カメラマンは写真一本では食えないので忙しい人が多い。
    たぶん答えてくれるカメラマンはいないでしょう。
  • id:worldtravel
    コメントありがとうございます。
    参考になりました。

> 忙しい
    そうですよね。
    特に明日明後日は.....
    カメラマンさんお待ちしています ^^;
  • id:mdfmk
    こないだ式で見た人はボディ2つで、明るめの広角ズームと中望遠ズームの2つで大体撮ってました。
    で、撮る写真はほぼ全部でかいフラッシュをバウンスさせて撮ってました。

式の前だとか合間のアルバム用の新郎新婦の撮影は単焦点かもしれませんが。

プロの持ってる機材リストはここで多少見れましたよ。
    http://www.wedding-photograph.com/intro.html
  • id:miharaseihyou
     スナップだとズームとフラッシュの組み合わせでしょうね。
    たぶん、室内だと少しISO感度を上げてシャッター速度を稼ぐと思う。
    広角ズームではなく標準ズームだと思うけど、人数が多い時ですね。
    たぶん標準ズームの24-70mm F2.8 でしょう。
    ただ、フラッシュは職人芸の部分が大きく腕の差がもろに出ます。
    できるだけ光量の大きなフラッシュが使いやすいそうです。
    実際には直接当てるだけでなく、バウンスさせる面などを考慮するんだそうです。
    オートで撮ったら真っ白か真っ黒になる場合が多く、その辺りも含めて経験と勘の世界だそうです。

広角ズーム例えば16-35mm F2.8 は画像の歪みが大きいので使わない方が無難です。
    端の方が歪んでしまうので、写った顔が変になる人が出てしまう。

式中のスナップだと遠くから狙うので、70-200mm F4 の手ぶれ補正付きが使いやすいと思います。
    機体も高感度撮影が可能な機種でないと難しい。
    ISO感度を上げてシャッター速度を速くすれば、手ぶれ補正付きなら光量が少なめでも手持ちでかなり遠くから狙えます。
    三脚まで持ち込むわけには行かないでしょう。
    この場合はフラッシュは無理ですね。

あと、編集の段階で角度調整や修正ができるソフト、具体的にはphotoshop CS4か5 が必要になると思います。
    式中の花嫁のアップなど最大望遠で撮って切り取って拡大するしか無理。
    RAW で撮って編集すればかなりキレイに上がります。
    800mmとか持ち込んでも重くて使えないでしょう。
    ついでながら、CS5 のお値段を見て驚くと思う。
  • id:worldtravel
    みなさまありがとうございます。

http://www.wedding-photograph.com/intro.html
    とても参考になりました。

やはり機材はあまり関係ない気がしました。
    自然と上手い方は単焦点を使っている(持っている?)気がしますが.....。

同じ様な写真だけを掲載している方もいれば
    バリエーション豊かな方もいますし。

結局は撮る人の感性とテクニックですね。

ありがとうございました。
  • id:mdfmk
    ちなみに私はいつも35mm F1.8でフラッシュ無しで撮ってます。
    素人にしか撮れない良いショットが撮れるので(メインカメラマンが写真を撮ってるところを撮る。とか、友人たちの自然な表情とか)
    写真をあげると結構喜ばれます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません