小学高学年のとき、「生理」についての学習ありましたよね。

生理用品の使い方を教えるため、女子だけ視聴覚室に移動したりする行事です。
私の学校では、男子はキッパリ「男子は入るな!」と言われました。

男子が生理用品の使い方の授業に入れないのは・・・
生理用品を使う必要がないからという理由もあるでしょうが、
遠回しに「もう男になって!」という女性の世界からの暗黙のメッセージ
かと思う時があります・・・

「これから先は男の子ではなく男扱いにします!」
「女の人には、ワレメと膣があるのよ!」
「ナプキンをする部分があるの!」
「君のパンツの中は、オチンチンと金玉」
「もうそろそろ女の世界にいないでほしいな!」
「女になれないのよ! 男として生きてね!」
という意味合いがあるように思えました。

女子・女の先生、大人の女性の世界の本音ではないでしょうか?
女性の意見をお聞きしたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/27 03:04:44
  • 終了:2011/09/03 02:19:11

ベストアンサー

id:minoru-0413 No.4

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232011/08/27 18:58:15

ポイント30pt

そこまでの意味合いはないと思います…。

それこそジェンダーみたいで、私は嫌ですね。

男と女をきっぱりと分けるというものではないんじゃないでしょうか。

小学生くらいの男子は、「お前もう生理来たのかよ~」とからかってしまう可能性が高いですから、そういったことを防ぐためというのもありますし…。

それに、男の子に体のことを知られるのは、普通に恥ずかしいとかじゃないですかね。

どうせ保健で習うんだし、ナプキンのことなんて男の子は知らなくても生きていけるくらいの話だと思いますよ。

まあ、「恥ずかしい」が一番の理由じゃないでしょうか。

その他の回答(9件)

id:you1031931 No.1

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/27 10:29:44

ポイント30pt

そこまで深い意味はないと思いますけど

もしあったらその先生すごいですね

id:i0820 No.2

すなぎも回答回数54ベストアンサー獲得回数02011/08/27 11:02:38

ポイント30pt

入るなと言われた男子ですみません。

特にその授業以降「男」として特別何か変わった扱いをうけた記憶はありません。が、

そんな深い意味があったんでしょうか。

ちなみに、うちの学校は2クラス合同で(約70人で)前半は全員対象の性の授業。

後半男子は教室に戻されて行われました。

id:Lecht1002 No.3

モノクロBLUE回答回数213ベストアンサー獲得回数362011/08/27 15:34:43

ポイント30pt

そんな深い意味はないと思いますw

僕も男子ですみませんm(_)m

僕も2時間体制で授業をやって前半は全員で性の授業、

後半は女子だけ保健室で授業をやって男子は図書室にいました。

id:fairy_tale

女子の保健室は男子禁制の内容なのでしょうね!?

2011/09/03 02:15:00
id:minoru-0413 No.4

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232011/08/27 18:58:15ここでベストアンサー

ポイント30pt

そこまでの意味合いはないと思います…。

それこそジェンダーみたいで、私は嫌ですね。

男と女をきっぱりと分けるというものではないんじゃないでしょうか。

小学生くらいの男子は、「お前もう生理来たのかよ~」とからかってしまう可能性が高いですから、そういったことを防ぐためというのもありますし…。

それに、男の子に体のことを知られるのは、普通に恥ずかしいとかじゃないですかね。

どうせ保健で習うんだし、ナプキンのことなんて男の子は知らなくても生きていけるくらいの話だと思いますよ。

まあ、「恥ずかしい」が一番の理由じゃないでしょうか。

id:satoutyui No.5

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/08/27 20:16:12

ポイント30pt

そんな深い意味はないと思いますよ。

たぶん、女子が恥ずかしいかったり、男子と気まずくなったりする子が

出てくるからかもしれないですね。

ちなみに、私の学校では女子も男子も同じように保健の授業をしてました。

というより、一緒のほうが私はいいとおもいますけどね。

そうすることで男子が女子をからかうことはないだろうし、

生理痛とか大変な時にもちゃんと理解してくれると思うんです。

id:TeX No.6

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/08/27 23:45:48

ポイント30pt

女の子が嫌がるからではないでしょうか。

で、授業終わったら、からかうでしょう。

セクハラはダメだと子どものときから教えなくてはいけませんね。

id:jyo-jyo-1997 No.7

jyo-jyo-1997回答回数36ベストアンサー獲得回数12011/08/29 11:27:05

ポイント30pt

小学校の性教育では、9歳前後で生理になる女子もいるので、現実的な対処として

具体的に教えます。男子には必要はないので、男女同時に説明はなかったと思います。また、小学生ぐらいの男子だと、からかったりする子もいるし、女子は恥ずかしいから。おおむねそんなところかもしれません。

中学生になると体育館などで、実際に出産までのビデオを全員で観ます。

私は男子中学生の母ですが、私の時にはそこまでなかったと思うようなシーンまで見せます。ちょっと驚きました。夫の立ち会い出産を望む女性も増えてきましたが

(友人は立ち会ってもらったといいます。)あまり、なまなましい現実を男性に見せると、気持ちが引けてしまうのではと心配する女性もいます。

女子の生理は、保健の先生は汚いものではない。これから女性として生きる素晴らしいこと。命を産みだすこと、性を大切に考えることを重点的に話します。

生理のない男性が、仮に出産したらショック死してしまうなどと、読んだこともあります。女性はタフですね。

id:fairy_tale

私達のときは、女子のみ出産のビデオを見せられていました。

男子は、やはり退出でしたね!

2011/09/03 02:16:09
id:mcsdskmfkiao No.8

ふぃず回答回数37ベストアンサー獲得回数12011/08/29 20:57:23

ポイント30pt

深い意味は無いと思います。

まぁ、あるとしたら女子が恥ずかしがるからだと思います。

もしくは男子にあまり関係ないから…ですかね。

id:burutiki No.9

ぶるーちきん回答回数9ベストアンサー獲得回数22011/08/30 22:09:34

ポイント30pt

私は女ですが、そんなことは考えたこともありませんでした。

少なくとも、私はそうは思っていないです。

id:KK-1437 No.10

何者か回答回数28ベストアンサー獲得回数22011/08/31 01:17:04

ポイント30pt

俺、男だけど、考え浮かんだから答えます

俺、男だけど

赤ちゃんは、何処から来るの?

っていう事の正式な答えは、

女子は小五、男子は中一で具体的な答えを知ります

それは、きっと性器がちゃんと働くようになってから知ることだと思うんです

多分、それが理由です

男のくせにこたえてすいません

  • id:minoru-0413
    minoru-0413 2011/09/03 15:06:14
    ベストアンサーに選んで頂き、誠に有難う御座います!