【SSDの断片化】

5年前に買ったWindows XP搭載のノートパソコンのHDDをSSDに換装して使っています。
これまでSSDは、HDDのような断片化は起きないという認識をしていましたが、調べてみると正確には「断片化しにくい」というのが事実であり、長く使っていると断片化による悪影響は出るようです。
Windows 7ではSSDとHDDを区別して認識し、管理するようになっていて、問題は改善しているようですが、XPでは違うようです。
XPが標準で搭載されているノートパソコンの場合、リカバリーを行えば、換装したSSDの断片化は直るのでしょうか?
BUFFALOの「SHD-NSMR80G」という製品を使用しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/27 18:14:30
  • 終了:2011/08/31 19:00:16

ベストアンサー

id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/31 18:41:49

ポイント80pt

おお、ではせっかくなので。

単純にリカバリするだけでは直りません。

さらに、HowAreYouさんが書かれているように、リカバリの方法によります。

リカバリする際に物理フォーマットしないとダメなようです。


こちらのページで色々な方法を試していて、その結果もまとめてあり参考になります。

A-DATA SSD S592の速度回復テスト - こまぷろぐ - 楽天ブログ(Blog)


一番効果があるのはHDD Erase 3.3というツールを使ったSecure Eraseだそうです。



こちらも参考になると思います。

こだわりのMONO: SSDのパフォーマンス低下の改善策:SAMSUNG SLC

SSD使いこなしテクニック 3/3 | SSD完全攻略マニュアル | DOS/V POWER REPORT

id:Gleam

回答ありがとうございます。

どのURLも大変参考になりました。

2011/08/31 21:37:24

その他の回答(2件)

id:HowAreYou No.1

HowAreYou回答回数91ベストアンサー獲得回数172011/08/27 19:51:19

ポイント40pt

SSD でも断片化は起きます。HDD のように物理的にヘッダが動いているわけではないので、断片化したファイルのアクセスに対する影響が少ないと言うべきでしょう。

ただし、ファイルの断片化の影響は小さいのですが、空き領域が断片化するとパフォーマンスが低下するようです。

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20090211/1234373179


リカバリにも種類がありますが、ディスクのフォーマットを伴う場合は効果が期待できるのではないでしょうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

URL、すごく参考になりました。

2011/08/27 20:14:04
id:gothom No.2

TAGLA回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/08/31 03:27:28

ポイント10pt

ばっさりと、話を変えますが、SDDに拘るより、XPならメモリー増設が速度アップの常套手段です。

また、SSDの断片化はまだはっきりとした結論が出ていません。

レジストリをきれいにしたり、スタートアッププログラムを見なおしたり、XPを最新の状態にして、SSDとの親和性を保ったりと

これがわたしの意見です。SSDにして、速度アップするのは自分も大変良いと思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

既にXPでSSDに換装して、劇的な効果が得られています。

私が知りたいのは断片化についてなので、やや的外れな回答ではないでしょうか。

2011/08/31 06:29:09
id:mdfmk No.3

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/31 18:41:49ここでベストアンサー

ポイント80pt

おお、ではせっかくなので。

単純にリカバリするだけでは直りません。

さらに、HowAreYouさんが書かれているように、リカバリの方法によります。

リカバリする際に物理フォーマットしないとダメなようです。


こちらのページで色々な方法を試していて、その結果もまとめてあり参考になります。

A-DATA SSD S592の速度回復テスト - こまぷろぐ - 楽天ブログ(Blog)


一番効果があるのはHDD Erase 3.3というツールを使ったSecure Eraseだそうです。



こちらも参考になると思います。

こだわりのMONO: SSDのパフォーマンス低下の改善策:SAMSUNG SLC

SSD使いこなしテクニック 3/3 | SSD完全攻略マニュアル | DOS/V POWER REPORT

id:Gleam

回答ありがとうございます。

どのURLも大変参考になりました。

2011/08/31 21:37:24
  • id:hengsu
    出典を調べる時間が無いので、コメントで。
    確か、断片化すると、空き領域が細切れになる、SSDは一定サイズの領域をまとめて消去書き込みを行なう、細切れになってる場合、一度、セクタを移動して一定量にまとめてからで無いと、消去できないので、状況によって、気絶したように止まって見える、と言う事だったかと。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
  • id:mdfmk
    せっかく回答リクエストを頂いたので頑張ろうと思ったんですが、
    もうこちらの件は解決されていますよね?
  • id:Gleam
    解決していないので、まだ質問を受け付けています。
    Windows XP搭載のノートパソコンのHDDをSSDに換装して使った場合、断片化が起こるのは間違いないようですが、リカバリーをすれば、解消するのかということを知りたく思っています。