人力検索はてなでid記法を使用すると、トラックバックが行われますか。

ヘルプにどう書いてあるかではなく、実体験を教えていただけるとありがたいです。
もしくは、私のid記法(id:ideatester)を回答に記述していただいて実験してもらっても構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/08/27 19:39:03
  • 終了:2011/08/31 21:09:03

ベストアンサー

id:pacochi No.4

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/08/27 22:00:48

今年の五月頃までは、人力検索の回答欄から「トラックバック」を飛ばせる記法は question:1314441541 のような question 記法のみだった気がします。

id:ideatester で「ID コール」は飛んでいました。その際リンクは http://q.hatena.ne.jp/ideatester/ になっていました。

id:ideatesterid:ideatester (id:ideatester:detail) など、ちょっと書き加えた時にどうなっていたかは不明です。


ID トラックバックは d:id:ideatester でも g:ideaman:id:ideatester でも飛ばなかったはずです。

また、a:id:ideatesterb:id:ideatesterh:id:ideatesteri:id:ideatesterf:id:ideatestergraph:id:ideatester は ID トラックバックを送らない仕組みだったと思います。

(ID コールが飛んでいた可能性はあります。)

個別リンクでも、idea:30343f:id:ideatester:20090207205010p:image:w30 (f:id:ideatester:20090207205010p:image) というような記述ではトラックバックはつかないみたいです。 (多分元からつかない仕様です。)


六月頃からは、回答欄で question 記法 を使ってもトラックバックが飛ばなくなりました。

質問文に他の質問の URL が書かれている場合は飛んでいるみたいです。 (question 記法では飛ばないみたいです。)


返信欄ではどんな感じでしょうか。

id:ideatester

id:pacochiさん、いろいろ試していただいてありがとうございました。いずれも通知は来ておりません。


以前は回答においてquestion記法でトラックバックが飛ばせていたのに、6月ごろからはquestion:1314441541 などの記法を使っても飛ばなくなったとのこと。一方で質問文にURLを書けばトラックバックが飛ぶんですね。ちなみに、No.3への返信でhttp://q.hatena.ne.jp/1314432829のURLを書いていますが、トラックバックされていません。回答や回答への返信ではダメなようですね。


確かリニューアルと同時に、はてなハイクからのトラックバックが人力検索はてなの質問ページに表示されるようになりました。この点だけを見ると、トラックバックによる他サービスとの連携を強化したように思えたのですが、自サービス内での質問同士の繋がりが弱くなっていたとは。


また、id:pacochiというid記法を使ったときに、http://q.hatena.ne.jp/pacochi/ ではなくて http://d.hatena.ne.jp/pacochi/ へリンクされるようになったのは、個人的にはおかしいと思います。本来は自サービス(q:id:pacochi)へリンクされるべきで、ダイアリーにリンクするには「d:id:pacochi」のように「d:」を明示したときのみにすべきと思います。


ちなみに、はてなアイデア - 質問・回答からのトラックバックだが,他の質問だけでなくはてな内各サービスにトラックバックできるようにしてほしい(idea:8273再要望)idea:17722)という要望が2007年にはてなアイデアに登録されています。

2011/08/27 23:49:03

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4469ベストアンサー獲得回数18442011/08/27 19:52:40

どこへのトラックバックを想定しているのか分かりませんが、

どうぞ >id:ideatester さん


--

(追記)

ブログだと、個々の記事に対するトラックバックは表示されますが、

ダイアリーのリンクだと、どこに表示するんだろう、という気がします。

もしかしたら、サブアカウントとか、関係あるかもしれません。

id:ideatester

実験ありがとうございます。今のところ、何も送られてきませんね。

id記法を書くとダイアリーへのリンクになりますので、トラックバックの送り先としてはダイアリーを想定していました。

これでほぼ解決なのですが、この質問はもう少し開けておきます。体験談などあればお願いします。

追記への返信

「idトラックバック」欄に表示されます(id:ideatesterを参照)。

2011/08/27 21:56:44
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4479ベストアンサー獲得回数5522011/08/27 20:44:45

 おかしいなあ。

idコールはいつもはメーラーに、登録アドレス宛に送られるはずなんですが、メーラーで送受信したら送られてくると思います。

 

 id:ideatester

id:ideatester

メーラーにもはてなメッセージにも送られてきていません。

「はず」というのは、ご自身の最近の体験によるものでしょうか?リニューアル前は「idコール」機能があったみたいですが(特定のユーザーに呼びかけメッセージを送る(「IDコール」機能) - 人力検索はてなのヘルプ)。

2011/08/27 21:48:39
id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/08/27 21:37:56

id:ideatester

お呼びしてすみませんです。http://q.hatena.ne.jp/1314432829#a1097428id:daichan330さんのid記法が使われているので、トラックバックなりidコールなりが送られたかなと思いまして。

 

なお、実験していただいたものについては、今のところ通知なしです。

2011/08/27 21:45:43
id:pacochi No.4

ぱこち回答回数246ベストアンサー獲得回数1112011/08/27 22:00:48ここでベストアンサー

今年の五月頃までは、人力検索の回答欄から「トラックバック」を飛ばせる記法は question:1314441541 のような question 記法のみだった気がします。

id:ideatester で「ID コール」は飛んでいました。その際リンクは http://q.hatena.ne.jp/ideatester/ になっていました。

id:ideatesterid:ideatester (id:ideatester:detail) など、ちょっと書き加えた時にどうなっていたかは不明です。


ID トラックバックは d:id:ideatester でも g:ideaman:id:ideatester でも飛ばなかったはずです。

また、a:id:ideatesterb:id:ideatesterh:id:ideatesteri:id:ideatesterf:id:ideatestergraph:id:ideatester は ID トラックバックを送らない仕組みだったと思います。

(ID コールが飛んでいた可能性はあります。)

個別リンクでも、idea:30343f:id:ideatester:20090207205010p:image:w30 (f:id:ideatester:20090207205010p:image) というような記述ではトラックバックはつかないみたいです。 (多分元からつかない仕様です。)


六月頃からは、回答欄で question 記法 を使ってもトラックバックが飛ばなくなりました。

質問文に他の質問の URL が書かれている場合は飛んでいるみたいです。 (question 記法では飛ばないみたいです。)


返信欄ではどんな感じでしょうか。

id:ideatester

id:pacochiさん、いろいろ試していただいてありがとうございました。いずれも通知は来ておりません。


以前は回答においてquestion記法でトラックバックが飛ばせていたのに、6月ごろからはquestion:1314441541 などの記法を使っても飛ばなくなったとのこと。一方で質問文にURLを書けばトラックバックが飛ぶんですね。ちなみに、No.3への返信でhttp://q.hatena.ne.jp/1314432829のURLを書いていますが、トラックバックされていません。回答や回答への返信ではダメなようですね。


確かリニューアルと同時に、はてなハイクからのトラックバックが人力検索はてなの質問ページに表示されるようになりました。この点だけを見ると、トラックバックによる他サービスとの連携を強化したように思えたのですが、自サービス内での質問同士の繋がりが弱くなっていたとは。


また、id:pacochiというid記法を使ったときに、http://q.hatena.ne.jp/pacochi/ ではなくて http://d.hatena.ne.jp/pacochi/ へリンクされるようになったのは、個人的にはおかしいと思います。本来は自サービス(q:id:pacochi)へリンクされるべきで、ダイアリーにリンクするには「d:id:pacochi」のように「d:」を明示したときのみにすべきと思います。


ちなみに、はてなアイデア - 質問・回答からのトラックバックだが,他の質問だけでなくはてな内各サービスにトラックバックできるようにしてほしい(idea:8273再要望)idea:17722)という要望が2007年にはてなアイデアに登録されています。

2011/08/27 23:49:03
  • id:miharaseihyou
     もしかして、IDコールは回答リクエストに統合されて廃止されたのかもしれませんが、そうなのかな?
    こういう事には id:daichan330 さんが一番詳しいと思うんだが・・・。
  • id:fmht7
    個人的にははてなメッセージへのidコールが飛ぶかに興味あります。
    ・質問文
    ・回答欄
    ・返信欄
    ・コメント欄
    コメント欄からはどうですか? > id:ideatester さん
  • id:ideatester
    コメント欄からはidコールは飛ばないみたいです>id:fmht7さん
    リンクにもならないですしね。

    なお、質問文にid記法を書くと、はてなメッセージに
    ・「[Hatena::D] ideatesterさんについてTwitter上で言及がありました‏」
    ・「[Hatena::H] はてなの使い方 - 人力検索はてな」本文:「アイデアテスターさんがIDコールされました。」
    というメッセージが送られてきました。人力検索はてなからのidコールではなく、連携しているサービスにid記法が書かれたことによる副作用ではありますが、一応通知がくるということです。
  • id:daichan330
    回答でID記法を書いた時のリンク先がDなのは今後ナニカで使うからみたいなことをクリスさんが書いていたはずだった記憶があるけど、それがナニカ(そもそもそのナニカが実装されるのか)は不明。
  • id:pacochi
    返信で ID コールが飛んできました。
    ダイアリーへのトラックバックはありませんでした。
    別の日にダイアリーからの ID トラックバックを受け取った履歴はあったので、プライベートモードだから ID トラックバックを受け取らない、という訳でもなさそうです。
  • id:ideatester
    報告ありがとうございます。
    返信だとidコールが飛ぶんですね。
    回答で飛ばないのが返信では飛ぶというのが謎。ひょっとして本当は回答でも飛んでいて、私が受け取れてないだけとか??
  • id:miharaseihyou
     とりあえず、クリスさんに回答リクエストしました。
    当局に聞くのが一番だが、現状で答えてくれそうなのは彼しか心当たりが無い。
    ・・・と言っても、IDコールに関しては相当に混乱している。
     
     全機能中止されたのか?
    それとも一部だけ残っているのか?
    機能しない部分はバグなのか?
  • id:xnissy
    はてなアイデアに登録しました。
    >>
    2011年5月30日のリニューアルに伴って回答における「IDコール」機能がなくなったようだが、復活させてほしい
    <<
    http://i.hatena.ne.jp/idea/30359
  • id:miharaseihyou
     結局、クリスさんからは答えてもらえなかったし、株を買わせてもらいますね。
    確か、1000株だったか1500株だったか、増えたら検討するとかなんとか・・。
    だったよね?ダイちゃん?
  • id:miharaseihyou
     idコールって、返信欄でも使えた憶えがあるけど、コメント欄では昔から使えなかったのは確かです。
    ハイクでは使えたようだけど、最近は使えなくなっているようです。
    ダイアリーではどうだったか?
    出来れば全ての場面で使えるようにしてもらえれば、ユーザー間のコミュニケーション手段としても有益だと思うんだけどね。
    何よりも手軽なのが良い。
    ただし、正確なアカウントを入力しなければ駄目なので、リストを作るとか工夫して欲しいところ。
    もちろん各種リンク付きでね。
    ただ、現在リニューアルからこっち「忙しい」ようだから、手が回るかどうか・・・。
  • id:daichan330
    「1000株」になったらスタッフにメールが飛ぶ(らしい)だけで、必ずしも「検討中」になる訳じゃないよ。