パソコンは、デスクトップ型と、ノート型のどちらが良いですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/28 16:43:32
  • 終了:2011/09/04 16:45:03

回答(5件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/08/28 16:57:13

両方ですな。

昨今は節電だし、スペックも良くなったのでノートメインにして、デスクは予備とデータのバックアップ用です。

だから、デスクの方は古いので十分です。

http://q.hatena.ne.jp/1314517412

id:qwerty No.2

qwerty回答回数13ベストアンサー獲得回数22011/08/29 02:49:35

http://q.hatena.ne.jp/1314517412

メインPCは、ソフト開発をしたり、オンラインゲーム(MMORPG)で遊んだり、といった用途なので、デスクトップのほうが使い勝手が良いです。特に前者の用途の場合、マルチモニタ環境が便利です。入出力機器(キーボードとモニタ)を好みに合わせて自由に選択できるのがデスクトップの魅力です。

24h常時通電の自作サーバも運用しています。メインPCほど高スペックではありませんが、省電力な小型デスクトップを使っています。

ノートはネットブックを所有しています。あくまでも、外出用と割り切っています。使用頻度はあまり高くありません。

id:lovechococheese No.3

lovechococheese回答回数26ベストアンサー獲得回数32011/08/29 21:03:25

http://q.hatena.ne.jp/1314517412


私はノートの方が好きです。


デスクトップだと、その置いてある場所でしか使えないけど、

ノートは家中どこでも使えるのが良いですね!


私はネットを見るくらいしかしないから、

ノートで事足りてるってのもありますけど^^;

id:ftns No.4

ftns回答回数153ベストアンサー獲得回数162011/08/30 17:11:21

一般的なデスクトップ型の利点:

・壊れにくい

筐体が大きいため熱を逃しやすい事や、無理に小型化した部品、特に薄型DVDドライブを使わずに済むなどの理由による。したがって超小型デスクトップはこの利点に当てはまらない。また持ち歩かないというのも大きい。

・ハードディスクやメモリなどを交換するのが楽

これまた筐体が大きいので、開ければなんとかなる。ノートPCではユーザが交換できる物でも結構大変だし、そうでなければ恐ろしく困難。

・性能の割に安い

電池駆動しないので、その分消費電力にシビアである必要が無い。またHDDも2.5inch型でなく3.5inch型を使えるので、早くて安い。またnotePCの電池は高容量のリチウムイオン電池なので、これだけでも結構高価。

・ディスプレイやキーボードなどを選べる

置物ならともかく、長時間使うならディスプレイやキーボードは良いものを使うと効率や疲労が大きく違う。note PCでは外付けすることも不可能ではないが、それをやると本来のnote PCの軽快さを失ってしまう。


一般的なデスクトップPCの欠点:

・大きくて場所を取る。専用の机が必要。作業場所を変えることも困難。

・停電するとPCが落ちてそれまでの作業がパーになる可能性がある。UPSをつければ改善されるが、最近は安くはなったとは言え重くて場所を取る。また数年毎にバッテリを交換する必要もある。


一般的なnote PCの利点:

・とにかく一つの箱ですべてが揃っている。あと必要なのはプリンタぐらい。

・場所を移動しながら作業ができる。

・停電時にも一応問題ない。ただし外付けHDDを使っていると悲劇が起こる可能性もあるが。(外付けHDDのみ電源が落ち、中身が壊れる可能性あり)


一般的なnote PCの欠点:

・とにかく性能の割に高い。しかも改善する事も一般的には無理。

・ディスプレイやキーボードが最初から決まってしまう。

・何かと壊れやすい。特に持ち歩いていると顕著。また熱がこもって壊れる事もある。重たい処理や長時間作業の場合には、面倒でもnote PCクーラーを使った方が無難。


大体こんな所でしょうか。後はご自分の条件をよく考えて決めてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません