キャンバスにドット絵を描いてみたいと思っています。

100号くらいのキャンバスにドット絵を描くための下準備として、鉛筆のように消せるもので5mm角のグリッドを描きたいのですが、正確に描く良い方法が思いつきません。何か良いアイディアがありましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/29 03:51:16
  • 終了:2011/08/31 11:47:24

ベストアンサー

id:inmage No.3

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/08/30 13:18:42

ポイント200pt

100号のカンバスに5mm方眼ですか!?すっごく細かい作業ですね・・・(@@;)

5mm角の判子のような塊を作ってその周りをなぞってみたらどうでしょうか?大きなカンバスの絵だったらキッチリこまかーく正確なサイズでなくても違和感は出なさそうですが。


ドットのラインを引くのには、ドットにする色と同系色の水彩色鉛筆だといちいちアタリ線を消さなくても水分で溶けるので楽だと思います。

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数980ベストアンサー獲得回数1972011/08/29 09:34:38

こういう道具を自作して、定規をあてながら線を引けば良いのではないでしょうか。

id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/29 11:00:37

長定規を使って鉛筆で書けば線をぶらさずに描けます

いらない線は消すことが出来ます

鉛筆じゃなくても炭を使ってもできます

id:inmage No.3

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/08/30 13:18:42ここでベストアンサー

ポイント200pt

100号のカンバスに5mm方眼ですか!?すっごく細かい作業ですね・・・(@@;)

5mm角の判子のような塊を作ってその周りをなぞってみたらどうでしょうか?大きなカンバスの絵だったらキッチリこまかーく正確なサイズでなくても違和感は出なさそうですが。


ドットのラインを引くのには、ドットにする色と同系色の水彩色鉛筆だといちいちアタリ線を消さなくても水分で溶けるので楽だと思います。