ブログである「トラックバック」ってなんですか?

今ブログを更新していたのですがトラックバックってなんなんですか?心やさしい方、最近の用語がよくわからない私に教えてください!!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/08/29 08:45:51
  • 終了:2011/09/05 08:50:02

回答(1件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/08/29 09:55:53スマートフォンから投稿

トラックバックは、ブログを書く人同士の相互リンクを、簡単に作ってくれる機能です。

あなたが、Aさんのブログの記事を参照してブログを書いたとします。あなたのブログの文中にAさんのブログのリンクをつけておきます。あなたのブログの読者はリンクからAさんのブログに飛ぶことができます。

あなたがそのブログをアップする時に、AさんのブログのトラックバックIDをトラックバック設定欄に書きます。Aさんのブログに、トラックバック要求が飛びます。Aさんのブログにあなたのブログのリンクが掲載されます。Aさんのブログの読者は、関連記事としてあなたのブログに来てくれます。お友達のお友達という関係が広がることもあるでしょう。

とても便利で楽しい機能です。しかし、困ったことがあります。

ブログに迷惑トラックバックが大量に来るのです。ほとんどがアダルトです。ブランド品の安売りや買取もあります。トラックバックを自動で反映するようにしておくと、あっという間にブログがアダルトのリンク集になってしまいます。中には悪質なウイルスをばらまくリンクもあるかもしれません。

トラックバックをブログ管理者が許可したものだけ表示できる機能もあります。大量の迷惑トラックバックを削除するのが大変です。ブログのシステムが、自分の記事へのリンクのあるブログからのトラックバック要求か自動的にチェックしてくれる機能が導入されましたが、迷惑トラックバック業者も対応システムを開発して対抗します。

最近ではトラックバックを受けない設定にしている人が増えてしまいました。

Googleが提供しているBloggerというブログには、トラックバックの機能はありません。

私のlivedoorブログでは、楽しくトラックバックを使っています。

• id:papavolvol
    楽天ブログでも迷惑トラックバックばかりなので、トラックバックの受付を廃止しました。下記は楽天からの案内メールから転記しました。
    「楽天ブログでは、2011年4月19日をもってトラックバックの受付機能を廃止いたします(実施は午前10~11時を予定)。
    mixi や Twitter 、 Facebookなど外部サービスを通じたブロガー同士のコミュニケーションの広がりといった現状を踏まえ、また楽天ブログに送られてくるトラックバックの多くが
    迷惑トラックバックであることに伴うユーザ様のご負担を鑑みて、トラックバックの受付機能のみを廃止することにいたしました。」

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• TBって使う人によって違うね 徒為配信 2013-09-03 23:57:02
    いろんな使い方や考え方があるもんだね。 自分自身トラックバックってされないように設定してるけど、 あえて設定してる人もいるよね。 探してみると、 デメリットは、ただのスパムす
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません