魚の骨格標本を作ろうと思います。

骨がかたく、標本に向く魚(手に入りやすい魚でお願いします)と自宅での作り方を
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/29 10:33:05
  • 終了:2011/09/01 08:52:15

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4465ベストアンサー獲得回数18422011/08/29 12:20:45

ポイント20pt

質問からちょっとずれちゃいますが、こんなのがあります。

http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/kokkaku.html


身をはぎ取るんじゃなくて、たんぱく質を透明にするので、小鯵のように、

身がある程度少なくて、骨が太い魚が向くんでしょうね。

こんなバリエーションがあります。

http://fistoria.com/archives/3283302.html


で、普通に身を剥ぐ骨格標本の話。

多分、釣りをされる方ではないのですよね?

ということであれば、魚屋かスーパーで購入ということになると思いますが、

丸魚で骨が堅そうで、値段があまり高くないものだと、

  • チダイ
  • イサキ
  • アジ

というところでしょうか。

うちの近くのスーパーだと、たまにイナダとかゴマサバとかを、まるまんまで売ってることがあります。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。骨格標本というと、いかにも理科の授業の教材に利用すると言う感じですが、透明標本は知りませんでした。

こちらの方が、生物の全体像と、骨格がよく理解できますね。

骨だけ見ても、その生物がどんなものか知らない人はピンときませんが、これならばより、わかりやすく、着色が美しいところがいいですね!

2011/09/01 09:09:49

その他の回答(6件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/29 10:45:54

ポイント16pt

硬骨魚綱でわりと大型なスズキはいかがでしょうか。


以下に作製方法が写真付きで詳しく書かれています。

http://www.muse-tokai.jp/publish/bulletin/pdf/2010/1003.pdf

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。写真や図が出ていたら良かったですが

参考になりました。

2011/09/01 08:53:58
id:you1031931 No.2

you1031931回答回数323ベストアンサー獲得回数32011/08/29 11:37:02

ポイント14pt

かわはぎでやってみては?

作り方も載っています

http://www.onsenmaru.com/topics/T-050/T-076-kawahagi1.htm

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。具体的でわかりやすいですね。

面白そうです。

2011/09/01 08:55:03
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/08/29 11:48:29

ポイント14pt

ヒラメの骨格標本の作り方

http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa6-born0.html

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

さまざまな種類の骨格標本の写真も参考になりました。

2011/09/01 08:56:43
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4465ベストアンサー獲得回数18422011/08/29 12:20:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

質問からちょっとずれちゃいますが、こんなのがあります。

http://www1.cncm.ne.jp/~itoyama/kokkaku.html


身をはぎ取るんじゃなくて、たんぱく質を透明にするので、小鯵のように、

身がある程度少なくて、骨が太い魚が向くんでしょうね。

こんなバリエーションがあります。

http://fistoria.com/archives/3283302.html


で、普通に身を剥ぐ骨格標本の話。

多分、釣りをされる方ではないのですよね?

ということであれば、魚屋かスーパーで購入ということになると思いますが、

丸魚で骨が堅そうで、値段があまり高くないものだと、

  • チダイ
  • イサキ
  • アジ

というところでしょうか。

うちの近くのスーパーだと、たまにイナダとかゴマサバとかを、まるまんまで売ってることがあります。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。骨格標本というと、いかにも理科の授業の教材に利用すると言う感じですが、透明標本は知りませんでした。

こちらの方が、生物の全体像と、骨格がよく理解できますね。

骨だけ見ても、その生物がどんなものか知らない人はピンときませんが、これならばより、わかりやすく、着色が美しいところがいいですね!

2011/09/01 09:09:49
id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/08/29 14:03:20

ポイント14pt

こちらご参考になりますと嬉しいです。

http://shimura.moo.jp/osakana3/23.htm

魚には骨がある一魚をおいしく食べるために

「骨格標本の作り方」 ・・・・・・・・・6

鯛の骨には小さな鯛の形にみえる「鯛中鯛」という骨がありますので、骨も硬いですし鯛で作ってみるのも面白いかもしれないですね。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

骨格標本だけではなく、魚の栄養価について記述されていて、興味深いです。

骨格と魚を美味しくいただくために、参考になりました。

2011/09/01 09:01:50
id:YAMADAMAY No.6

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/08/29 16:37:50

ポイント14pt

魚を骨だけ(身を取る)にする方法としては、塩水の中で静かに煮ると割りと簡単に取れます。(湯を掛けてもあまり簡単には取れないと思います)

魚は(趣味によりますが)小骨が多いイワシなんかより、骨太の方が初心者ムキでしょうね。

http://q.hatena.ne.jp/dummy

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。

具体的な、制作方法がわかれば、もっと良かったです。

塩水だけで、できますか?、

2011/09/01 09:03:46
id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/29 19:23:49

ポイント14pt

こちらはどうでしょう?

魚の骨格標本を作る

http://plaza.rakuten.co.jp/93674/diary/200908080000/

カレイ や カサゴがいいと思います。

id:jyo-jyo-1997

ありがとうございます。高価な魚ではなくて、身近な魚で家庭でも手軽に作れるところがいいですね。

2011/09/01 09:05:36

コメントはまだありません