過去の質問にコメントを頂く事って往々にしてあることですか?

私は今年になって入ったばかりですから、せいぜい1月頃のにですけど・・・

古い質問にコメントを頂くのは、どんな状況からなんでしょうか?
たまたま目に留まったとか、偶然っぽい感じですか?

皆様の中で、最高どの位昔の質問にコメント頂いた事がおありですか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/29 12:23:01
  • 終了:2011/08/30 13:03:02

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/29 20:15:08

ポイント77pt

僕はまだこの人力をやり始めてそんなに経ってないころ、ちょっと興味のあった質問にコメントをしたことがあります。

それは関連質問のところにあったもので、コメントをしました。

よくよく見たら6年ぐらい前のものでした・・・

大体初めての人はいろいろな質問や昔の質問でも興味を持てばやってくる(のかな?)と思います。

例に僕がその一人です。

大体最初ってそんなもんですね。きっと。

スターって「いい回答」に付けるものだから時なんて関係ないとは思います。

関連質問ってかなり前のものから、現在のものまであるから、そのときに昔の質問が連載されてたらコメントやスターが来ちゃうかもしれませんね。

id:KEI-CHAN

リニューアルして、お知らせボタンが付いたので簡単に辿り着ける様になりましたけど

以前は分かり難かったですよね? 違いましたっけ? もう忘れちゃって。。

結構大昔のに付いたコメント見逃してるかも知れませんネ、、

以前からあるごく普通の出来事なのかも・・・そんな気がしてきました。

でも6年前はスゴイですねぇ! 私だったら大騒ぎで質問しちゃうかも~

「怖いです! 何のつもりですか?」って (やっぱり わたしのばか。。)

ありがとうございました!

2011/08/29 20:57:26

その他の回答(4件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/08/29 13:34:52

ポイント59pt

私の質問ではありませんが、ある質問への私の回答へのコメント:

http://q.hatena.ne.jp/1157583806 が2006年9月、

最後のコメントが2009年6月。このコメント者は、他に質問や回答の

履歴はないことから、ある機会にふっと発見されたのかと思います。

私あんまり詳しく書きたくなかったんですけど、まさにこんな風な方が3名もいらして・・

履歴がまっさらなんですもん。怖くなっちゃって、、

私誰かに恨まれてるのかと心配になっちゃったんですけど、そんな事なかったんですね!

ホッとしました!!  どうもありがとうございました!

2011/08/29 13:51:14
id:takejin No.2

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892011/08/29 15:10:26

ポイント56pt

あんまり勘違いな回答で終わってる質問に、半年ぐらい経ってるけどコメントしたことがありますよ。トラックバックで、いまだに古い質問からブログにやってきてくれる人もいるので、検索かけて古い質問読んでる人は結構いるのだと。

もし何年も前の質問に たけじん様がコメント下されば、感謝こそすれそんなに

深く考えたりはしないです。「どうやって見つけたんですか~」位は聞いちゃう

でしょうけど・・・何でまっさらなIDなんでしょね?

つい先日のはお礼書く前に削除されてましたけど、、不思議だなぁ。。

そういえば、とんでもない前の質問にお星様頂く事もたまにあって、嬉しいやら

びっくりしたりやら^^ そんなに考え込む事もないんでしょうネ!

2011/08/29 16:30:01
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/29 20:15:08ここでベストアンサー

ポイント77pt

僕はまだこの人力をやり始めてそんなに経ってないころ、ちょっと興味のあった質問にコメントをしたことがあります。

大体初めての人はいろいろな質問や昔の質問でも興味を持てばやってくる(のかな?)と思います。

例に僕がその一人です。

スターって「いい回答」に付けるものだから時なんて関係ないとは思います。

関連質問ってかなり前のものから、現在のものまであるから、そのときに昔の質問が連載されてたらコメントやスターが来ちゃうかもしれませんね。

リニューアルして、お知らせボタンが付いたので簡単に辿り着ける様になりましたけど

以前は分かり難かったですよね? 違いましたっけ? もう忘れちゃって。。

結構大昔のに付いたコメント見逃してるかも知れませんネ、、

以前からあるごく普通の出来事なのかも・・・そんな気がしてきました。

でも6年前はスゴイですねぇ! 私だったら大騒ぎで質問しちゃうかも~

「怖いです! 何のつもりですか?」って (やっぱり わたしのばか。。)

2011/08/29 20:57:26
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022011/08/29 22:47:46

ポイント59pt

確かに、こんなアイコンのやつからコメントあったらビビりますよね(違う?)。

http://livedoor.2.blogimg.jp/jipjip/imgs/2/d/2d9af705.jpg

調べごとをしてると、人力検索の回答も検索結果としてヒットすることもありますが、

ある程度、納得しかけてるところに、「なんか違うなー」ってのを見つけちゃうと、

コメントつけちゃうかも。

id:KEI-CHAN さんの質問は、コメントが盛り上がってることが多いので、

まっとうに締め切り済みの質問について、ちゃんとしたコメントを付けられる質問を探すのは、

ちょっと手間取りました :-)

--

(追記)

期待通りのコメントが付けてもらえて、うれしいです。

一応、公共の電波で流れた絵(タイガーマスク)なので、ギリセーフなはずです。

蛇足で、補足を。

彼、「ミスター・ノー」と言って、頭突きが得意な覆面レスラーです。

一見、頭に見える(見えない、見えない)ところには鉄球が入ってます。

http://livedoor.2.blogimg.jp/tad_hoshiya/imgs/4/3/4381b739.jpg

私今「スベッテころんで」どころじゃないですよ、、公開の設定になってると思って

気絶しそうでした。。心臓バクバクしちゃったではないですかっ!!

美人薄命 虚弱なんですからっ (誰にも違うとは言わせるもんかいー)

******* 気を取り直して *******

あの質問はseble様が初めてご回答下さった想い出の質問なんです。。

懐かしいなぁ~  あの頃は私ももう少しマトモだった様な、、

大体はコメント欄で暴走&脱線してしまうんですけど、最近seb様が相手してくれないので、

一人静かに去って行く.......みたいパターンが多くて、、何で愚痴ってるんだか・・・

まともな質問探しで、人知れずご苦労なさったのですね。。お疲れさまでした。

苦労が報われますように☆ サー ドウダカ イッヒッヒ!   裏のけいちゃんの声!?

******* お気遣い ありがとうございます!! *******

実は気になって仕方なかったんです。内心「キン肉マン」の中の誰かだと思って

いたんですけど、迂闊な事書いて歳がバレたらいけないと思って我慢しちゃいました~

年齢詐称も人知れず苦労が多いのです。 ソレハ ジゴウジトク。。。今の誰の声!?

近々またお世話になると思います。今度は分かり易いところでお願いします。

タイガーは知らないです。 だって女の子だもん♡ 

(うっ 言った本人が毒気にやられた、、)モハヤ コレマデカー  

2011/08/30 00:20:05
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/08/30 01:38:46

ポイント59pt

まず、どれかなと思いながら見つけた過去の質問でつけて置いた方がいいコメントを。相変わらず前置きのほうが長い…

http://q.hatena.ne.jp/1294563310

メーカーの選定は大雑把に外国製、国産コンピュータメーカ、国産家電メーカ、ショップブランドと分けて考えますが、まずオススメは国産コンピュータメーカです。

ご質問にある東芝も富士通も国産コンピュータメーカに入ります。なぜここがオススメかと言うと、

①筐体など構造が頑丈で壊れにくい(特にHDD)

②国内で売られている周辺機器やソフトウェアの動作確認が販売前に行われている

③電話サポートがしっかりしている

ことがあげられます。

ただ、例外はあります。日立です。ここは昔MS-DOSの時代にB-16という独自仕様のパソコンをやっていたのですが、DOS/Vという国際標準仕様に切り換える時に失敗したんですね。有名なのは東大でホストコンピュータを押さえているにもかかわらず端末室のパソコンが富士通になってしまいました。

売れていないものだから、結局家庭用PC市場から撤退。オフィス向けもOEMですからね。そんな状態ですから、②③の条件が当てはまらないんです。

最悪は国産家電メーカです。ここにはコメントにあったSonyが入ります。設計思想が間違っているんですよ。初期のVaioなんて酷かったですよ。筐体の一部が破損するなんて当たり前でした。

家電メーカは壊れたら買い換えてもらえると勘違いしているんでしょうね。コンピュータメーカは壊れた時のクレームを知っていますからね。その辺で違ってきます。

東芝も昔はTOSBACというコンピュータをやっていましたからその辺を間違いません。特に筐体は頑丈ですね。

事実かどうかは知りませんが、痴漢に襲われた女子学生が、DynaBookで反撃。撃退したところ壊れなかったという笑い話を聞いたことがあります。

私ならパソコン守るために犯されますよ。逆に。というのが常識であり、この話しのオチなんですけどね。

さて、はてなは知りませんが、私の場合Blogは検索エンジンから入ってくる人が多く、1年前の記事にコメントが付いたことがありました。

英字1文字の方なら履歴もそうですが、最近はてなを始められた方のようですね。KEI☆CHANさんが心配されているような悪意があっての行動ではないと思われます。

回答履歴を見る限りの推測ですが、いわゆる寂しがり屋的な性向があっての行動だと思われます。

私はあれから間もなくダイナブックを買いました。でも初めて持ったのが富士通だった

ので、やっぱり2台目も富士通の方が良かったかも、、ってちょっぴり思ってます。

でもいろいろな方のご意見を伺えて大変参考になりました。

英字1文字? そのような方ではないです・・・

とにかく履歴がまっさらが怖くて仕方なかったんです。また追い回されるんじゃ

ないだろうか、、ばかりが脳裏をかすめてしまって、、

あんまり書いてやぶ蛇になったら困りますから、もう止めますけど。。

私此処がリニューアルしてから疑心暗鬼やら被害妄想で、性格の悪さに磨きが掛かって

しまったみたいで、誰みても敵に思える時期があったんです。でももう大丈夫です!

この質問して良かった! 納得出来たし、安心もしたし、、

来月戦闘機 機体に何であんなに絵描いちゃうの? でも質問しよっと。。

その時はまたよろしくお願い致します。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

***** P.S *****  

ダイナブックで反撃する位なら、襲われる前に私が襲ってやる~!

2011/08/30 12:03:12
  • id:mdfmk
    質問をした事がほとんど無いので、回答者側からの視点ですけど、
    たまたま見つけた過去質問で、未解決のまま終了していて、
    すぐ答えがわかるような件なら古さは関係なくコメント入れますね。

むかしのはてなの仕様で出来たか不明ですが、最近の仕様ではコメント付けれるのでそうしてます。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 13:37:53
    私はいつだって一話完結! 立つ鳥跡を・・・のつもりなんですけど(散らかし放題だったりして?)
    他の方が見たら放っておけない程、ズレたお礼にでもなっているのかも知れませんね。。
    見慣れたお名前の方でしたら、こんな疑問もないんですけど^^
    1週間前からそんなにがっちりした体形でしたっけ?? オーキナ オセワ デスネ。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 13:42:51
    mdfmk様

最近こちらにあまりお邪魔していなくて勘違いしてました。ここ回答欄じゃない・・!

なんですか~ あちらに どうぞ
  • id:taknt
    自分では 完結しているつもりでも、ネット上では 公開されていて コメントは 随時つけることが 可能となっています。

つまり、完結しては いないということです。

特に
    >履歴がまっさら
    なんて方は、初心者の方かもしれませんので、たまたま検索して 見つかった質問に対して コメントしてみただけなのかもしれませんね。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 16:32:28
    たまたま初心者が3名ですか・・・ありがとうございました。
  • id:takejin
    検索かけて読んで、なんかコメント残したくなって書いちゃった。
    ベテランだったら日付見たり、終了してるの見て「意味ないじゃん」と立ち去るところだったが、初心者のためそのまま。
    あとで気が付いて、消しに来たとか。
  • id:sibazyun
    >とんでもない前の質問にお星様頂く事

「お星様」って(私にとっては)割りに最近のことなのです。
    最近の質問での「関連質問」(右側コラムにあり)を興味をもって
    読んでいると、時に数年前、お星様導入前の質問応答に行き着くことがあり、
    そのときは、星をつけたこともあります。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 17:39:49
    たけじん様

そういう考え方だと、気分も楽になります! 
    以前(此処ではないですけど)捨てアカっていうんですか、、それでちょっとトラウマに
    なっちゃてるもんで・・・悪~く ジメっとしたことばかり想像してしまって。。

コメントは至って普通、真面目、親切なんです。まっさらを除けば本当ありがたい事です。
    自分でも忘れてしまっていた質問にお答え頂けるんですもんね。
    もう少し気持ちにゆとりを持ちたいです! 

たけじん様は暴れ馬(そんな良いもんじゃないけど)の御し方がお上手だから~  
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 17:51:46
    sibazyun様

ネットの中では普通の事なんでしょうね。私は質問締め切った時点で、もうこの話はおしまい!
    って感じだったんですけど、大勢の人達の目に晒されているって自覚が無さ過ぎなんですね。
    taknt様の仰る通りで。。お星様は大抵知らない方なんですよ 付けて下さるの。

私は人様の質問は(一部を除いてですけど、、)ほとんど見ません。。検索もしない位ですから、、
    自分目線だから、こんなに些細な出来事が一大事に思えちゃうんですねぇ
    何か分かってきた気がします。まっさらな方に申し訳ない質問になっちゃいました・・

閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 19:13:02
    a-kuma3様  只今戻りました!  よろしくお願いです☆
  • id:yk1997kobba
    例に僕がその一人です。

質問もしているけど、まだ初めて1年経ってないから回答はパスです。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 20:07:22
    お久しぶりです! 

十分納得のいくご回答ですから、移動して下さいませ~
    もうじき1年でしょ それに今は年数関係ないんですから!

見て下さいよー 誰か助けて~ 蜘蛛の糸垂らして~ って位私下の方になっちゃってますぅ。。
    なので移動お願いです☆
    移動しました☆
    ちょうどK E I ☆ C H A N さんもやってたところでしたから、早く気づいて早く投稿することができました。
    (コメント返信来て1時間以内に反応できたってことが偶然・・・かな?)

そうです。10月末には僕のユーザーが1年経ちます。イェ~イ
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 20:45:12
    間に合って良かった!
    こばさまに宿題終わった? なんて失礼ですよね、、うちの子は読書感想文が書けなくて
    かなり苦労してます。私にイワンのばかの感想聞いてきましたけど、わたしのばか しか・・・
    こっちは実録です。。

祝1年ですね! 立派になられて、、ばあやは嬉しゅうございます☆^▽^☆
    僕の住んでいるところは夏休みが少ない県なのでもう普通の日課なんです。
    親戚が来て夏休みのことで話していたら分かりました。
    「なんだとおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!?」
    他の県では1ヶ月ぐらいはあるのにな~って思ったりしました。
    夏休みのとき、宿題は夏休み終わりの1週間前に全て終わらせました。
    でも、7割お盆にやったんですw

>>うちの子は読書感想文が書けなくてかなり苦労してます。

こんなサイトがありました。
    けっこうそんな人がいるようです。
    http://www2.ocn.ne.jp/~kansobun/

ぼくは読書感想文ではなくて意見文が出たのですが。
    もともと国語がかなり苦手でしたので、戸惑いました。。
    >>リニューアルして、お知らせボタンが付いたので簡単に辿り着ける様になりましたけど
    以前は分かり難かったですよね? 

前まではトップのお知らせのところに☆レポートとして出てましたが。
    あのお知らせボタンはトップのお知らせの人力版みたいなものですね。
    解答や質問に星がついたら「○○さんが☆をつけました」みたいな
    ☆レポート的なものが来て
    あと、リクエストとか返信が来たときは表示されるみたいですね。

さすがにコメントはお知らせに表示されないような気がするんですけど・・・
    (質問した回数が少ないので質問のことについてはダメみたい(泣)

閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 21:17:46
    これは良いものを! これ読んで少しはどうにかなって貰いたいものです!
    意見文?? 難しそう、、よかった感想文で♪
    検索上手ですよね~ こっちは私が見習いたいものです・・・親子揃って 情けない。。

えー もう普通なんですか!? こちらは40日位ありますよ(ひたすら鬱陶しい。。)この貼って頂いたのは大変参考になりました!  ありがとうございます! 
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 21:23:43
    コメントは来なかったと思いますよ。。結構毎日コメントのチェック大変だった覚えが・・・
    私だけ何か機能を活用出来てないだけかも知れないですけど・・?

いつコメントが付いてもそんなに怖がる必要はないと分かって良かったです!!
    (そんな人滅多にいないでしょうけど、、)   
    正確に言っちゃえば「検索系の質問を回答しまくったせいで検索が上手くなった」ってことなんです。
    何か怖い内容のものが来てしまっても無視しておけば良いものです。
    今回で、昔の質問に回答する人はほとんど(?)が初心者ってことが分かったことなので温かい目で見守るか返信すれば良いでしょう。

意見文はいろいろな生活の事を取り上げてそのことについて意見を述べたりして、文章に書き上げていくのが意見文ですね。
    感想文って絶対的なネタがあるから良いけれど、意見文ってネタがそう簡単に思いつかなくて・・・
    結局一番最後にやった宿題が意見文でした。

K E I ☆ C H A N さんはもう完全的に人気の質問ユーザーです!!
    プロフィール見ると、コメント数が半端じゃないものばっかり。
    苦労するのも当然でしょう。

すごいな~40日もあって。こっちなんて小学校のときなんて20日も無かったんですからね。
    今の中学校でも30日もないし・・・驚きです。

そろそろ眠いので、今日はこれで終わりにします。
    おやすみなさい。

最後に
    ここまでの中の3分の1が僕とK E I ☆ C H A N さんとの話し合いのコメントなんですよね。ここもびっくり

閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/29 22:22:55
    こば様は検索も打つのも早いですね!
    検索上手になった一端には、私の丸投げ、おんぶにだっこのおねだり精神があったからでは
    ないですか~!?  調子に乗るなと・・・失礼致しました。。

同年代とは思えない程しっかりされてますよね、、ご両親が良識あるから、、
    何かうちの子、ボヤ~っとして頼りないんだけど、遺伝恐るべし ってとこでしょうか・・

私は、カマッテちゃんだから、ロックオンしたらそのご回答者に食い付いて離れないから
    コメント数が多くなっちゃうんです。
    以前雑談クラスの言葉に腹立てた事あったでしょうが。。今思えばその通りです。
    少し此処を離れてみて分かったんです、、 (離れたって言っても1週間位なんだけど・・)
    それでちょっぴり大人になったんです??  もう大人過ぎて老人か~!? マダ デス!

20日では冬休みですよ~ ひょっとして冬休みがかなり長いタイプですね。。
    早寝で健全ですね、、うちの子就寝12時頃だもん かなり不健全!
    これも完全に遺伝なんですけど トホホ。。

今日はお世話になりました!  おやすみなさい☆彡  
  • id:a-kuma3
    >まともな質問探しで
    いや、違いますよ。
    コメントでも盛り上がって、一応、決着がついている質問に、(ネタとはいえ)追加でコメント付けられないじゃないですか。
    「真面目なコメントを付けて、質問者だけに分かってもらう」という、おフザケでした。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/30 11:25:12
    ごめんなさい。。うっかり見落としてしまいました。

a-kuma3様でも空気を読まれる事があるんですか!?
    どんな時でもイケイケ特攻隊長かと思ってたもんで、、 新たな一面見~つけた♪  
    ネットの中にどの様な方々がいらっしゃるのか、知る由もないですけど、私にかかわって下さる
    皆様に悪い人がいる訳ないですよね。。

a-kuma3様は あっ くまさん で良いんですか? まさか あくま さん ではないですよね?
    初対面の時からの疑問です。紛らわしいったら ありゃしない プンプン!!

で、言い忘れました。あの質問おフザケに使って下さってありがと☆ な訳あるか~い! 
    ほんに かないまへんなぁ~^^
  • id:a-kuma3
    >で、言い忘れました。あの質問おフザケに使って下さってありがと☆ な訳あるか~い! 
    コメントの内容は真面目に書きましたんで、普通にコメントとして読んでください。
    ID の読み方はお好きなように。

質問の次回予告、という新たな手口を見て、自分の未熟度を噛みしめているところでございます。
    回答へのコメントに☆がつけられないのが残念。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/08/30 13:23:17
    やだー 他の方へのお礼も結構人目に晒されているって事??
    さらっと言ってのければ、誰も気付かないと思ったのに~
    念力では酷い失敗しちゃって、未だに夢見て寝汗かいたりしてるんですよ、、
    なので、確実に伝わる手口を開発したつもりだったのにぃ。。

またよろしくお願いします! 楽しみにお待ちしておりま~す☆
    (フフッ 一人予約成立! 手口その2...)
  • id:pascal7
    コメントしようと思っていて忙しくて忘れていて
    かなりたってからコメントしたことあります。
    どのぐらい昔のをコメントしたのかはわかりません。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/09/03 10:06:52
    お名前は存じ上げておりますから、pascal7様のような方でしたら特段身構える必要も
    ないんですけどねぇ。。私が考え過ぎなんでしょうけど・・・    

わざわざありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません